京都ぶらり散歩&グルメ手帖

定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。神社仏閣の楽しみ方もご案内!

【高瀬川舟まつり】一之船入で高瀬舟に乗船!秋分の日の遊び体験

涼しくなってきた今日この頃。どこかお出かけしたいな~。なにか面白いイベントでもないかしら?とネットを検索!


すると、あるお祭りがヒットしました!それが秋分の日に開催される「高瀬川舟まつり

 

そう、ご存知の方も多いと思いますが、一之船入に浮かぶ高瀬舟のお祭りです!

 

何だか面白そうなので、早速行ってきました。

 

 

高瀬川舟まつりとは?

 

高瀬川舟まつりは、毎年秋分の日の朝10時半から16時まで行われるお祭り。

 

開催場所はこちらの木屋町二条の一之船入です。現地に到着すると、結構な人達で賑わっていました!

f:id:kyotoburari:20180921014442j:plain

なんと舟まつりの日にだけ、こちらの高瀬舟に乗ることができるんです!

 

高瀬川は、もともとは物資の運搬をするために開かれた運河。昔はこの場所で、荷物の上げ下ろしを行っていたため、ここを船入と呼んだのだそう。当時はここから大坂まで沢山の物資を運んでいたんですよ~!

 

今回乗船する舟は、当時の高瀬舟を復元したもの。昔の名残を感じさせる舟に乗れるなんて、とっても貴重な体験ですよね。張り切って、乗船してきました!

 

大興奮!憧れの高瀬舟にいざ乗船


さぁ、こちらが乗船場です。

 

少し並んでいたので、自分の順番が来るまで並んで待ちます。ワクワクする~!

f:id:kyotoburari:20180921014457j:plain

舟に乗るといっても、もちろん動くわけではありません。舟に上がって雰囲気を楽しむ、そんな体験です。

 

いよいよ私の順番が回ってきました!係の方の「どうぞ!」と掛け声に合わせて乗船です。

 

これまで素敵だなと眺めていた舟に今まさに乗っている!そんな心の底から湧いてくる感動をかみしめます。

f:id:kyotoburari:20180921014550j:plain

俵の前の椅子に座ったところを、地域の方が快く写真を撮ってくれました。

 

主人との記念の1枚が撮れて大満足!思い出に残る貴重な1枚になりそうです。


舟から見た景色がこちら。昔の人はここを船で移動していたんだなぁ。何だか感慨深いです。

f:id:kyotoburari:20180921014617j:plain

水質もとても綺麗ですね。川底は浅く、水流もとても穏やかでした。

 

ずっと眺め続けていた高瀬舟に乗れて大興奮!川を眺めながら、しっかり舟を堪能させていただきました。

 

笹船作り体験やイベントも楽しめる!

 

高瀬川舟祭りでは、笹船を作るイベントも行われていました。

 

こちらが笹船を作る様子。外国人の方も珍しい日本の体験を楽しんでいましたよ♪

f:id:kyotoburari:20180921014638j:plain

地域で盛り上げる地元のお祭りといった感じがまた素敵ですよね。

 

時間によっては、舞妓さんによるお茶席もあるそうです。

 

近くでは子供がチャンバラをするイベントも開かれていたり、お祭りは温かい雰囲気に包まれていました!


皆さんも秋分の日には、高瀬川の舟祭りに足を運んでみてくださいね。

 

高瀬川の舟祭り

日時:秋分の日(9月23日)

場所:高瀬川 一之船入付近

http://kanko.city.kyoto.lg.jp/area/hoshokai/hoshokai_6.html