京都ぶらり散歩&グルメ手帖

定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。四季折々の神社仏閣の楽しみ方から美味しい京都グルメまでご案内!

【都路里でオーダーメイドパフェを作った!】大好きな抹茶てんこ盛り!桜アイスとのコラボパフェ

抹茶パフェ好きに朗報です!

 

なんと京都の都路里本店では2月限定で、オーダーメイドパフェを作れるんです!

 

抹茶アイスからホイップやカステラなど、自分の好きなトッピングのオリジナルパフェが作れちゃいます♪

*3/1追記:なんと京都駅の伊勢丹平日限定で作れるようになりました!

 

これは絶対見逃せない!早速、自分オリジナルパフェを作ってきました。

 

好きなものを詰め込んだご馳走パフェ。とくとご覧あれ!

 

 

都路里のオーダーメイドパフェの作り方

 

都路里本店は冬にもか変わらず、行列ができていました。冬でもアイスクリームは食べたいですもん!同士集合!

f:id:kyotoburari:20190217133434j:plain

意外と回転は早く、30分ほどで着席できました。

 

さぁ、オーダーメイドパフェを注文するとオーダーシートをもらいましたよ~。

f:id:kyotoburari:20190217141014j:plain

 

なるほど、食べたいものにチェックをして、オリジナルパフェを作っていく感じ!

 

選べる具材は8種類。組み合わせはなんと88,200通りも♪

 

トップのホイップクリーム、トッピングの焼菓子、白玉、ゼリー、アイス2種類、シロップなど、好きな組み合わせでチョイスします!

 

食べたいものだけじゃなく、彩りなんかも考えながら自分流のパフェを組み立てていきます。桜アイスを入れたらピンクで可愛いかも~とか、結構真剣に5分ほどかけて選びました!

 

私だけのオリジナル抹茶&桜パフェ

 

さぁ、私のオリジナルパフェの御披露目です!

抹茶をメインに、白玉と桜アイスのピンクをアクセントにしてみました。

f:id:kyotoburari:20190217171301j:plain

 

うん、これが超絶おいしかった

 

まずチョイスを細かく書くとこちら。

・アイスは抹茶と桜アイスの2種類

・抹茶ホイップクリーム

・白玉粉

・抹茶ゼリー

・抹茶カステラ

・つじりの月(上のクッキー)

 

このピンクの可愛い桜アイス。ほんのり桜が香る優しい甘じょっぱさが最高!なにこれ、めちゃくちゃ美味しいです。

 

そして滑らかでほろ苦い濃厚な抹茶アイス!さすが宇治抹茶を使った鉄板の美味しさ。

 

白玉もつるんっともちもち。冷えると固くなるからお早めにどうぞ~。

 

抹茶ゼリーはプルプル!噛むと抹茶の旨味が出てきます。もうどれも美味しくて大満足です!!

 

こちら主人作。

芋ペーストのクリームがポイントです。

f:id:kyotoburari:20190217171529j:plain

芋ペーストはしっかり芋感がありながら、上品な甘さですっきり食べられて美味しい!

 

アイスはカカオショコラアイスと桜をチョイス。このカカオがなんとも濃厚チョコレート!バレンタイン限定なのかな?かなり本格的。

 

比べてみると、何を選ぶかで見映えも全然ちがう! これもオリジナルパフェの醍醐味ですよね♪

 

結論 : パフェの良いとこ取りができて最高!

 

大満足のオーダーメイドパフェ!今回オーダーメイドパフェを食べて思ったこと。

 

普段パフェを選ぶとき、色々美味しそうで迷いますよね。どっちかを選ばざるをえない究極の選択ってあると思うんです。それが、好きなもの全部ゲットできてしまう贅沢

 

桜パフェと抹茶パフェどっちにしようというとき、オーダーメイドだと両方楽しめちゃう至福!!

 

是非、2月だけと言わず続けてほしいなあ(笑) 2月は京都の観光客数が少ない時期だからこそ開催できるイベントなのかな?

 

とはいえ都路里さん、是非これからもよろしくお願いします!みなさまも食べると幸せになれるオーダーメイドパフェ、ぜひ味わってみてくださいね♪

 

 

(追記)朗報!オーダーメイドパフェが伊勢丹で作れます!

 

なななんと!2月の限定期間が終了後、オーダーメイドパフェの続投が決定したようです!それだけ評判が良かったんですね。うれし~!

 

オーダーメイドパフェは、平日限定伊勢丹店で作れます!

 

伊勢丹は京都駅にあるので、旅の帰りにでもふらっと立ち寄れるのも嬉しいポイント!ぜひぜひご褒美パフェを作っちゃってくださいね。

 

 

都路里 祇園店
住所:京都府京都市東山区四条通祇園町南側573-3
電話: 075-561-2257