京都ぶらり散歩&グルメ手帖

京都の定番からガイドブックに載らない穴場まで、観光名所やグルメを発信中!季節のおすすめスポットや寺社の楽しみ方は、MENUから検索!自分らしい旅を楽しもう♪

【京都市動物園で可愛い動物に出会う!】ゾウやカバ、虎さんに癒される休日

京都市動物園がリニューアルして凄いらしい」そんな噂を聞いていたのですが、ようやく訪れることができました!

 

ちょっと雨降りのなかでの来園となりましたが、トラやカバからゾウさんまで久々に見ることができて大興奮。今日は京都市動物園の可愛い動物たちをレポートします♪

 

 

京都市動物園について

 

f:id:kyotoburari:20180924194346j:plain

私が学生時代に知っている京都動物園と言えば、リニューアル前でお客さんはまばら。なんだか動物も寝てばかりで元気のないイメージでした。失礼ながら、友達の間では「京都市動物園は旭川動物園と違ってイケてない」というのがみんなの認識でした。


しかし今回、新しくなった京都市動物園に行ってみてびっくり!園内が綺麗に整備されているうえ、面白くて可愛い動物がたくさんいました!京都の森に生息する日本の固有種もいるそう。

 

さぁ、そんな生まれ変わった京都市動物園を見ていきましょう。  

 

迫力満点!悠々と練り歩くトラ

 

まずは、トラ。堂々たる風格で悠々と歩いていましたよ~!おぉぉ、さすがに迫力あるわ。ガオーッて吠えてきたらどうしよう、ちょっと怖い(笑)f:id:kyotoburari:20180924194508j:plain

でも、動物園の寅さんはお利口でした。吠えることなく、檻の端から端を行ったりきたり。ふらふら~ふらふら~。

 

この肉食動物ならではの匂い!久しぶりに動物園に来たから、こんな匂いもすごく懐かしい(笑) 

 

大きな口を開けた可愛いカバさん

 

ちょっとツボだったのがカバさん。鼻を柵に押し付けて「ぶぅ、ぶぅ」と言っています(笑)なんだろう、めちゃくちゃ可愛い・・!!f:id:kyotoburari:20180924194531j:plain

頭を地面に乗せて、水に浮いてリラ~ックス!すごく良い顔してます。人が近づいてもお構いなし。人懐っこいのかな?

ふわぁ。あくび。可愛い。大きな口と大きな歯!

f:id:kyotoburari:20180924194557j:plain

可愛い表情を見ることができて、カバをますます好きになりました。

 

カメラ目線がたまらない!クールなフクロウさん

 

こちら、なに見てんのさ?とフクロウさん。クールな眼差しで、じっと見つめてきます。今回初の動物のカメラ目線!

f:id:kyotoburari:20180924194623j:plain

こちらも思わずじっと見つめます。ずっと見ていられる可愛さ!最近梟カフェも増えてきましたよね。こんなに可愛いんだもの。納得。

 

家路を急ぐゾウ集団のお尻・お尻・お尻!

 

行ったのが遅かったこともあり、檻に帰るゾウさん。お尻お尻お尻!このショットもある意味貴重なのかしら。

f:id:kyotoburari:20180924194652j:plain

営業が終わり、家路を急ぐサラリーマンに見える。

 

キリン目線で出会える!首の長いキリンさん

 

これまた檻に帰る手前のキリンさん。飼育員さんが檻を開けるのを止めてくれました。や、優しいーーー!2階に上がると、キリンさんと同じ目線で見ることができちゃいます。f:id:kyotoburari:20180924194718j:plain

檻の先を見つめるキリンさんたち。お腹すいたよね、遅くまでありがとう。

 

久しぶりに動物園に行ったんですが、童心にかえってかなり楽しめました!ふだん出会う動物と言えば、犬や猫。ゾウやカバなど大きな動物を見ると、やっぱり興奮しますね!

 

動物園にはランチができるお店もあるみたい。また動物に会いたくなったら、遊びに来たいなぁ♪

 

 

京都市動物園

住所:京都市左京区岡崎法勝寺町 岡崎公園内

公開:9:00~17:00  

電話:075-771-0210

https://www5.city.kyoto.jp/zoo/