京都ぶらり散歩&グルメ手帖

定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。神社仏閣の楽しみ方もご案内!

【神泉苑】桜満開!願いが叶う法成橋に可愛いアヒルさんと出会い

f:id:kyotoburari:20200327152335j:plain

この日は二条城でお花見を楽しむ前に、ちょっと神泉苑(しんせんえん)に寄り道。神泉苑は地下鉄「二条城前駅」から徒歩2分とアクセス良好ながら、実は意外と知られていない桜の穴場なんです!

 

今日は美しい桜はもちろん、偶然出会った可愛いアヒルさんから、願いが叶う法成橋まで神泉苑の見どころをご紹介します♪

 

 

桜咲く!龍神が住む神泉苑をお散歩

 

神泉苑は、平安京造成時に作られた禁苑(皇居の庭のこと)。かつて嵯峨天皇が神泉苑で「花宴の節」を催し、桜鑑賞を行ったことから花見発祥の地とも言われています。

 

また、869年に日本で疫病が流行した際、神泉苑に当時の国の数である66本の鉾を立て、神輿を送って疾病退散を祈ったとも伝えられ、祇園祭とも深い繋がりのある場所でもあります。

 

苑内は大きな池を中心に、のんびり散策を楽しめます。ほら、ぽかぽか陽気につられても満開!

f:id:kyotoburari:20200327153031j:plain

少し遠くには、龍の頭を付けた船が見えますでしょうか?

 

近づいてみると・・おぉっ、勇ましい龍の姿が!桜に彩られて、龍さんも嬉しそう。

f:id:kyotoburari:20200327155253j:plain

龍王船では、神泉苑の横にある京懐石のお店「平八」さんのお料理をいただけるんですよ~!屋形船みたいな食事、ちょっと体験してみたいかも。

 

実は法成就池には龍神(善女竜王)が住むとも言われ、その水は枯れることがないのだそう。その昔、淳和天皇の勅命により、空海が池畔で龍神を呼んで雨を降らせたことがあるんですって。

 

龍神が住む池、何だかご利益がありそう!と思ったら、神泉苑には願い事を叶えてくれる橋があるんですよ~。

 

法成橋を渡って願い事を叶えよう!

 

神泉苑で渡ると願いが叶うとされているのが、法成橋(ほうじょうばし)

 

朱塗りに曲線が美しい法成橋。池畔に橋が映り込む姿も、これまた雅やかで素敵♪

f:id:kyotoburari:20200327155120j:plain

池の中には、鯉が悠々と泳いでいます。

 

この橋を願いを込めながら渡り、善女龍王社にお参りすれば願い事を叶えてもらえるのだそう!お願い事は、1つだけにするのがポイントです。

f:id:kyotoburari:20200327155627j:plain

遠くから見たとき以上に、橋の傾斜は結構キツめ。足腰にグッと気合いをいれて、足元に気を付けながら渡りましょう!

 

こちらが善女龍王社。女性を中心に、参拝客が熱心に手を合わせていらっしゃいました。

f:id:kyotoburari:20200327155709j:plain

私も便乗してお願いごとを1つ。願いが叶った人も多いらしく、皆さんもぜひ神様にお願いごとを伝えてみてくださいね♪

 

ソメイヨシノが満開の矢剱社

 

私が訪れたとき、一際満開の桜を楽しめたのが矢釼大明神社(やつるぎだいみょうじんじゃ)

 

朱色の鳥居にソメイヨシノが優しいピンク色を添えています。f:id:kyotoburari:20200327153053j:plain

長い冬から目覚めた桜、眺めているだけで癒される~。

 

別の角度から。こちらのお社は、お稲荷さんなんですね。

f:id:kyotoburari:20200327155012j:plain

神泉苑は人もまばらなので、のんびり桜を楽しめるのが嬉しい!

 

金運アップのご利益がある弁財天社も。池の周りには、色んなお社があります。

f:id:kyotoburari:20200327155036j:plain

他にも、毎年新年の恵方に向かって回転する恵方社など、ちょっと珍しいお社が楽しめるのも神泉苑の魅力です。

 

お尻ふりふり♪可愛いアヒルさん

 

神泉苑の人気者と言えば、アヒルさん!

 

そう、苑内を優雅に泳いでいました。チャーミングなお尻が可愛い~!

f:id:kyotoburari:20200327155156j:plain

目線がこっちを意識してますよね?そう、お尻をフリフリしながら泳いで逃げちゃいました(笑)嬉しくなって追いかけちゃって、ごめんね。。

 

あぁ、遠くに行っちゃった・・・お元気で~!

f:id:kyotoburari:20200327155215j:plain

苑内を歩いていることもあるそうですよ。私が言う権利もないですが、見かけたら優しく見守りましょう(笑)

 

アヒルさんの近くには、シダレザクラも開花していました。

f:id:kyotoburari:20200327155426j:plain

濃いピンク色のシダレザクラ、可愛くて個人的にすごく好き!

 

赤が目を惹く山茶花の姿も。椿かと思ったら、山茶花というらしいです。

f:id:kyotoburari:20200327155309j:plain

華やかで良きかな良きかな。お花を見ると心が安らぎますね。

 

神泉苑の桜の見頃について

 

神泉苑はぐるっと周って、所要時間はおよそ30分ほど。すぐに見て回ることができました。

 

例年桜の見頃は4月上旬から中旬にかけて。この日は4/6だったので、一部で満開の桜を楽しむことができました♪

 

近くには二条城もあるので、是非合わせて散策を楽しんでみてくださいね。

 

(ご参考)二条城の桜まつりの様子はこちら!

www.kyotowalk-gourmet.com

 

神泉苑

住所:京都市中京区御池通神泉苑町東入ル門前町166

アクセス:地下鉄東西線「二条城前駅」から徒歩2分

拝観時間:8:30~20:00

拝観料:無料

駐車場:なし