京都ぶらり散歩&グルメ手帖

定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。神社仏閣の楽しみ方もご案内!

【野宮神社のお守り】縁結びに子宝安産、開運招福!ご利益別に一挙ご紹介

嵐山の縁結びスポットと言えば、野宮神社(ののみやじんじゃ)。毎日多くの女性が良縁祈願に訪れる、嵐山屈指の恋のパワースポットです♪

 

今日はそんな野宮神社で人気のお守りから、可愛い絵馬までご紹介!是非、参拝のお土産にゲットしてみてくださいね。

 

 

野宮神社のご利益について

f:id:kyotoburari:20191129074621j:plain

野宮神社は、あの有名な源氏物語ゆかりの地。 「賢木の巻」では、プレイボーイ・光源氏が伊勢へ向かう六条御息所に会いに、野宮神社を訪れたシーンが描かれていることでも有名ですよね。

 

そんな野宮神社では、どんなご利益を授かれるのかご存じですか?

 

まずは何と言っても、縁結び!野宮神社のお社・野宮大黒天様は良縁や結婚のご利益を授かれるありがたい神様なんです。

f:id:kyotoburari:20191129074558j:plain

恋愛成就を願う方は、絶対にこちらのお社で手を合わせましょう!ちなみに撫でると、願いを叶えてくれる神石(お亀石)も必見ですよ♪

 

さらに、子宝安産、商売繁盛のご利益があるのもお忘れなく!こちらの白福稲荷大明神様は、子授けや安産を叶えてくれる神様として厚く信仰されています。

f:id:kyotoburari:20191129133135j:plain

小さなお社ですが、なんと実際に私も子宝に恵まれたので、いざという時に女性の味方になってくれる力強い存在なんですよ♪

 

他にも交通安全、金運アップ、鎮火勝運、芸能上達、学力向上(進学)のご利益があるので、お願いに合わせてお社を回ってみてくださいね!

 

光源氏が刺繍された『縁結びお守り』

 

さぁ、それでは野宮神社のお守りをご紹介しましょう!まず何より外せないのが、縁結びのお守りですよね♪

 

これがめっちゃ可愛いんですよ~。光源氏と六条御息所が刺繍された野宮神社ならではの縁結びお守り! 2人が再開するシーンが描かれています。

f:id:kyotoburari:20191129132620j:plain

人物が刺繍されたお守りって珍しくないですか?鮮やかな着物姿もとっても素敵。

 

しかもお値段、500円!そう、野宮神社のお守りって比較的リーズナブルにゲットできちゃうんです。身に着けているだけで気分も上がりそう♪

 

縁結びのお守りでは、「縁結び指輪御守」も人気があります。2つのリングが赤い糸で結ばれた可愛らしいお守りで、素敵な出会いや大切な人と結ばれるよう祈願されているそう。こちらも要チェックですよ~!

 

写真の下段には、夢守りというお守りも。ピンク、青、黄色と彩り豊かで、ストラップとして肌身離さず持ち歩けそう!叶えたい夢がある方は、こちらもオススメです。 

 

子宝安産のお守り

 

野宮神社は、子宝や安産を願って訪れる人が多い神社でもあります。

 

そこで、こんな赤くてキュートな「子宝安産お守り」もあるんですよ♪

f:id:kyotoburari:20200313170549j:plain

(写真はHPから引用)

お守りはバッグに入れたり、絶えず持ち歩くことでより効果をいただけるのだそう!なので、お気に入りのバッグや洋服のポケットに入れて携帯してみてくださいね。 

 

可愛い♪幸福娘に開運招福お守り

 

野宮神社のお守りは、種類が豊富でまだまだあるんです!

 

縁結びはもちろん、健康や学業、仕事がうまくいく「幸御守(さちおまもり)」も。広い範囲で生活をカバーしてくれる、まさに万能なお守りです!

f:id:kyotoburari:20191129132628j:plain

幸福娘(中段右)も可愛くないですか!?竹にくるまれた、かぐや姫のようなお守り。うぅ、欲しい~!他にはない感じがすごく良いですよね。

 

仕事、スポーツ、恋、勝負に勝つ「勝守」も!これまたカバー範囲が広くて助かります(笑)青色が沢山あったので、男性に売れているお守りなのかも。

 

余談ですが、すべてのお守りが手書き紹介なのもまた良し!飾らない感じで、妙に惹かれてしまいます(笑)

 

一際立派な木箱に入ったこちらは、「開運招福お守り」。美しい十二単姿の女性が描かれた艶やかな一体です。

f:id:kyotoburari:20200313164015j:plain

(写真はHPから引用)

お土産にも喜ばれそうで、重厚感もありますよね。

 

他にも沢山のお守りがあったので、色々眺めながらコレだッという1つをゲットしてみてくださいね♪

 

源氏物語を描く美しい絵馬も!

 

お守りも良いですが、境内にいらっしゃる神様に言葉を書き残せる絵馬も見逃せません!

 

美しい黒髪の女性が描かれた鮮やかな良縁祈願絵馬。この女性は、伊勢神宮へ向かう斎宮なのかな?

f:id:kyotoburari:20191224155823j:plain

絵馬をちらっと覗いてみると「素敵な人に出会えますように」という良縁祈願から、「〇〇君とずーっと一緒にいられますように」という惚気絵馬まで、色々なメッセージが書き込まれていました♪

 

絵馬を書くのも楽しい時間。素敵な出会いを願いながら、1枚書いてみるのも幸せへの近道かもしれませんね。

 

参拝をもっと楽しいものに♪

 

今回は野宮神社のお守りから絵馬までご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

野宮神社には、色んな種類の可愛いお守りが沢山!参拝はもちろん、こんなアイテムにも目を向けてみると旅がもっと面白くなりますよ♪

 

是非自分らしい参拝を楽しんできてくださいね。

 

(ご参考)野宮神社の見所をまとめています!

www.kyotowalk-gourmet.com

 

野宮神社

住所:京都市右京区嵯峨野宮町1

アクセス:嵐電嵐山駅から徒歩10分

拝観時間:終日

拝観料:自由参拝

駐車場:なし