京都ぶらり散歩&グルメ手帖

京都の定番からガイドブックに載らない穴場まで、観光名所やグルメを発信中!季節のおすすめスポットや寺社の楽しみ方は、MENUから検索!自分らしい旅を楽しもう♪

【御所雲月で京懐石ランチ】湯葉鍋や名物わらび餅まで!丁寧に作られた美味しい和食を堪能

京都御所近くに「美味しい和食をいただけるお店がある」と聞き、早速ランチに訪れたのが『御所雲月(ごしょうんげつ)』さん。

 

懐石料理として提供されるお料理は、どれも京都らしい食材を優しい味付けで楽しめるものばかり!

 

今日はそんな御所雲月さんで頂いた美味しいランチをご紹介します。

 

 

京料理をお得に楽しむ『御所雲月』

 

御所雲月さんは京阪出町柳駅から徒歩15分ほど。町屋に簾がかかる京都らしい佇まいのお店です。

f:id:kyotoburari:20181028073546j:plainこちらの暖簾をくぐったのですが、あれ?料理屋さんの雰囲気ではない!店内には「小松こんぶ」などお土産が売られいます。

 

そう、ランチの方はぐるっと左側に周りましょう!そこに入口があります。

 

お店に入ると、和室の掘りごたつのカウンターに案内されました。なんと上品な。この日は、私達1組だけでした。ちょっぴり緊張!

f:id:kyotoburari:20181028075346j:plain

着物を着た仲居さんが、お食事を提供してくれます。この日の私、にわか雨に降られて髪がビショビショ・・はずかしい~(笑)

 

実は、「穴子天丼がお手頃で美味しい」と聞いて予約電話を掛けたんですね。けれど、しっかりと和食を味わってほしいというお店の意向もあり、現在は提供されていないそう。

 

ランチは3000円か5000円の懐石料理だけなのでご注意を!私は電話越しで焦りつつも、3000円のコースを選択。

 

まぁ、京都で懐石を3000円で味わえるだけで相当お得なんですけどね。ひゃはは、予算+2000円になりました(笑)

 

鯖寿司から湯葉鍋まで!品数豊富な本格『京懐石ランチ』を堪能

 

さぁ、お楽しみのランチです!

 

まずは、食前酒と胡麻豆腐。もっちもちのお豆腐に、ほんのり香る胡麻の優しいお味。

f:id:kyotoburari:20181028075855j:plain

ちょこんと添えられたわさびも良いアクセントになります。 

 

次に、お刺身。シマアジと鯛だったかな。新鮮なのはもちろん、器や盛り付けも美しい!

f:id:kyotoburari:20181028080444j:plain

きゅうりって、切り方次第でこんなにお洒落になるんだ・・!

 

続いて、お店の名物「鯖寿司」。笹の葉に包まれて、見た目も美味しく出てきました。

f:id:kyotoburari:20181028080701j:plain

鯖の凝縮された風味と、昆布の旨みが相まってこれまた絶品!

 

実は私、青魚はあまり好きではないんです。でもこちらの鯖寿司は、臭みもなく風味豊かで本当に美味しかった!見事にペロリと完食しちゃいました。

 

そして、七輪とともにやってきたのが「湯葉鍋」。ぐつぐつとお鍋のなかで、湯葉が煮立ってきています。

f:id:kyotoburari:20181028080922j:plain

口に入れると、ほんのり湯葉の甘味が広がって最高!食感も柔らかくてとろとろです。

 

お豆腐ってなんでこんなに味わい深いんだろう。ふんわり広がるコクを楽しみます。

 

次に「海老のくわ揚げ」。海老は大きくて、噛むと弾力があってプリプリ!

f:id:kyotoburari:20181028081554j:plain

少しピリ辛な味付けも、湯葉のあとだからかメリハリがあっていい感じ。

 

まだまだ続きます!すごい、結構品数が多いです。

 

和え物の「ずんだあえ」。枝豆、きゅうり、くわい、シイタケを和えています。

f:id:kyotoburari:20181028081925j:plain

枝豆のほんのり甘味が、体に優しいなぁ。お皿の形も個性的で可愛いですね。

 

次は「ひろうす」。 小芋、えんどう豆の「炊き合わせ」京都らしい薄味ながら、しっかり丁寧に取られたお出汁が薫ります。

f:id:kyotoburari:20181028082211j:plain

普段いかに濃い味に慣れてしまっていたのかよくわかります。

 

和食だから量が少ないでしょ~と思っていたのに、もう結構お腹いっぱい!

 

懐石料理は時間をかけて一品一品少しずつ味わうからでしょうか?胃に負担をかけない日本料理の本来の楽しみ方なのかも。

 

次は「味噌田楽のおかき揚げ」。ふわふわの生麩が、衣をサックサクに纏って揚げられています。この食感、美味し~!

f:id:kyotoburari:20181028082446j:plain松に刺した人参やラッキョウもなお洒落な盛り付けですね。

 

最後に「鯛めし」。赤だしと一緒に♪こちらの鯛めしは、土鍋でじっくり炊かれています。f:id:kyotoburari:20181028082845j:plain

粒がたって美味しいお米。恐るべし己の食欲、美味しくておかわり2杯目いっちゃいました(笑)土鍋にご飯が少し余ったので、おにぎりにして「おもたせ」で頂けました!

 

つるん♪黒蜜きな粉の『わらび餅』

 

最後のデザート「わらびもち」。弾力があって、ツルツル感がすごい!黒蜜にきなこと絶品コラボ。

f:id:kyotoburari:20181028083239j:plain

わらび餅は、御所雲月さんの名物。このわらび餅だけを買いにくるお客様もいるそう!

 

いや~それにしても良く食べた!書いていても、たくさん食べたんだな~と驚きました(笑)これだけの品数を頂いて、3000円はお得ですよね。

 

ランチ後は京都御所散策がおすすめ

 

お腹が一杯になった後は、京都御所のお散歩なんていかがでしょう?広い御所はなかなかの運動になります。

 

ちなみに桜の時期は特に込むそうなので、ご予約はお忘れなく! 「京都らしい和食懐石を老舗で味わう」気分も上がりますね♪

 

(ご参考)一の傳さんも美味しい和食懐石を頂けるのでオススメです!

www.kyotowalk-gourmet.com

 

御所雲月

住所:京都市上京区寺町通今出川下ル二筋目西入ル北石薬師御門

アクセス:京阪「出町柳駅」から徒歩15分

営業:ランチ12:00〜14:00、ディナー18:00〜20:00(定休日:不定休)

電話:075-223-5087

駐車場:あり