京都ぶらり散歩&グルメ手帖

定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。四季折々の神社仏閣の楽しみ方から美味しい京都グルメまでご案内!

【可愛い動物に会える♪】京都市動物園で遊んだよ!ゾウやカバさんに癒される休日

京都市動物園がリニューアルして凄いらしい」
そんな噂を聞いて、早く行きたいと思っていたのですが

ようやくこの度訪れることができました!

f:id:kyotoburari:20180924194346j:plain


10年前の京都動物園と言えば、動物もぐだーっとして元気のないイメージ。

友達の間では「京都市動物園旭川動物園と違ってイケてない」

というのが失礼ながら当時のみんなの認識でした。


でも行ってびっくり!めちゃくちゃ見応えがありました。

園内が綺麗に整備されているうえ、可愛い動物もたくさんいましたよ!

 

さぁ、そんな生まれ変わった京都市動物園を見ていきましょう。

まずは、。堂々たる風格で悠々と歩いていましたよ~!

おぉぉ、さすがに迫力あるわ。ガオーッて吠えてきたらどうしましょ。

f:id:kyotoburari:20180924194508j:plain

が、動物園の寅さんはお利口でした。

吠えることなく、檻の端から端を行ったりきたり。ふらふら~ふらふら~。

 

こちらのエリア、肉食動物ならではの匂い!

久しぶりに動物園に来たから、こんな匂いもすごく懐かしい(笑)

ちょっとツボだったのがカバさん。
鼻を柵に押し付けて「ぶぅ、ぶぅ」と言っています(笑)

なんだろう、めちゃくちゃ可愛い・・!!

f:id:kyotoburari:20180924194531j:plain

頭を地面に乗せて、水に浮いてリラ~ックス!
すごく良い顔してます。人が近づいてもお構いなし。人懐っこいのかな?

ふわぁ。あくび。可愛い。

大きな口と大きな歯!

f:id:kyotoburari:20180924194557j:plain

可愛い表情を見ることができて、カバをますます好きになりました。

こちら、なに見てんのさ?とフクロウさん。
クールな眼差しで、じっと見つめてきます。今回初の動物のカメラ目線!

f:id:kyotoburari:20180924194623j:plain

こちらも思わずじっと見つめます。ずっと見ていられる可愛さ!

最近梟カフェも増えてきましたよね。こんなに可愛いんだもの。納得。


行ったのが遅かったこともあり、檻に帰るゾウさん。
お尻お尻お尻!このショットもある意味貴重なのかしら。

f:id:kyotoburari:20180924194652j:plain

営業が終わり、家路を急ぐサラリーマンに見える。

これまた檻に帰る手前のキリンさん。
飼育員さんが檻を開けるのを止めてくれました。や、優しいーーー!

2階に上がると、キリンさんと同じ目線で見ることができちゃいます。

f:id:kyotoburari:20180924194718j:plain

檻の先を見つめるキリンさんたち。お腹すいたよね、遅くまでありがとう。

 

久しぶりに動物園に行ったんですが、童心にかえってかなり楽しめました!
ふだん出会う動物と言えば、犬や猫。

ゾウやカバなど大きな動物を見ると、やっぱり興奮しますね!

 

動物園にはランチができるお店もあるみたい。
また動物に会いたくなったら、遊びに来たいなぁ♪

 

京都市動物園

住所:京都市左京区岡崎法勝寺町 岡崎公園

公開:9:00~17:00  

電話:075-771-0210

https://www5.city.kyoto.jp/zoo/