京都ぶらり散歩&グルメ手帖

京都の定番からガイドブックに載らない穴場まで、観光名所やグルメを発信中!季節のおすすめスポットや寺社の楽しみ方は、MENUから検索!自分らしい旅を楽しもう♪

【京都大丸レストラン「黄老」で中華ランチ】飲茶&極旨海鮮ラーメンを味わう!

京都大丸の8階には昔懐かしのレストラン街が残っているのをご存知ですか?その中でもお気に入りなのが黄老さん!美味しい中華料理が食べられる穴場レストランです。

 

昔々、家族でおめかしして出掛けたデパート。お腹が空くと、デパートの屋上にあるレストランを食事をしたものです。子どもながら、非日常的な雰囲気にわくわくしたのを覚えています。

今日は、そんな黄老さんの美味しいランチをレポートします♪

 

 

京都大丸の穴場レストラン『黄老』

 

学生時代から家族でお世話になっている中華料理レストラン「黄老」さん。ここの海鮮ラーメンが、とっっっても美味しいの!これだけを食べに来たいほど。

f:id:kyotoburari:20180922185557j:plain

黄老さんは、神戸に本店があるお店です。学生時代、三宮に住む友人が神戸の本店に連れて行ってくれたのが出会いだったでしょうか。

 

ランチ時には行列の多い京都ですが、黄老さんは比較的並ばずに入れるのでオススメです。大丸にありながら、ちょっとした穴場ですね♪

 

海鮮たっぷり!絶対に食べたい『海鮮ラーメン』

 

お店に入って早速注文したのは、もちろん海鮮ラーメン

 

注文してすぐに、ラーメンがやってきました。優しい塩味のある、あっつあつの海鮮ラーメン!

f:id:kyotoburari:20180922185630j:plain

帆立、海老やイカが2つほど贅沢にごろっと入っています。帆立が厚くて、口に含むと旨みがじわ~と溢れ出します。

 

スープも餡かけになっていて、麺とよく絡みます。海鮮の旨みと塩気が絶妙でめちゃくちゃ美味しい!野菜もたっぷり入っていました。とにかく食べている間ずっと幸せを感じられます(笑)

 

本当、ここのラーメンは学生時代から大好きな味だなぁ。

 

点心・炒飯・ラーメン!お得で贅沢な『飲茶セット』

 

主人が注文したのは「飲茶セット」¥1700

点心、青菜炒め、炒飯、ミニラーメン、杏仁豆腐も付いたお得なセット!

f:id:kyotoburari:20180922185709j:plain

ミニラーメンは、好きな麺をチョイスできます。私の強烈なお薦めゆえ、主人も海鮮ラーメンを選びました(笑)


なんとこちらのチャーハンが絶品でした!卵とネギというシンプルな具なのに、コクとうまみが口に広がる技術の高さ。お米もぱらぱらで、つやっとした表面が食欲をそそります!

 

旦那も絶賛で翌日真似して作ってました。美味しかったけど、やっぱりプロはすごい(笑)

 

点心も熱々で出してくれました。蓋を開けると、湯気とともに現れた焼売と肉まん!一口もらったら、めっちゃ美味しかったです。

 

観光時のランチにもオススメ

 

ランチメニューは、他にも色々なセットメニューがありましたよ!もちろん単品でもOK。さまざまな中華料理のメニューが楽しめます。


是非、京都観光の合間や買い物をした帰りに寄ってみてくださいね。満足できるランチを味わえるはず♪

たま~にすごく食べたくなる海鮮ラーメン!私も絶対また食べにいくぞ~。

 

 

黄老 京都大丸店

お店は京都大丸の8Fです。

https://www.daimaru.co.jp/kyoto/restaurant/KT-8-01.html