京都ぶらり散歩&グルメ手帖

京都マニアが定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。四季折々の神社仏閣の楽しみ方から美味しい京都グルメまでご案内!

【秋分の日に「高瀬川の舟祭り」に参加】一之船入にある舟に乗って興奮!

涼しくなってきた今日この頃。

面白いイベントでもないかしら?とネットで検索していました。


すると「高瀬川の舟祭り」というお祭りがヒット!

毎年秋分の日に行われ、京都の秋の風物詩らしいです。


「一之船入に佇んでいる「あの舟」に乗れる」
風流で素敵だな~と眺めていた舟に、乗船できるんだ。

絶対乗りたい!と妙に張り切って行って参りました(笑)

 

開催場所は木屋町二条の一之船入近く。
現地に到着すると、結構賑わっております!

f:id:kyotoburari:20180921014442j:plain


ここが乗船場です。自分の順番が来るまで、のんびり並びます。
京都らしい風情を演出する舟に乗れるだなんて、貴重な経験です。

f:id:kyotoburari:20180921014457j:plain


係の方の「どうぞ!」と掛け声に合わせて乗船です!ドキドキ。

俵の前の椅子に座ったところを、地域の方が快く写真撮影をしてくれます。

f:id:kyotoburari:20180921014550j:plain

記念の1枚が撮れました!これは自慢の1枚になりそうです。


舟からの景色がこちら。
川から眺める景色も素敵!水質も綺麗です。

f:id:kyotoburari:20180921014617j:plain



他にも笹舟を作るイベントがあったり、地域で盛り上げている感じ♪

時間によっては、舞妓さんによるお茶席もあるそう。

f:id:kyotoburari:20180921014638j:plain



珍しい経験に大満足。にんまり顔で会場をあとにしました。

 

**メモ**

高瀬川の舟祭り

とき:秋分の日

場所:高瀬川 一之船入付近

http://kanko.city.kyoto.lg.jp/area/hoshokai/hoshokai_6.html