私は「そうだ京都、行こう。」のCMが大好きだ。
テレビでCMが流れると、つい家事の手を止めて見てしまうし、暇さえあればYouTubeで1990年代からのCМコレクションを見ている。秋になれば、車でCМ曲「My favorite song」を流してはニヤニヤするというちょっとした変態だ。
今秋、私は「そうだ京都、行こう。」の2019年秋CMで放送された真如堂(しんにょどう)と金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)に行くことにした。
今日は「そうだ京都、行こう。」のCМとともに、私が出会った紅葉真っ盛りの金戒光明寺と真如堂の魅力をお伝えしていきます!
【そうだ京都行こう2019】秋は夕暮れ編
まずは「そうだ京都、行こう。」の2019秋CMからご紹介!京都市左京区にある真如堂と金戒光明寺がロケ地になっています。
■2019年盛秋「秋は夕暮れ編」
【TVCM】2019年 盛秋「秋は夕暮れ編」 そうだ 京都、行こう。
う~ん良い!紅葉美しいお寺の映像に雰囲気を盛り上げる音楽、さらに柄本佑さんの語り掛けるようなナレーションが見事にマッチ。
お坊さんが音楽に合わせて山門を閉めるシーン、1日のお勤めが夕暮れとともに終わる日々が垣間見えてすごく好き!そして「お楽しみはこの後も続く」の語り掛けとともに、日暮れ後に自分は何をしようかしらとワクワクしてしまいます。
これはCMでありながら、やっぱり30秒の芸術作品だ!なんて興奮しながら、まずは真如堂に行ってきました(笑)
もみじ参道&情緒ある三重塔『真如堂』
まずは、CMの冒頭で流れる真如堂。秋の真如堂を訪れるのは今回が初めて。初めて来るところって何だかドキドキしますよね。
到着するやいなや、ものすごい紅葉が出迎えてくれました!参道を覆いつくす迫力満点のモミジモミジモミジ!
これはすごい。何で今まで来なかったんだろう。しかも人が少なくて穴場な気がします。こんなに素晴らしい紅葉を独り占めしているなんて、なんたる贅沢!
さらに歩くと、CMに出てくる三重塔がお目見え。あ、これも京都情緒があって絵になるなぁ。
朝のお散歩を楽しむ近所の方とすれ違って挨拶を交わしてみたり。静かで穏やかな時間が流れています。
本堂裏に足を運ぶと、そこにはモミジの楽園が広がっていました!
赤や黄色、緑のグラデーションがしばし見惚れる美しさ。心ゆくまで境内をぐるぐる散策します。
こんなに沢山のモミジが植えられたお寺だったんですね。前は春に来たけど、真如堂に来るなら秋が大正解なんだと知りました。
山門を彩る深紅の紅葉『金戒光明寺』
続いて、CMの後半に登場する金戒光明寺へ向かいます。真如堂から歩いて5分の場所にあるので、合わせて参拝できるのが嬉しいですね。
到着すると、すぐにCMに出てきた山門と紅葉が目の前に現れました!
それがこちら。巨大な山門に映える深紅の紅葉!写真で伝わるでしょうか?山門の前に立つと、その迫力に思わずのけぞるほど。それに負けないモミジもすごい!
そして、山門の入り口にもご注目。
近づいてみると、こんな風に額縁紅葉も楽しめるんです!階段の奥にみえるのが本堂ですね。こんな紅葉の楽しみ方も京都らしくて素敵だなぁ。
CMでお坊さんがゆっくりと閉じていた扉もこちらですね。随分と大きな扉だと思っていたのですが、実際に行ってみるとやはり圧倒的な大きさ!1860年に建てられたとのことで、歴史をも感じさせます。
そして金戒光明寺では、こんなアフロ頭の阿弥陀仏様を発見!なんてチャーミングなお姿なんでしょう。
こちらは五劫思惟の阿弥陀仏と呼ばれる仏様。横を通りかかった際、あまりの存在感に思わず二度見してしまいました(笑)
金戒光明寺の三重塔へ向かう階段近くにいらっしゃるので、是非お姿を探してみてくださいね。
人も少なく華やかな紅葉が楽しめた!
今回は「そうだ京都、行こう。」のCMロケ地を巡ってきましたが、さすがJR東海イチオシだけあって素晴らしい紅葉を堪能することができました!
キャンペーン中なので混雑を心配しましたが、そんな心配もなし!人もまばらだったので、ゆったりと紅葉を楽しめました♪
散策の後は、京都の街へお楽しみを見つけに繰り出します。街をさまよった結果、クラフトビールのお店でビールの飲み比べをすることに(笑)
柄本さん、こんな過ごし方でどうでしょう!夕暮れ後まで好き勝手に楽しんだ何とも贅沢な1日となりました。
(ご参考)真如堂の詳しい紅葉情報はこちら!