京都ぶらり散歩&グルメ手帖

京都マニアが定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。四季折々の神社仏閣の楽しみ方から美味しい京都グルメまでご案内!

【京都大丸の「黄老」で中華ランチ】アッツアツ具だくさんの「海鮮ラーメン」が最高

むか~し、家族で出掛けた時に時々訪れたデパートのレストラン。
非日常的な素敵な雰囲気にわくわくしたものです。
お母さんも上機嫌で、みんなで食べる家族の団らんのひととき。

そう、京都大丸の屋上には昔懐かしの食堂があります。
それは、デパ地下の都会的な雰囲気とは一線を画しています。

私が大好きなのが、中華料理のお店「黄老」さん
ここの海鮮ラーメンが、とっっっても美味しいの。

f:id:kyotoburari:20180922185557j:plain


優しい塩味のとろみのある、あっつあつの海鮮ラーメン。
ここの、帆立が厚くて濃厚で、口に含むと旨みがじわ~。

f:id:kyotoburari:20180922185630j:plain


帆立、海老やイカが2つずつしっかり入っています!
野菜もたっぷりで、とってもすきな味。

主人は飲茶セット。チャーハンもつけて¥1700くらいかな。
点心、青菜炒め、杏仁豆腐もついてるから、単品で頼むよりもお得かも。

f:id:kyotoburari:20180922185709j:plain


これまたチャーハンが絶品。旦那も絶賛で翌日真似て作ってました(笑)
卵とネギのシンプルな具なのに、コクとうまみが口に広がる。
お米もぱらぱらで、つやっとした表面が食欲をそそる~。

京都には行列をなしてる人気店がたくさんありますが
ここは大丸の中なのに結構空いてるし、意外な穴場?

たま~にすごく食べたくなるんだな、ここの海鮮ラーメン!
またきっと食べにいくでしょう♪

 

**メモ**

黄老 京都大丸店

大丸8F

https://www.daimaru.co.jp/kyoto/restaurant/KT-8-01.html