京都ぶらり散歩&グルメ手帖

定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。四季折々の神社仏閣の楽しみ方から美味しい京都グルメまでご案内!

【京都コムゴンでフォーランチ】本場ベトナム料理!生春巻き&青パパイヤも♪

ベトナム料理と言えば、野菜たっぷりでヘルシー。そして、ちょっぴり香辛料を効かせた料理は何とも癖になる美味しさ!

 

私もベトナム料理が大好きで、ときどき猛烈に生春巻きやフォーが食べたくなるんです。

 

今回ランチに訪れたのは、京都で人気のベトナム料理店「コムゴン」さん。

 

ランチ時間にはいつも大行列なのですが、この日はほとんど行列がないではないですか!

 

これはチャンスとばかりに念願のコムゴンへ行ってきました♪

 

 

京都の本格ベトナム料理『コムゴン』

 

コムゴンさんは、地下鉄四条駅から徒歩5分ほど。京都大丸の近くにあります。

 

黄色を基調にした可愛い外観。ベトナムの国旗も飾られていました。

f:id:kyotoburari:20190117215146j:plain

 

ドアを開けると、ドーンッと調理風景を眺められるオープンキッチンが広がっていました!なんと現地ベトナム出身のシェフの方が料理に腕をふるっているそう。 

f:id:kyotoburari:20190117215253j:plain

キッチンからは活気のある声が聞こえ、いかにも美味しい料理を作ってくれそうな雰囲気。これは当たりのお店かも!

 

天井を見ると、ベトナムのシンボルである蓮の花のランプが飾られていました。可愛い~眠っていた女子心をくすぐります♪

f:id:kyotoburari:20190117215801j:plain

 

さぁ、席に着いたら早速ランチメニューをみていきましょう。

 

種類豊富♪お得なランチメニュー

 

ランチメニューは、ベトナムの麺を豊富に扱っていました。

 

定番のフォーはもちろん、タピオカの入ったバインカンまで!1000円程で食べられるのも嬉しい♪どれにしようか迷ってしまいます。f:id:kyotoburari:20190117215356j:plain

知らない麺がたくさんあるんだなぁ。フーティウという麺なんて、初めて聞きました!ハノイの名物というブンチャ―もありましたよ~。

 

私はコムランチ¥1185を注文!サラダ、春巻き盛り合わせ、麺が付いたお得なセットです。主人はバインカンランチをチョイスしました。

 

 

フォー春巻き青パパイヤ!大満足の『コムランチ』

 

さて、まずは私のコムランチから。ちょっとしたコース仕立てで、春巻きから提供されました!

 

こちらが 生春巻きと揚げ春巻き2種。美味しそうですね~。生春巻きがかなりロングです!プリプリの海老が沢山入っていて食べ応え抜群!モチモチの皮もいい感じです。f:id:kyotoburari:20190117215502j:plain

揚げ春巻きも温かくて、噛むとジュワっと肉汁が出てきて旨味を味わえます。なんか本当にベトナムのお店で食べているみたい!

 

しかも、こんな可愛い籠に入れた演出まで。ベトナムらしい帽子がとってもキュート。

f:id:kyotoburari:20190117215537j:plain

 

テーブルも竹を重ねて作られていて、現地感たっぷりです!

 

そしてこちらが「青いパパイヤと小柱チップのサラダ

これには感動。現地食材である青パパイヤを出せるお店は珍しい!f:id:kyotoburari:20190117215722j:plain

コムゴンさんの気合いが感じられる本気の一品。パパイヤのさっぱり感とナッツの香ばしさが相性抜群。センベイに乗せて食べると、パリパリ感が楽しい!

 

そして、最後に出てきたのがフォー。これまた八角が効いた濃い目の本格派f:id:kyotoburari:20190117215613j:plain

スープに鶏ガラが効いていて、薄味のイメージだったフォーの概念が覆りました!

 

途中でパクチーを入れたり、レモンを絞って色んな味を楽しみながら食べ進めます。鶏肉も美味しいし、麺もツルツルで最高でした!

 

原料はタピオカ!『バインカンランチ』

 

そして、主人の注文した「バインカンランチ¥900

バインカン、煮豚高菜のせご飯、サラダのセットです。f:id:kyotoburari:20190117215647j:plain

バインカンは、米粉とタピオカが原料の麺。一口もらったら、麺がもちもちで食感が病みつきになりそうな一品でした♪

 

煮豚も甘辛な味付けで、日本人が大好きなお味。主人のを一口と思って食べたら、バクバクと3分の1も食べてしまった!嗚呼、食いしん坊な嫁でごめんよ(笑)

 

いやはや、コムゴンさんは何を食べても花丸のランチでした! 

 

コムゴンは美味しくてコスパ抜群だった

 

コムゴンおそるべしです!本格的な食材を使ったベトナム料理は、品数もありコスパも抜群でした。

 

いつも行列ができているのも思わす納得!店内は男性のおひとり様から、家族、お友達同士までさまざまいらっしゃいましたよ♪

 

またコムゴンさんは大きなバインセオも名物らしいので、今度はそれも食べに来たいな~。

 

ごちそうさまでした!

 

コムゴン

住所:京都市中京区蛸薬師通烏丸東入一蓮社町304                       

アクセス:四条駅から徒歩5分

営業:ランチ11:30~15:00、ディナー17:30~23:00