京都ぶらり散歩&グルメ手帖

定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。神社仏閣の楽しみ方もご案内!

もうすぐバレンタイン!京都に縁のあるお薦めチョコレート7選

いよいよ、バレンタインですね♡

大切な人に。お友達に。はたまた自分へのご褒美に。

 

バレンタインの時期は、チョコレート屋さんも気合い充分!いつもより特別なチョコレートが味わえるお楽しみの期間です。

 

今回は京都に縁のあるチョコレートをご紹介!本格派チョコレートから、抹茶トリュフまで大切な人に喜ばれるチョコレートが見つかるはずですよ♪

 

  

1【DariK】最高級カカオの本格ショコラ

ダリケーさんは北区にあるチョコレート専門店。インドネシアから最高品質のカカオを取り寄せ、チョコレートを製造しています。


その美味しさゆえ、地元でもお客さんが絶えない人気店。なかでも「チョコレートトリュフ」は口どけ滑らかでもう絶品なんです!

 

バレンタインには、大粒のトリュフチョコが木箱に入って高級感溢れる装いに♪シンプルながら、こだわり抜いたトリュフはまさに大人のためのチョコレートです。


大切な人に、自分へのご褒美に。ちょっと贅沢に味わいたいチョコレートです。

 

2【辻利】 抹茶好きが喜ぶ老舗の味

京都スイーツ界の大御所「辻利」さん!厳選された宇治抹茶を使用した抹茶スイーツが人気の老舗です。

 

そんな辻利さんでは、バレンタイン限定でこだわりの抹茶チョコレートが味わえます。


写真のコレクションは、すべて抹茶のようで実はそれぞれ違う味。中にはキャラメル・柚子・胡麻などが入っていて、一箱でいろんな抹茶とのコラボを味わえちゃいます♪

 

チョコレートは3個入りから8個入りまで、予算に合わせて選べるのも嬉しいポイントです。 抹茶好きの方にプレゼントしたいチョコレートですね♪ 

 

3【マールブランシュ】生感覚のフォンダンショコラ

マールブランシュさんは、京都・北山に本店を構えるお店。京都土産で人気のある「茶の菓」を作る言わずと知れたお菓子屋さんです。

 

バレンタインには、生感覚のフォンダンショコラ「生佇古の菓」が登場!冷やして食べるタイプのショコラで、口の中に入れるとショコラがトロ~りとろける食感も美味しい一品です♪


5個入り1242円とお手頃価格で買えるのも嬉しいですね。

 

他にもマールブランシュのチョコレートを使った詰め合わせなど、バレンタインには見逃せない商品が勢ぞろい!小分けになっているので、美味しいチョコレートを皆に配りたい時にもピッタリですね。

 

4【和楽紅屋】宇治抹茶&獺祭のトリュフ

和楽紅屋は、パティシエ・辻口博啓氏の和スイーツ専門店です。

 

まるで宝石のように美しい抹茶トリュフは、バレンタインの一押し商品!京都産の宇治抹茶を贅沢に使用したガナッシュに、獺祭を入れた2層のトリュフチョコです。


抹茶の芳醇な香りと獺祭の奥深い香りがが何とも大人のチョコレートですねぇ。

 

お酒がお好きな男性や、自分のご褒美チョコにしても◎木箱に入っているので、高級感もあって良い感じです。6粒 2160円とちょっと奮発した贈り物に最適ですよ。

 

5【Cocolo Kitchen KYOTO】原了郭の七味入グラノーラ

 

ここでちょっと変り種をご紹介。それが京都三条にあるグラノーラ専門店「COCOLO Kitchen KYOTO」さん。

 

オーガニックにこだわったグラノーラは、食物繊維・ビタミン・ミネラルが豊富で栄養満点。チョコレートではないものの、最近はバレンタインの贈り物としても人気なのだそう

 

京都名物「原了郭の黒七味」で味付けしたグラノーラもあり、こちらはピリッとした唐辛子の辛さと山椒の香りが癖になる一品。リピーターが絶えない人気商品です。抹茶、白味噌味と合わせた3点セットがおすすめです。

 

パリパリした食感が楽しく、健康志向の人に喜ばれる一品ですよ~!

 

⇒  Cocolo KYOTO (大丸オンラインショップ)

 

6【福寿園】お茶の葉入り抹茶カレ

福寿園さんは、創業200年以上の京都のお茶の老舗。本店の茶寮で食べる抹茶パフェも絶品で、スイーツにも定評のあるお店です!

 

バレンタインにお薦めしたいのが、お茶の葉が入った「カレ・ド・茶コラ抹茶」お茶の葉の食感を楽しみながら食べる、珍しい感覚の抹茶チョコレートです! 8枚入って1000円とお手頃価格なのも嬉しいですよね。

 

京都の老舗なので、安心して人にプレゼントできるのも魅力♪日頃お世話になっている人に渡したい一品です。

 

福寿園 (大丸オンラインショッピング)

 

7【ふらんすや】彩り可愛い桜チョコ

京都ふらんすやさんは、創業1947年の京都で愛されるお菓子屋さん。バレンタインの時期には、百貨店の売り場に軒を連ねる人気のお店です。

 

京都ふらんすやさんのイチオシは、バレンタイン限定で販売される桜の花びらをモチーフにしたチョコレート


箱を開けると、まるでパレットのように鮮やかなチョコレートが沢山!これがめちゃくちゃ可愛いんです♡

 

春の訪れも感じさせてくれる可愛らしいチョコレートに、男性も思わず笑顔になること間違いなし♪ 価格も1000円程で桜チョコのバリエーションも豊富で、お薦めですよ。

 

大切な人へ美味しいチョコを贈ろう♪

 

今回は京都に縁のあるチョコレートをご紹介してきましたが、気になるチョコレートは見つかりましたか?


是非このバレンタインに美味しいチョコレートを持って、大切な人に思いを伝えてみてくださいね♪