京都ぶらり散歩&グルメ手帖

定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。神社仏閣の楽しみ方もご案内!

【和醸良麺すがり】行列必至!京都烏丸の極上モツらーめん&つけ麺

先日、以前からずっと気になっていた『和醸良麺すがり(わじょうりょうめんすがり)』さんに行ってきました!

 

何やら、モツを使用したラーメンとつけ麺が美味しいらしい!そして、場所も四条と便利なところにあるではないですか。

 

さぁ、早速行ってみましょ~!

 

 

行列のできる町家ラーメン『和醸良麺すがり』

 

和醸良麺すがりさんは、烏丸駅もしくは四条駅から徒歩2分。四条通から北側に一本入った細い路地にあります。京都は細い路地が多いので、迷ったらグーグルさんに教えてもらいましょう

 

すがりさんは、つけ麺専門店「麺や高倉二条」さんの姉妹店。ラーメン屋さんらしからぬ、町屋をリノベーションしたお洒落なお店です。女性のお客さんも沢山いらっしゃいましたよ~!

f:id:kyotoburari:20190805063113j:plain

扉を先は、まさに鰻の寝床!ずら~っと奥まで細い道が続いています。

 

入口の天井が低いので、ぶつからないように気を付けましょう!私は行きは無事でしたが、帰りに天井が低いのを忘れてがっつり頭を打ちました(笑)

 

この日はちょうど祇園祭で、店の外に5mほどの大行列!この細長い通路(15m位?)の中も行列になっているとは知らず、約1時間くらい並びました(きゃ~笑)

 

建物は、趣ある木造建築に土壁。こんなに天井が高いんだ~。歴史的建造物に触れさせてもらってる感じで、ちょっとテンションがあがります。

f:id:kyotoburari:20190805063654j:plain

壁の隙間からはラーメンを茹でる湯気がふわ~っと出ていたり、ラーメンと町屋が融合した面白いお店です。

 

メニューは建物内の自動食券機で先に選んで支払うシステム。さぁ、1時間も並んだ末にようやく店内に入店です!

 

炙りモツ最高♪濃厚出汁のラーメン

 

お店はご覧の通り、木の温もりが感じられるカウンター席が中心です。目の間で次々と麺が茹でられています。

f:id:kyotoburari:20190805065728j:plain

らーめん、つけ麺、カレーつけ麺などメニューもさまざま。トッピングも味玉やチャーシューなど好みに合わせて選べるスタイルです。お肉もモツの他に、ちょっとお高いですが黒毛和牛も選べましたよ~!

 

私は、モツらーめん¥850をチョイス!麺はゆず麺にしてみました♪

 

それがこちら!ニラとキャベツとモツ、まさにもつ鍋の具!提供前に目の前でモツを炙り、ラーメンにトッピングしてくれました!美味しそう~。

f:id:kyotoburari:20190805064506j:plain

まずはスープを一口。くぅ~、鶏をベースにした鰹出汁がガツンと効いていてコクがありますかなりざらざらした食感は、色んな出汁がしっかりスープに溶け込んでいる感じ!

 

麺も太めのモチモチ麺!ゆず麺は、ほんのりゆずなのかな?私の舌ではあまりわからず(笑)でも美味しいです。

 

そしてモツ!これには脱帽しました!炙っているから香ばしいし、噛めば噛むほど旨みが出てきて、めちゃくちゃ美味しい!さすがお店の看板商品です。

 

モツもっと食べた~い!気づけば心がそう叫んでいました(笑)

 

ボリューム満点!定番人気のつけ麺

 

主人が注文したのは、つけ麺¥850。麺は全粒粉麺をチョイス!お客さんの多くがつけ麺を頼んでいたので、お店の人気メニューなのかな。スープはココットのような熱を逃がさない熱々の鍋に入っています。

f:id:kyotoburari:20190805064546j:plain

食べ方は、ココットに麺を入れてズズッといただきます。普通盛なのに、この麺のボリュームすごい!食べ終わったあと、主人は動けないくらいお腹が膨れた模様(笑)夜ご飯までの腹持ちが抜群です!

 

私も一口もらったのですが、濃いめの出汁が麺に絡んでとても美味しかったです。

 

またカウンター下の引き出しには、胡椒、一味、山椒、ガラムマサラといった調味料がずらり!ラーメンの味変にかけてみるのも面白いかも。

f:id:kyotoburari:20190805065051j:plain

ガラムマサラを置いているなんて珍しい!メニューにカレーつけ麺があったから、それにスパイスを足す感じかな?

 

この日は行列にかなり並んだけど、ラーメンが美味しくてなかなか満足できました!

 

テレビにも良く出ている人気ラーメン店なので、ピークの昼や夜を外していくのがオススメです。

 

四条の便利な場所にあるので、今度は空いている時を目がけて行ってみようかな。

 

ごちそうさまでした!

 

 

和醸良麺すがり

住所:京都市中京区観音堂町471-1

アクセス:阪急烏丸駅、地下鉄四条駅から徒歩2分

営業:月~金11:00-15:00、17:30-2200

土・日・祝11:00-16:00、18:00-22:00