京都ぶらり散歩&グルメ手帖

京都マニアが定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。四季折々の神社仏閣の楽しみ方から美味しい京都グルメまでご案内!

【京寿司「末廣」の「あなご箱寿司」を味わう】香ばしくて美味しい!これぞ老舗の味

先週は老舗の京寿司のお店、「末廣」さんに行って参りました。
目的はお夜食で頂く「あなご箱寿司」を買うこと!

夕食は軽めにして、老舗の味を楽しむ週末計画!
う~ん、なんて幸せ。

末廣さんは創業天保年間創業、なんと200年もこの地で営業されています。
なんとも言えない昔ながらの外観。
店内には簡易的なテーブルと椅子があります。 

f:id:kyotoburari:20180923221754j:plain


かつては久邇宮家や賀陽宮家などの宮内庁の御用達だったのだそう。

鯖寿司が名物なのだそうですが、あなご箱寿司(1200円)が一番人気。

お店で注文すると、「15分ほどお待ちください」とのこと。
どうやら注文してから握ってくれるみたいです。嬉しい!
お店の方もご夫婦なのかとても感じのいい接客でした。

お寿司を受け取って、いざ実食です。

f:id:kyotoburari:20180923221901j:plain


口に入れると香ばしい醤油の風味と
上品に味付けされた穴子が相まってとても美味しいです。
寿司飯の間に海苔が挟んであり、いいアクセントになっていますね。


甘ダレがかけてあるこってりの穴子寿司とは違い
あっさり上品にいただくのが京寿司なのかな。
次は鯖寿司も食べてみたいです。

ごちそうさまでした!

 

**メモ**
末廣
 京都府京都市中京区寺町二条上ル要法寺前町711
 11:00~19:00 月曜定休