京都ぶらり散歩&グルメ手帖

定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。四季折々の神社仏閣の楽しみ方から美味しい京都グルメまでご案内!

【萬屋(よろずや)で九条ネギうどん】一杯に8本の九条ネギ!祗園のうどん屋さん

みなさんは京野菜と聞くと、何を思い浮かべますか?

色々と京野菜はありますが、「九条ネギ」を思い出す人も多いはず!

 

今日はそんな九条ネギをたっぷり使ったうどんを食べられる

「祇をん 萬屋(よろずや)」さんをご紹介します。

 

◼️目次

 

ミシュランに選ばれたうどん「祇をん萬屋」

 

お店は祇園四条駅から徒歩10分ほど。

看板メニュー「ねぎうどん」を求めて、連日多くの人が集まります。

 

そして、なんとミシュランガイド京都のビブグルマンにも選ばれた名店です!

ミシュランに選出されただなんて、俄然興味が湧いちゃいますよね。

おうどんなので、リーズナブルに楽しめるのも嬉しいところ♪

 

さぁ、萬屋さんに到着です!

人気店だけあって数組のお客さんが並ばれていました。

 

少し待ってから、お店の中に入れていただきました。

祗園らしい佇いの小さなお店なんですよ〜。

f:id:kyotoburari:20180922082513j:plain

創業75年の老舗。暖簾が滲み出る歴史の深さを感じさせます。


さぁいよいよ、ミシュランうどんを食べるときがやってきました!

 

九条ネギたっぷり!名物ねぎうどん


何を頼もうか迷うまでもなく

もちろん「ねぎうどん¥1100」を注文です。

さぁきましたよ〜、ねぎうどんが到着です!

九条ネギがたっぷりすぎて、うどんが全然見えません!
こちらの九条ネギは、毎日契約農家から直送されているのだそう。

f:id:kyotoburari:20180922082544j:plain

なんと一杯に7~8本も九条ネギが入っています!

こりゃすごい量!数年分のネギを摂取できそうです(笑)


まずはうどんつゆを一口。

あっさりとした京風出汁が効いて、優しい口当たり。美味しいですねぇ。


そして、お目当ての九条ネギ!

口に入れたらもぅ、シャッキシャキ!シャッキシャキです。

 

青ネギのようなネギ特有の青臭さもほとんどなく
たくさん入っていても、あっさり食べ進めることができます。

いやぁ、それにしても、食べても食べてもすごいネギの量。

だって、食べてるのにいつまでもネギしか見えないんです(笑)


うどんよりネギのほうが多いと言い切れます。

食べた方はわかるはず。もうこれでもか!って位入ってます。

 

一生分の九条ネギを食べました。

ネギと麺の配分にご注意を!

 

私は初めから九条ネギをひたすら食べた気持ちでいましたが

最後もネギだけになりました(笑)

 

祇園観光のランチにお薦め


おまけ。店内に飾られていた「ネギの絵画
ネギを被写体とした斬新かつ緻密な絵。ちょっとシュール?

f:id:kyotoburari:20180922082616j:plain

九条ネギって白ネギよりも細いんですね~。


萬屋さんは、祗園のど真ん中にあるので

祗園や八坂神社などの観光の際のランチで利用しやすいのでお薦めです!

 

ネギ好きにはたまらない究極のネギうどん。

是非ご賞味くださいませ!

 


祇をん 萬屋 (よろずや)
住所:京都府京都市東山区花見小路四条下ル二筋目西入ル小松町555-1

アクセス:祇園四条駅から徒歩10分

電話:075-551-3409
営業:12:00~21:30(日曜・祝日は16:00まで)