京都ぶらり散歩&グルメ手帖

定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。四季折々の神社仏閣の楽しみ方から美味しい京都グルメまでご案内!

【今宮神社で縁結び祈願】玉の輿守や美味しいあぶり餅で楽しい女子旅!御朱印も♪

京都に来たら、縁結び祈願をしたい女性も多いはず♪今宮神社は良縁祈願のご利益はもちろん、玉の輿のご利益もある神社なんです!

 

さらに、神社のすぐそこには美味しいあぶり餅も。

 

縁結びもできて、美味しいお餅も食べられる。今日は女子旅にぴったりな今宮神社をご紹介します!

 

 

今宮神社とは?

 

今宮神社は京都北区紫野にある1000年以上の歴史のある神社。

 

街中から少し離れた場所にあるので、ゆったり散策できてお薦めなんです!今宮神社に到着すると、美しい赤い楼門がお出迎え。

f:id:kyotoburari:20190223073549j:plain

この日は北野天満宮に参拝した後に、今宮神社を訪れました。

 

京都駅からは市バスの利用が便利ですよ♪「船岡山」で降りて、徒歩7分のところにあります。

 

今宮神社は、平安時代に流行した疾病を鎮めるために造られた神社。八坂神社もそうですが、当時は疾病を抑えるために神様を祀るお社が沢山造られたんですね。

 

そのため、縁結びの他にも健康長寿のご利益もあるそう。でもやっぱり気になるのは縁結びや玉の輿♪

 

今宮神社が玉の輿神社と呼ばれる秘密を探ってみました!

 

今宮神社が玉の輿や縁結びに効く理由

 

今宮神社が玉の輿のご利益があるという由縁は桂昌院(お玉)という女性にあります。

 

お玉さんはその昔、今宮神社によく参拝していたそう。身分の高くない西陣の八百屋の娘でした。

 

ある日「将軍の側室になりたい」そんな願いごとを今宮神社でされたといわれています。

 

それがなんたること、本当に将軍・徳川家光に見初められ側室に!さらに後の将軍・綱吉をも産み育てることになったのです。

 

なんたるシンデレラストーリー!こんなエピソードが、素敵なご縁を願う女性の心を掴んでいます♪

 

本殿で縁結び祈願をしましょう♪

 

今宮神社の境内は広く、ゆったり散策が楽しめます。背の高い松がとても印象的!晴れた日は気持ちがいいですね。

f:id:kyotoburari:20190223090753j:plain

 

境内を散策していると、面白い狛犬さんを発見!狛犬さんの足元に注目!悪いお顔の鬼を踏んづけてます。

f:id:kyotoburari:20190223090747j:plain

これ、ちょっと珍しくないですか?悪いものを封じ込めている、凛々しい狛犬さんです。

 

こちらがご本殿。落ち着いた木造の拝殿です。本殿前には白く綺麗な石が敷かれていて、心も清まる気分♪

f:id:kyotoburari:20190223090748j:plain

 

神社参拝は、二礼二拍手一礼。こちらで素敵なご縁をお祈りしましょう! 

 

可愛すぎる!西陣織の「玉の輿守」

 

参拝後は縁結びの神様ならではのお楽しみ!

 

今宮神社で絶対に見逃せたいのが、お守り。それがこちらの「玉の輿守

f:id:kyotoburari:20190223090744j:plain

 

カラフルな色合いで、めちゃくちゃ可愛い♪なんと西陣織で作られたお守りなんですよ〜!

 

よく見ると京野菜の柄が描かれていました(笑)ピンクやグリーン、黄色まで。

 

どれにしようか本気で悩みます!お友達や家族へのプレゼントに買っている方もいましたよ。

 

自分らしいお気に入りの一つを見つけてくださいね♪

 

そして、こんなのもありました「なまず守」。なまずは、今宮神社の神様のお使いなのだそう。

f:id:kyotoburari:20190223090745j:plain

ちょっと海老にもみえる?(笑)なんともユニークなお守りです。

 

今宮神社だけの和歌おみくじも必見!

 

さらに面白いおみくじも発見!その名も「和歌おみくじ」和歌が詠まれたカラーの可愛いおみくじです。

f:id:kyotoburari:20190223090746j:plain

和歌の解説付きなので、詠めなくても心配無用!十二単の着物を着た女性が美しい面白いおみくじです。

 

はんなりとした和歌おみくじ。旅の思い出に引いてみるのもいいかも♪

 

花傘が美しい見開き御朱印

 

参拝後にはありがたく御朱印をいただきます。

 

通常タイプのものではなく、可愛らしい花傘が描かれた御朱印をお願いしました♪見ているだけでウキウキする素敵な御朱印です。

f:id:kyotoburari:20190510004249j:plain

 

また御朱印のハサミ紙もこの可愛さ!さすが女性に愛される神社ですね。

f:id:kyotoburari:20190510004227j:plain

 

 

さぁ、心を満たしたあとはお待ちかね!お腹を満たす時間ですよ〜。

 

日本最古の和菓子屋「一和」であぶり餅

 

参拝の後に向かったのが、あぶり餅屋さん!今宮神社を出てすぐ、お店が2店舗並んでいるので迷わす到着できます。

 

お店は一和さんと、かざりやさんが向かいあって営業されています。私は一和さんをチョイス!渋い外観が素敵すぎる。

f:id:kyotoburari:20190223090754j:plain

 

一和さんは、創業1000年の老舗(かざりやさんは400年)。なんと日本最古の和菓子屋さんなんですって!感動。

 

店頭では、お姉さんがあぶり餅を焼いています!まさに焼きたてほやほや。絶対美味しいやつ。

f:id:kyotoburari:20190223090751j:plain

 

あぶり餅は、親指程のお餅にきなこを付けて焼いたもの。これを白味噌のタレに付けて頂きます。あぶり餅には、厄除けの効果もあるんですって!

 

お店の方に声をかけて、店内に着席。意外や意外、畳の落ち着いたお部屋がありました!あぶり餅は10本で500円とお手頃価格。

 

のんびりお茶を飲みながら、我があぶり餅の到着を待ちます。

 

さぁ、あぶり餅が来ましたよ〜!!お、お、美味しそ〜。竹串にさしたフォルムも良い!

f:id:kyotoburari:20190223090749j:plain

 

一口パクリ。嗚呼、焼いたお餅の香ばしさは格別!白味噌の素朴で甘いトロ味のあるタレがたまりません。

 

昔ながらの和菓子を今も食べられる贅沢。きっと昔から変わらない味なんだろうなぁ。

 

凝ったお菓子が多いなかすごく新鮮です。小さいので、パクパクあっという間に完食しちゃいました!

 

いかがでしたか?

 

今回は今宮神社の女子旅をご紹介してきました。縁結びのご利益を祈願したあとは、美味しいあぶり餅を堪能!

 

街中ではないので、人混みが苦手な方にもお薦めです♪是非楽しい京都旅行の参考にしてみてくださいね。

 

*ご参考*

京都の縁結びスポットをまとめました!

www.kyotowalk-gourmet.com

 

今宮神社

住所:京都府京都市北区紫野今宮町21

京都駅からのアクセス:
市バス205・206番「船岡山」下車して徒歩7分