京都ぶらり散歩&グルメ手帖

京都マニアが定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。四季折々の神社仏閣の楽しみ方から美味しい京都グルメまでご案内!

【秋の京都お薦め散歩コース】南禅寺水路閣から法然院へ

www.kyotowalk-gourmet.com

↑蹴上インクラインの続きの記事です。

 

南禅寺を歩いていると、重厚なレンガ造りの「水路閣」が登場。
赤いレンガながら、廃墟のような佇まいになんだか惹きつけられます。

f:id:kyotoburari:20180922190536j:plain


これってなに?と思って調べたところ
琵琶湖の水を京都市内に引く琵琶湖疏水を通すため
明治23年に作られた南禅寺水路閣なのだそう。
*疎水:他の水源地から水を引く目的で造られた運河や用水路の事

なぜ南禅寺の敷地内に?違和感ありませんか?
どうやら当初は、山の中に水路を通す計画だったそう。

しかし、そこに天皇家の分骨場があることがわかり
急遽変更となって、現在の場所となったんですねぇ。
今となっては皆が楽しめる場所になっているので、ここに作ってよかったかも?

こちらがお薦めの写真スポット!絵画のような美しさ。
この窓から顔を覗かせて撮ると、良い写真が撮れますよ♪

f:id:kyotoburari:20180922190820j:plain


たまに、ひょこっと誰かが出てきたらご挨拶でも(笑)
私もすでに3回はとってます♪

南禅寺を後にし、哲学の道を歩いて向かったのが法然院
ここ、大好き!このなが~い階段をのぼります。

f:id:kyotoburari:20180922190931j:plain



茅葺の素敵な門。日本の風景ですよね。落ち着く~

f:id:kyotoburari:20180922191004j:plain


石のお庭にうっとり。
日常の喧噪から離れ、昔に誘われたような気分に浸ります。
奥まったところにあるので、人が少ないもの嬉しい。

f:id:kyotoburari:20180922191034j:plain


奥には少し座れるところがあるので、もの思いにふけりながら過ごすのもよし!
涼しい季節、ゆっくり京都散歩なんていかがですか?