京都ぶらり散歩&グルメ手帖

定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。神社仏閣の楽しみ方もご案内!

【ベイク京都寺町】北海道発の絶品チーズタルトで至福のひと時

私は北海道旅行のお土産はBAKE(ベイク)のチーズタルトに決めている。新千歳空港で6個入りを買って、毎日1つずつ食べるのがお楽しみ。

北海道に行かなきゃ買えなかったあのチーズタルト。なんと先日、寺町通りでベイクの新店舗を発見!

 

早速チーズタルトを買っちゃいました♪

 

 

北海道スイーツ「ベイク」が京都上陸!

 

とある週末。寺町通りをいつものように歩いていると、見覚えのある黄色い看板が。


これって、、、これって、、、これってーーー!北海道のチーズタルト専門店「BAKE(ベイク)」さんじゃないの!

f:id:kyotoburari:20180922091329j:plain

あの大好きな「きのとや」さん系列のチーズタルトが、まさか京都でも味わえるなんて!

 

店頭で旦那の腕を揺すりながら、思わず小躍りする私。(怪しすぎる!)

 

チーズタルトはネット通販で送料を負担してでも、買おうとした位の大好物。冷凍だから焼き立ての味は難しいかもしれないけれど、それでも良いと自分をごまかしてたのに。

 

焼きたてホカホカが売られているお店ができたなんて嬉しすぎる!吸い込まれるように店内に入りました。

 

焼きたてチーズタルトがずらり♪

 

お店に入ると、丸くて可愛いタルトがたくさん!

f:id:kyotoburari:20180922091403j:plain

レゴをあしらったインテリアもおしゃれ~。

 

この日は、6個入り1242円をお買い上げ!1つお値段216円なので、箱買いがちょっぴりお得です。

 

お店では他にも、「ミルクソフト(ソフトクリーム)」も売られていました!

 

私は北海道で食べたことがあるのですが、上品でコクのあるミルクがまさに極上の一品。ボリュームもあるので、ソフトクリーム派にはこちらもオススメです。

 

さぁ、早速コーヒーを淹れてチーズタルトをいただきましょう!

 

いざ実食!至福のおやつタイム

 

ベイクさんのチーズタルトは、チーズムースに北海道産のチーズ3種類を使ったこだわりの味。

 

早速ひとついただきま~す!


きゃ~、やっぱり美味しい♪焼き立てなので、タルト生地がカリっと香ばしくて最高!


生地を二度焼きしているらしく、ものすごくサクサクなんです。手間隙かけて作られたタルトに思わず悶絶。

チーズも甘すぎない絶妙な加減。酸味も心地よく口に広がり、タルト生地との相性も抜群!

 

もう本当に美味しい。

これから近くで買えるなんて幸せすぎる~。私が夕方行った時には、少し並んでいましたが、割とすぐに買えました。

 

サクッと感を楽しむためにも、その日に食べるのがおすすめなのだそう。数日日持ちするので、私のように何日かに分けて楽しむのもアリですよ♪

定期的に寄っちゃいそうだわ。むふふ・・・! 

 

*追記*

京都駅のコトチカにも、ベイクさんの新店がオープンしました!すごい、どんどん京都進出中ですね。

 

BAKE京都寺町店

住所:京都市中京区寺町通四条上る中之町552

アクセス:阪急河原町駅から徒歩1分

営業:11:00-20:00