京都ぶらり散歩&グルメ手帖

京都マニアが定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。四季折々の神社仏閣の楽しみ方から美味しい京都グルメまでご案内!

【京都「たまき亭」でパン爆買い!】明太子フランス博多、焼きたてカレーパン、ほうじ茶パンまで!

京都には、美味しいパン屋さんがたくさん。

たまき亭」さんは行列必至の人気店!

昨日は1時間ほど並びましたね~。いやぁ、行列です!

f:id:kyotoburari:20180925204721j:plain

今週「ソロモン流」という番組で紹介されたからでしょう!
パンの制限(1家族20個まで)と書かれた張り紙も。

警備員さんもスタッフの一員として、説明中。本当にお疲れ様です!

その中でも、宇治のたま木亭さんはお気に入りの一つです。
JR黄檗駅の近くにあります。 

f:id:kyotoburari:20180925204131j:plain


本やテレビで紹介される超有名店ですが、とても小さいお店です。

店内は5人も入れば、一杯になってしまうくらい。

店内に入ると、次々を店の奥で焼き上げられたパンが店頭に並べられます。
すごい人、すごい売れ行き。ただ焼きあがったパンが次から次へと!


いつも焼きたてパンが食べれます。

こんなパン屋さん、他にありますか?

ここの特徴は、菓子パンが充実している!
今流行のシンプルなパンではありません。
全然かっこつけたパン屋さんではないです。

たとえばこの明太子フランス「博多」

f:id:kyotoburari:20180925204258j:plain


明太子をサンドしたフランスパンに、ポン菓子みたいなものがのっています。
これぞたまき亭!いい意味で、ごてごてしています(笑)
組み合わせのアイデアが面白いのです!

では、私のおすすめのご紹介!

こちら、ベーコンハース

f:id:kyotoburari:20180925204332j:plain


ごろっごろの大きなじゃがいもと、ベーコン!黒胡椒も効いています。
これ、本当にうまい!
がつんと塩気も効いているベーコンなのに、生地とマッチしてるんですよ。
普通小さく具材を刻んで入っているお店が多いけど、この大胆さ。


これ、たまき亭さんの特徴のひとつだと感じています。
この”ごろごろ感”のおかげで食材がジューシーさがより味わえ
一番美味しい形で、口の中で広がるのです。

ごろごろ感ついでに、おすすめがブルーベリーとクリームチーズのパン

f:id:kyotoburari:20180925204357j:plain


思わず美味しいっと声が出ます。

中のクリームチーズブルーと、ベリーの甘酸っぱさと絶妙にマッチ!
くるみも入っていて、食感も楽しめます。
パン生地はカリッとした感じで仕上げていて、私、ものすごく好みのパンです!
普通に見えて普通じゃない、一つのパンにアイディアが詰まっています。

こちら、硬焼きバター

f:id:kyotoburari:20180925204420j:plain


食べたらもぅ、、、うまいうまい。じわ~っと美味しいバターの甘みが広がること。
絶対いいバター使ってる!!そう思わずにはいられない。
硬いから、余計にじわ~っとバターが広がってくる。もうお手上げ。

こちら、ほうじ茶パン

f:id:kyotoburari:20180925204443j:plain


一保堂さんのほうじ茶を使った生地に、あられが上に。
この見た目が目新しくて、思わず買いたくなってしまう。
ふわっとほうじ茶の香り、中にはクリームが入っていて癖になる味です。
この組み合わせもまた、たまき亭さんならではですね。

こちら、カレーパン。たまき亭の大人気パンですね!

f:id:kyotoburari:20180925205607j:plain


少し辛口のカレーを、サクサクに揚げられたホカホカのパン生地が包んでいます。
多来多来という京都で人気の焼き肉屋さんの牛スジを使用。
子供から大人まで好きな味です!
是非、出来立てを食べてみて下さい!本当に美味しいですよ~。

続いて、アーモンドとホワイトチョコのパン

f:id:kyotoburari:20180925205708j:plain


表面はほろっとした、クロワッサンオンザマンドのようなパン生地。
上には、食感の楽しめるアーモンドがトッピング。
ホワイドチョコの甘味、ブルーベリーの酸味がバランス良し!


一口目からくるみ、ブルーベリーと惜しみなく入っていて
期待を裏切らない贅沢なパンです。

また随時、パン情報を更新できればと思います。

新緑が綺麗なこの時期。

パンを買ってお散歩なんていうのもいいですね♪

 

**メモ**
たまき亭
営業時間:7:00~19:00
売切れ次第閉店
定休日:月曜・火曜