京都ぶらり散歩&グルメ手帖

京都の定番からガイドブックに載らない穴場まで、観光名所やグルメを発信中!季節のおすすめスポットや寺社の楽しみ方は、MENUから検索!自分らしい旅を楽しもう♪

【喫茶チロルで玉子サンドモーニング】人気のカレーライスも!京都の純喫茶でゆったり過ごす朝

この日は朝から二条城へお花見に行ってきました!その前に、少し腹ごしらえするために訪れたのが『喫茶チロル』さん。

 

ふわふわの玉子サンドからカレーまで、美味しいモーニングをいただいてきましたよ~!今日は、京都で昔から愛される純喫茶チロルさんをご紹介します♪

 

 

地元で愛される純喫茶『喫茶チロル』

 

喫茶チロルさんは、二条城から徒歩5分ほどの場所にあります。なんと創業50年にわたって、親子で大切に営まれている喫茶店。

 

赤と黒の可愛らしい暖簾。「チロル」の文字が醸し出すレトロ感!

f:id:kyotoburari:20190414090801j:plain

50年前から変わらないのに、今尚素敵なのはチロルさんのセンスの良さなんだろうなぁ。

 

カランコロンカラン~♪とドアを開けてお店に入ります。

 

天井からぶら下がる丸いレトロなランプ。洋風の洒落た椅子と、使いこまれた背の低い机。手前に置かれた新聞をなじみ客が熱心に読まれていました。

f:id:kyotoburari:20190414092033j:plain

銭湯のように上からつるされた扇風機もまた良い!

 

純喫茶好きにはたまらない可愛いレトロ感。のんびりと無意識に寛げる居心地の良さがあります♪

 

ふわふわ♪素朴で優しい『玉子サンド』

 

席に着いて注文したのがお目当て「玉子サンド

サイズはハーフサイズ¥350でオーダーしました!(お値段も安い!)

 

玉子サンドは、京都の喫茶店の定番。チロルさんの玉子サンドは美味しい!と聞いていたのでワクワクしながら到着を待ちます。

 

さぁ、玉子サンドがきましたよ~!

 

三角のフォルムと、パンより厚い玉子!その艶も食欲をそそります。パン生地にはうっすら辛子マヨネーズが塗られ、薄くキュウリが挟まれています。

f:id:kyotoburari:20190414092003j:plain

手に取った瞬間、パン生地がふわっと凹む感動モノの柔らかさ!玉子に寄りそうように付いたパン生地は、チロルさん特注だそう。

 

そして一口!おほ~っ、玉子本来の優しい甘い風味が口全体に広がります。砂糖など加えていない自然な玉子の甘味です。玉子が温かくて焼きたてなのも嬉しい!

 

きゅうりのパリッと感と辛子マヨの程よさも◎です。手のひらサイズで、パクリとあっという間に食べちゃいました!

 

チロル自慢の『自家製カレーライス』

 

玉子サンド以外にも人気メニューがありました。それが「カレーライス

 

チロルさんのドアを開けたとき、「あっカレーの匂いがする」と思ったんです(笑)周りを見渡すと、玉子サンドと同じくらい、お客さんがカレーを食べています。隣のテーブルの方に至っては、全員カレーを食べている!

 

朝8時です。すごい、朝カレーだ!ということで、私も注文してみることにしました(笑)

 

それがこちら。福神漬けが巨大です!淡路産の玉ねぎをたっぷり使った自家製ビーフカレー。

f:id:kyotoburari:20190414085119j:plain

こちら、コクがあってめちゃくちゃ美味しかったです!まるでホテルカレーのような本格派。いくら食べても、もっと食べたくなる美味しさ。福神漬けも止まらず、ボリボリいただきました!

 

メニューを良く見ると、カレースパゲティカレーサンドもありました。カレーも一押しのお店なのですね。食べて納得のお味でした!

 

おまけはサラダ。新鮮なみずみずしい野菜が盛りだくさん!

f:id:kyotoburari:20190414174929j:plain

これで300円ですよ!や、安すぎる~。

 

二条城観光のモーニング&ランチにおすすめです

 

チロルさんは二条城の近くにあるので、二条城観光のモーニングやランチにもお薦めです。

 

私が訪れたときも、地元の方から日本人、外国人観光客までさまざまなお客さんで大賑わい!

 

店員さんも温かくて皆さんとても素敵です。特にお母さんが愛嬌があって、可愛らしい方でした♪息子さんっぽい店員さん、実はアルバイトの男の子だったり、まるで家族のような一体感にほっこり。

 

食事の美味しさはもちろん、京都の純喫茶を楽しみに訪れてみてくださいね。

 

(ご参考)京都の美味しいモーニングをまとめました!

www.kyotowalk-gourmet.com

 

喫茶チロル

住所:京都市中京区御池通大宮西入ル門前町539-3 

アクセス:地下鉄東西線二条城前駅徒歩5分

営業:6:30~17:00(モーニングは11時まで)

定休日:日曜祝日