京都ぶらり散歩&グルメ手帖

京都マニアが定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。四季折々の神社仏閣の楽しみ方から美味しい京都グルメまでご案内!

【京都大丸の「黄老」で中華ランチ】アッツアツ具だくさんの「海鮮ラーメン」が最高

むか~し、家族でおめかしして出掛けたデパート。

お腹が空くと、デパートの屋上にあるレストランを食事をしたものです。


子どもながら、非日常的な雰囲気にわくわくしたのを覚えています。
お母さんも上機嫌で、みんなで食べる家族の団らんのひととき。

そう、京都大丸の8階には昔懐かしの食堂街が残っています。
それは、デパ地下の都会的なものとは違って当時のままの雰囲気。

 

色んなお店が入っていますが
私が大好きなのが、中華料理のお店「黄老」さん!
ここの海鮮ラーメンが、とっっっても美味しいの。

f:id:kyotoburari:20180922185557j:plain

黄老さんは、神戸に本店があるお店です。

学生時代、三宮に住む友人に薦められ訪れたのが初めでしょうか。

 

行列が多い京都ですが

大丸に入っているこちらのお店は、比較的並ばず入れるのでお薦めです。

 

さぁ、お店に入りますよ~。

注文するのは、もちろん海鮮ラーメン

 

注文してすぐに、ラーメンがやってきました。
優しい塩味のある、あっつあつの海鮮ラーメン!

f:id:kyotoburari:20180922185630j:plain

帆立、海老やイカが2つほど贅沢にごろっと入っています!

ここの帆立が厚くて濃厚。口に含むと旨みがじわ~と溢れ出します。

 

スープも餡かけになっていて、海鮮の旨みと塩気が最高に美味しい!
野菜もたっぷり入っています。食べ応えがあるし、ヘルシーです。

 

本当、ここのラーメンは学生時代から大好きな味だなぁ。

主人が注文したのは「飲茶セット」¥1700

点心、青菜炒め、炒飯、ミニラーメン、杏仁豆腐も付いたお得なセット!

f:id:kyotoburari:20180922185709j:plain

ミニラーメンは、好きな麺をチョイスできます。

私の強烈なお薦めゆえ、主人も海鮮ラーメンを選びました(笑)


なんとこちらのチャーハンが絶品でした!

卵とネギというシンプルな具なのに、コクとうまみが口に広がる。
お米もぱらぱらで、つやっとした表面が食欲をそそります!

 

旦那も絶賛で翌日真似して作ってました。

美味しかったけど、やっぱりプロはすごい(笑)

 

点心も熱々で出してくれました。

蓋を開けると、湯気とともに現れた焼売と肉まん!

一口もらったら、めっちゃ美味しかったです。

 

ランチメニューはセットも充実しています。

もちろん単品でもOK!

中華のメニューが豊富で色んな味が楽しめますよ~。


京都観光の合間、買い物をした帰り道に寄ってみてくださいね。

満足できるランチを味わえるはず♪

たま~にすごく食べたくなる、ここの海鮮ラーメン!
私も絶対また食べにいくぞ~。

 

 

黄老 京都大丸店

お店は京都大丸の8Fです。

https://www.daimaru.co.jp/kyoto/restaurant/KT-8-01.html