京都ぶらり散歩&グルメ手帖

京都の定番からガイドブックに載らない穴場まで、観光名所やグルメを発信中!季節のおすすめスポットや寺社の楽しみ方は、MENUから検索!自分らしい旅を楽しもう♪

【祇園祭 月鉾】うさぎの彫刻に感動!厄除けちまき&お願い袋で願いを叶えよう♪

祇園祭の「月鉾(つきほこ)」は、優雅に施されたうさぎの彫刻から願いが叶う「お願い袋」まで、その愛らしさから女性に大人気!私も毎年楽しみにしている大好きな鉾です。

 

今宵は宵山!祗園囃子が鳴り響く京都の街を歩きながら、人々で賑わう月鉾に会いに行ってきました♪

 

今日はそんな月鉾の見どころからグッズ、粽まで気になる楽しみ方をリポートします!

 

 

女性に大人気!お洒落で優雅な『月鉾』

 

四条駅を出て、函谷鉾の奥にあるのが月鉾です。

 

淡いグレーで「月」と描かれた提灯がとってもお洒落!この月の文字が鳥居にも見えて、個人的に大好きな鉾の1つです。

f:id:kyotoburari:20190714132215j:plain

前懸と後懸はインド絨毯、胴懸はラホール絨毯が掛けられています。

 

夜に提灯が灯ると、さらに綺麗なんですよ~!ぽっと提灯に灯りが灯って何だか幻想的な雰囲気。

f:id:kyotoburari:20190715204644j:plain

ゆったりずっと眺めていたくなる美しさです。

 

鉾頭には三日月が付いていました!この月が、月鉾の名前の由来となったそう。

f:id:kyotoburari:20210722141655p:plain

ちょっとセーラームーンみたい(世代です笑)!こんな可愛さに思わずキュンとしちゃいます。

 

月鉾は明治44年までは生稚児を乗せていましたが、現在は稚児人形「於兎丸(おとまろ)」を乗せています。於兎丸は九世久重さんが手がけ、数ある山鉾の稚児人形の中でも「最高の美男子」と呼ばれているそう!山鉾巡行で是非注目したいお稚児さんです。

 

繊細で躍動感溢れる兎彫刻は必見!

 

月鉾の屋根に目をやると、白い兎の彫刻を発見!破風蟇股(はふかえるまた)の前後2箇所でお姿を見ることができました。

 

何とも勇ましい兎さん!戦闘態勢なのでしょうか?月鉾のご利益が厄除けだから、厄を払ってるのかな?

f:id:kyotoburari:20190714130245j:plain

こちらの彫刻は、日光東照宮の国宝「眠り猫」を手がけた江戸の名工・左甚五郎(ひだりじんごろう)さんが作ったもの。表情豊かでグッと惹き込まれます。

 

もう一羽がこちら。ツヤ感があって、透き通るような白肌が美しい!

f:id:kyotoburari:20190714130548j:plain

今にも飛び出してきそうな躍動感があります。

 

これまで何度も月鉾に足を運んでいたのに、今回初めて兎彫刻に気づきました。見つけた時は、ウォーリーを見つけた瞬間くらいテンションが上がりました(笑)

 

ご利益は厄除け!月鉾のちまき

 

祇園祭りと言えば、粽(ちまき)。昼頃に月鉾の粽を買いに行ったのですが、まさかの売り切れ!

 

ひゃ〜そんな気はしたけど、人気鉾の粽は売り切れるのが早い!ご参考までに月鉾の粽がこちらです(公式HPより)。紅白のデザインが個性的で可愛いですよね。

f:id:kyotoburari:20190713161152j:plain

ご利益は「厄除け」です。

 

祇園祭の粽は、お守りのようなもの。粽と聞くと食べられそうな気がしますが、食べても固いだけなのでご注意あれ!私も昔は食べられるとばかり思っていました(笑)

 

願いが叶う♪ウサギ×三日月柄の『お願い袋』

 

さて、月鉾には可愛いグッズがあるのをご存知ですか?

 

私が毎年楽しみにしているのが、「お願い袋」。ウサギが刺繍された小袋で、形もコロンッとしていてめちゃくちゃ可愛いのです。

 

がしかし!これも売り切れ〜なんということでしょう。今年は3連休だからかな?なので、今回は公式ホームページの写真でご勘弁を!令和初のお願い袋です。

f:id:kyotoburari:20190713161232j:plain

2個で1セット(1000円)です。片方には「幸」の文字とうさぎが、もう一方には「福」の文字と三日月が描かれています。

 

紙にお願い事を書いて、この袋に入れると願いが叶うんですって!何だか持ち歩いているだけで気分も上がりそうですよね。

 

(2021年7月追記)なんと今年は無事にゲットできました!やっぱり可愛い〜♪

f:id:kyotoburari:20210716153657j:plain

色も紅白で良い感じ!ちなみに、お願い袋の色は毎年変わるそうですよ。

 

お願い袋は無くなり次第終了なので、見つけたらすぐにゲットするのがオススメ!私も早速、お願い事をしたためようと思います。

 

山鉾で一番可愛い!?月鉾グッズの『兎うちわ』

 

そして、2021年。あまりの可愛さに思わずゲットしたのがこちら!「うさぎさん柄のうちわ(1000円)」です♪

波間でピョンッと跳ねる兎さん。表情も愛らしく、デザインもお洒落!うちわの柄も赤くて、すごく可愛いのです。

 

「お守り買ったしなぁ。」と一旦諦めたのですが、あまりの可愛さに戻って買っちゃいました!色んな山鉾のうちわを見たけれど、飛び抜けて可愛かった~。

 

祇園祭で使ったのはもちろん、お家で眺める時間も幸せです。

 

おわりに

 

今日は祇園祭で盛り上がる月鉾をレポートしてきました!鉾の豪華絢爛な優雅さはもちろん、随所に可愛さもちりばめられた素敵な鉾でした♪

 

いつも月鉾の周りは人々で大賑わい!みなさんも是非この機会に、魅力いっぱいの月鉾に会いに行ってみてくださいね。

 

(ご参考)

大人気!蟷螂山の見どころはこちら。

www.kyotowalk-gourmet.com

縁結びのご利益がある「保昌山」も必見!

www.kyotowalk-gourmet.com