京都ぶらり散歩&グルメ手帖

定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。神社仏閣の楽しみ方もご案内!

【辻利京都店でソフトクリーム抹茶ラテ】祗園の絶品食べ歩きスイーツ!

京都で並ばずに、美味しい抹茶スイーツを食べたい!そんな時にオススメなのが『辻利京都店』さん♪

 

祇園にあるテイクアウトを中心とした抹茶ドリンクやスイーツを楽しめるお店です。

 

今日はそんな美味しい抹茶スイーツを求めて、辻利京都店さんに行ってきました!

 

 

祇園の抹茶スイーツ専門店『辻利』

 

辻利京都店さんは、宇治抹茶を使ったドリンクやスイーツを気軽に味わえるお店です。

 

テイクアウト中心のお店なので、並ばずスムーズに注文できるのが嬉しいポイント!メニューは、片手で持てるドリンクが中心です。

f:id:kyotoburari:20190308181321j:plain

 

すぐ近くにはパフェメニューを中心にいただける都路里本店もありますね♪

 

今回訪れた辻利京都店さんは、最近オープンした新しいお店。都路里本店の行列に並びたくない時、気軽に抹茶スイーツを食べられるありがたい存在です♪

 

2階にはテーブル席も28席ありますが、実際おじゃましたところスペースはちょっと狭め。なので、テイクアウトや食べ歩きにおすすめです!

 

豊富な食べ歩きドリンクメニュー


メニューは抹茶ラテや、ちょっと抹茶濃度を濃くした濃い目抹茶ラテ抹茶ソフトクリームなど豊富なラインナップ!冬限定のぜんざいもありました。

f:id:kyotoburari:20190308181240j:plain

ホイップやソフトクリームをのせた抹茶ドリンクも美味しそう~!嗚呼、どれにしようか悩んじゃいます(笑)

 

ではでは、早速いただきましょう!

 

絶品!ソフトクリーム&白玉をトッピングした『抹茶ラテ』

 

私が注文したのは『京ラテスムージー』
抹茶ラテに、ソフトクリームと小倉あん、さらに白玉をトッピングした欲張りドリンクです!

f:id:kyotoburari:20181104175422j:plain

まずはストローでスゥッと一口。濃厚な抹茶の苦みが口の中に広がります。抹茶とミルクのバランスが絶妙で美味しい~!

 

会社の休憩時間に自販機で買うカップの抹茶ラテとは違う!あれはあれで、疲れた体には沁みるんですけどね。やっぱり、本物の抹茶ラテを飲んだという満足感があります。

ソフトクリームも味わいながら、抹茶ラテと交互にいただきます。そして、ご褒美のように1つだけ乗せられた白玉もモチモチで良い感じ♪

 

何という幸せな時間なんでしょう。あっという間に食べ終わっちゃいました!

*少し前に訪問したので、ちょっとメニューは変わっているかもしれません。

 

カップケーキなど変わり種メニューも♪

 

メニューは他にも、カップケーキなどがありました!


抹茶ミルフィーユ や、 抹茶モンブラン抹茶ティラミスなど可愛いカップケーキ達がショーケースに並んでいましたよ♪小腹が空いたときの軽食にも良いですね。


また、2Fのテーブル席はスタバのように自分で席を見つけて座るといった感じです。

 

今回私はテーブル席で食べたのですが、結構混んでいたので、ゆったり抹茶スイーツ(特にパフェ)を堪能したい方は都路里本店がおすすめです!


お店を出て都路里本店の方を見てみると、相変わらずの行列!さすがいつも大人気ですね。

 

辻利京都店さんは、食べ歩きや手軽に抹茶スイーツを味わいたい方にとってもオススメ!是非、祇園散策と合わせて楽しんでみてくださいね♪

 

 

辻利京都店

住所:京都府京都市東山区四条通大和大路西入中之町 215

営業:11:00~20:00 (年中無休)

電話:075-551-0220

https://www.kataoka.com/tsujiri-ujihonten/kyoto/menu/