京都ぶらり散歩&グルメ手帖

定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。四季折々の神社仏閣の楽しみ方から美味しい京都グルメまでご案内!

【喫茶チロルで玉子サンドモーニング】人気のカレーライスも!京都の純喫茶でゆったり過ごす朝

この日は朝から二条城に。その前にちょっと腹ごしらえ!

 

そこで出会ったのが「喫茶チロル」さん。ふわふわの玉子サンド片手にカレーまで、美味しいモーニングをいただいてきました。

 

店員さんも温かく、これぞ純喫茶という素敵なお店でしたよ♪

 

■目次

 

 

創業50年!地元に愛され続ける純喫茶チロル

 

喫茶チロルさんは、二条城から徒歩5分ほどの場所にあります。なんと創業50年にわたって、親子で大切に営まれている喫茶店。

 

赤と黒の可愛らしい暖簾。「チロル」の文字が醸し出すレトロ感!50年前から変わらないのに、今尚素敵なのはチロルさんのセンスの良さなんだろうなぁ。

f:id:kyotoburari:20190414090801j:plain

 

カランコロンカラン~♪とドアを開けてお店に入ります。

 

天井からぶら下がる丸いレトロなランプ。洋風の洒落た椅子と、使いこまれた背の低い机。手前に置かれた新聞をなじみ客が熱心に読まれていました。

f:id:kyotoburari:20190414092033j:plain

銭湯のように上からつるされた扇風機もまた良い!

 

純喫茶好きにはたまらない可愛いレトロ感。のんびりと無意識に寛げる居心地の良さがあります♪

 

パン生地ふんわり!優しくて素朴な「玉子サンド」

 

席に着いて注文したのがお目当て「玉子サンド

サイズはハーフサイズ¥350でオーダーしました!(お値段も安い!)

 

玉子サンドは、京都の喫茶店の定番。チロルさんの玉子サンドは美味しい!と聞いていたのでワクワクしながら到着を待ちます。

 

さぁ、玉子サンドがきましたよ~!

 

三角のフォルムと、パンより厚い玉子!その艶も食欲をそそります。パン生地にはうっすら辛子マヨネーズが塗られ、薄くキュウリが挟まれています。

f:id:kyotoburari:20190414092003j:plain

手に取った瞬間、パン生地がふわっと凹む感動モノの柔らかさ!玉子に寄りそうように付いたパン生地は、チロルさん特注だそう。

 

そして一口!おほ~っ、玉子本来の優しい甘い風味が口全体に広がります。砂糖など加えていない自然な玉子の甘味です。玉子が温かくて焼きたてなのも嬉しい!

 

きゅうりのパリッと感と辛子マヨの程よさも◎です。手のひらサイズで、パクリとあっという間に食べちゃいました!

 

お店自慢の自家製カレーライスも!

 

玉子サンド以外にも人気メニューがありました。それが「カレーライス

 

チロルさんのドアを開けたとき、「あっカレーの匂いがする」と思ったんです(笑)周りを見渡すと、玉子サンドと同じくらい、お客さんがカレーを食べています。隣のテーブルの方に至っては、全員カレーを食べている!

 

朝8時です。すごい、朝カレーだ!ということで、私も注文してみることにしました(笑)

 

それがこちら。福神漬けが巨大です!淡路産の玉ねぎをたっぷり使った自家製ビーフカレー。

f:id:kyotoburari:20190414085119j:plain

こちら、コクがあってめちゃくちゃ美味しかったです!まるでホテルカレーのような本格派。いくら食べても、もっと食べたくなる美味しさ。福神漬けも止まらず、ボリボリいただきました!

 

メニューを良く見ると、カレースパゲティカレーサンドもありました。カレーも一押しのお店なのですね。食べて納得のお味でした!

 

おまけはサラダ。新鮮なみずみずしい野菜が盛りだくさん!

f:id:kyotoburari:20190414174929j:plain

これで300円ですよ!や、安すぎる~。

 

二条城観光のモーニング&ランチにもおすすめです

 

チロルさんは二条城の近くにあるので、二条城観光の際のモーニングやランチにもお薦めです。

 

私が訪れたときも、地元の方から日本人、外国人観光客までさまざまなお客さんで大賑わい!

 

店員さんも温かくて皆さんとても素敵です。特にお母さんが愛嬌があって、可愛らしい方でした♪息子さんっぽい店員さん、実はアルバイトの男の子だったり、まるで家族のような一体感にほっこり。

 

食事の美味しさはもちろん、京都の純喫茶を楽しみに訪れてみてくださいね。

 

 

喫茶チロル

住所:京都市中京区御池通大宮西入ル門前町539-3 

アクセス:地下鉄東西線二条城前駅徒歩5分

営業:6:30~17:00、日曜祝日休み