京都ぶらり散歩&グルメ手帖

京都マニアが定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。四季折々の神社仏閣の楽しみ方から美味しい京都グルメまでご案内!

【源氏物語の舞台を歩く】朝霧橋と宇治川を眺めて、新緑の宇治散歩

5月はお散歩が気持ちがいい時期ですね~。
良いお天気だったので、先週末は宇治をお散歩してきました。

青い空、気持ちいい~!

f:id:kyotoburari:20180924073625j:plain


宇治川沿いをぶら~りと歩いていると、綺麗な朱色の橋。朝霧橋。
穏やかな川を眺めながら、のんびりお散歩。気持ちが洗われます。

f:id:kyotoburari:20180924073651j:plain


しばらく、橋の上からぼーっと景色を眺めます。

橋からの眺めがこちら!左右に新緑が綺麗な木々が生い茂り、美しいです。
宇治はかの源氏物語の舞台でもあり、
平安時代には貴族の別荘地として人々の心を癒していました。 

f:id:kyotoburari:20180924073757j:plain


こんな川を眺めながら、美しい木々のなかでのんびり過ごしていたのかな~。
今も昔も人の心を穏やかにしてくれる、宇治。

鴨川も大好きだけど、宇治川は周りに自然がたくさん残っていて
一味違った癒しを与えてくれる素敵な場所です。