京都ぶらり散歩&グルメ手帖

京都マニアが定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。四季折々の神社仏閣の楽しみ方から美味しい京都グルメまでご案内!

【平安神宮で秋田竿燈まつりに出会う】岡崎でのんびりした休日を過ごす

蔦屋書店の帰り道、平安神宮に参拝しました。

いつ見ても大きくて、朱色が美しい門です。

f:id:kyotoburari:20180919224217j:plain


のんびり参拝をおえると、思わぬものに出会いました!


ドンッドンッという太鼓の音に合わせて

参道で巨大な帆のようなものが目の前に!鳥居と帆のコラボが綺麗です。

f:id:kyotoburari:20180919224420j:plain

大きな帆を男性が・・・顎!?そう、なんと顎にのせてバランスをとっている!
肩にのせてみたり、なんだかサーカスみたいで面白い。
たくさんの外国人が物珍しいのか写真をとっていました(笑)

どうやらこのお祭り、秋田県で夏に開催される「竿燈まつり」というものだそう。
病魔や邪気を払う、伝統的なお祭りなんですって。

 

この日は京都で「竿燈まつり」を披露するイベントをしていたそう。
ちょうどいいタイミングで見れてよかった♪


珍しいものを堪能し、平安神宮前のフリーマーケットをちらっとみて帰宅。
お店では植物や、ドライフルーツが売っていました。

ちょっと海外の市場みたいで楽しい!お客さんで賑わってました。

f:id:kyotoburari:20180919224459j:plain



のんびりした休日もいいものですね。