この日は二条城でのお花見前に、「神泉苑(しんせんえん)」にちょっと寄り道。神泉苑は地下鉄「二条城前駅」から徒歩2分とアクセス良好ながら、実は意外と知られていない桜の穴場なんです!
今日は美しい桜はもちろん、偶然出会った可愛いアヒルさんから、願いが叶う法成橋まで神泉苑の見どころをご紹介します♪
桜咲く!龍神が住む神泉苑をお散歩
神泉苑は、平安京造成時に作られた禁苑(皇居の庭のこと)。かつて嵯峨天皇が神泉苑で「花宴の節」を催し、桜鑑賞を行ったことから花見発祥の地とも言われています。
また、869年に日本で疫病が流行した際、神泉苑に当時の国の数である66本の鉾を立て、神輿を送って疾病退散を祈ったとも伝えられ、祇園祭とも深い繋がりのある場所でもあります。
苑内は大きな池を中心に、のんびり散策を楽しめます。ほら、ぽかぽか陽気につられて桜も満開!
少し遠くには、龍の頭を付けた船が見えますでしょうか?
近づいてみると・・おぉっ、勇ましい龍の姿が!桜に彩られて、龍さんも嬉しそう。
龍王船では、神泉苑の横にある京懐石のお店「平八」さんのお料理をいただけるんですよ~!屋形船みたいな食事、ちょっと体験してみたいかも。
実は法成就池には龍神(善女竜王)が住むとも言われ、その水は枯れることがないのだそう。その昔、淳和天皇の勅命により、空海が池畔で龍神を呼んで雨を降らせたことがあるんですって。
龍神が住む池、何だかご利益がありそう!と思ったら、神泉苑には願い事を叶えてくれる橋があるんですよ~。
法成橋を渡って願い事を叶えよう!
神泉苑で渡ると願いが叶うとされているのが、法成橋(ほうじょうばし)。
朱塗りに曲線が美しい法成橋。池畔に橋が映り込む姿も、これまた雅やかで素敵♪
池の中には、鯉が悠々と泳いでいます。
この橋を願いを込めながら渡り、善女龍王社にお参りすれば願い事を叶えてもらえるのだそう!お願い事は、1つだけにするのがポイントです。
遠くから見たとき以上に、橋の傾斜は結構キツめ。足腰にグッと気合いをいれて、足元に気を付けながら渡りましょう!
こちらが善女龍王社。女性を中心に、参拝客が熱心に手を合わせていらっしゃいました。
私も便乗してお願いごとを1つ。願いが叶った人も多いらしく、皆さんもぜひ神様にお願いごとを伝えてみてくださいね♪
ソメイヨシノが満開の矢剱社
私が訪れたとき、一際満開の桜を楽しめたのが矢釼大明神社(やつるぎだいみょうじんじゃ)。
朱色の鳥居にソメイヨシノが優しいピンク色を添えています。
長い冬から目覚めた桜、眺めているだけで癒される~。
別の角度から。こちらのお社は、お稲荷さんなんですね。
神泉苑は人もまばらなので、のんびり桜を楽しめるのが嬉しい!
金運アップのご利益がある弁財天社も。池の周りには、色んなお社があります。
他にも、毎年新年の恵方に向かって回転する恵方社など、ちょっと珍しいお社が楽しめるのも神泉苑の魅力です。
お尻ふりふり♪可愛いアヒルさん
神泉苑の人気者と言えば、アヒルさん!
そう、苑内を優雅に泳いでいました。チャーミングなお尻が可愛い~!
目線がこっちを意識してますよね?そう、お尻をフリフリしながら泳いで逃げちゃいました(笑)嬉しくなって追いかけちゃって、ごめんね。。
あぁ、遠くに行っちゃった・・・お元気で~!
苑内を歩いていることもあるそうですよ。私が言う権利もないですが、見かけたら優しく見守りましょう(笑)
アヒルさんの近くには、シダレザクラも開花していました。
濃いピンク色のシダレザクラ、可愛くて個人的にすごく好き!
赤が目を惹く山茶花の姿も。椿かと思ったら、山茶花というらしいです。
華やかで良きかな良きかな。お花を見ると心が安らぎますね。
神泉苑の桜の見頃について
神泉苑はぐるっと周って、所要時間はおよそ30分ほど。すぐに見て回ることができました。
例年桜の見頃は4月上旬から中旬にかけて。この日は4/6だったので、一部で満開の桜を楽しむことができました♪
近くには二条城もあるので、是非合わせて散策を楽しんでみてくださいね。
(ご参考)二条城の桜まつりの様子はこちら!
住所:京都市中京区御池通神泉苑町東入ル門前町166
アクセス:地下鉄東西線「二条城前駅」から徒歩2分
拝観時間:8:30~20:00
拝観料:無料
駐車場:なし