京都ぶらり散歩&グルメ手帖

京都の定番からガイドブックに載らない穴場まで、観光名所やグルメを発信中!季節のおすすめスポットや寺社の楽しみ方は、MENUから検索!自分らしい旅を楽しもう♪

【都路里でオーダーメイドパフェ】抹茶&桜アイスに白玉!楽しすぎるパフェ作り♪

抹茶パフェ好きに朗報です!なんと京都の都路里本店では、2月限定で自分だけのオーダーメイドパフェを作れるんです!

 

*3/1追記:なんと京都駅の伊勢丹でも平日限定でオーダーメイドパフェを作れるようになりました!是非パフェ作りの参考にご覧ください♪

 

アイスからホイップ、カステラまで、自分の好きな具材&フレーバーを選んで作るまさにオリジナルパフェ。

 

これは絶対見逃せない!早速、自分だけのご馳走パフェを作ってきましたよ~!

 

 

 

選べる具材8種類!都路里の『オーダーメイドパフェ』

 

都路里本店は冬にもか変わらず、行列ができていました。冬でもアイスクリームは食べたいですもん!同士集合!

f:id:kyotoburari:20190217133434j:plain

意外と回転は早く、30分ほどで着席できました。

 

さぁ、オーダーメイドパフェを注文するとオーダーシートをもらいましたよ~。

 

トップのホイップクリームや焼菓子、白玉、そして中間層のアイス、ゼリー、カステラ、シロップまで自分好きな具材やフレーバーを選んで、シートに書きこんでいきます

f:id:kyotoburari:20190217141014j:plain

 

選べる具材は8種類。組み合わせはなんと88,200通りも♪都路里さんの普段のメニューでは決して食べることのできない、たった1つのパフェを食べることができます。

 

選び方も食べたい具材だけではなく、彩りも考えながら具材を組み合わせてみたり!桜アイスを入れたらピンクで可愛いかも~とか、結構真剣に5分ほどかけて選びました!

 

シートが記入し終わったら、店員さんに渡してパフェの到着を待ちます。

 

抹茶桜アイス&白玉の王道パフェ

 

さぁ、私のオリジナルパフェの御披露目です!

抹茶をメインに、白玉と桜アイスのピンクをアクセントにしてみました。

f:id:kyotoburari:20190217171301j:plain

うん、これが超絶おいしかった

 

まずチョイスを細かく書くとこちら。

・アイスは抹茶と桜アイスの2種類

・抹茶ホイップクリーム

・白玉粉

・抹茶ゼリー

・抹茶カステラ

・つじりの月(上のクッキー)

 

このピンクの可愛い桜アイス。ほんのり桜が香る優しい甘じょっぱさが最高!なにこれ、めちゃくちゃ美味しいです。

 

そして滑らかでほろ苦い濃厚な抹茶アイス!さすが宇治抹茶を使った鉄板の美味しさ。永遠に食べていたくなる味です。

 

白玉もつるんっともちもち。上にトッピングしたことで、パフェの可愛さもアップしました!冷えると固くなるからお早めにどうぞ~。

 

抹茶ゼリーはプルプル!噛むと抹茶の旨味が出てきます。

 

もうどれも美味しくて大満足♪また違った組み合わせも食べてみたくなる面白さがあります!

 

桜ショコラ&芋クリームの変化球パフェ

 

こちら主人作。

ちょっと珍しい芋ペーストのクリームがポイントです。

f:id:kyotoburari:20190217171529j:plain

芋ペーストはしっかり芋感がありながら、上品な甘さですっきり食べられて美味しい!

 

アイスはカカオショコラアイスと桜をチョイス。このカカオがなんとも濃厚チョコレート!バレンタイン限定なのかな?かなり本格的。

 

比べてみると、何を選ぶかで見映えも全然ちがう!これもオリジナルパフェの醍醐味ですよね♪

 

好きな具材だけ選べるのがイイ!

 

大満足のオーダーメイドパフェ!今回オーダーメイドパフェを食べて思ったこと。

 

普段パフェを選ぶとき、色々美味しそうで迷いますよね。どっちかを選ばざるをえない究極の選択ってあると思うんです。それが、好きなもの全部ゲットできてしまう贅沢

 

桜パフェと抹茶パフェどっちにしようというとき、オーダーメイドだと両方楽しめちゃう至福!!

 

是非、2月だけと言わず続けてほしいなあ(笑) 2月は京都の観光客数が少ない時期だからこそ開催できるイベントなのかな?

 

とはいえ都路里さん、是非これからもよろしくお願いします!みなさまも食べると幸せになれるオーダーメイドパフェ、ぜひ味わってみてくださいね♪

 

伊勢丹でもオーダーメイドパフェを作れるように♪

 

なななんと!2月の限定期間が終了後、オーダーメイドパフェの続投が決定したようです!それだけ評判が良かったんですね。うれし~!

 

オーダーメイドパフェは、平日限定伊勢丹店で作れます!

 

伊勢丹は京都駅にあるので、旅の帰りにでもふらっと立ち寄れるのも嬉しいポイント!ぜひぜひご褒美パフェを作っちゃってくださいね。

 

 

都路里 祇園店
住所:京都府京都市東山区四条通祇園町南側573-3
電話: 075-561-2257