京都ぶらり散歩&グルメ手帖

京都の定番からガイドブックに載らない穴場まで、観光名所やグルメを発信中!季節のおすすめスポットや寺社の楽しみ方は、MENUから検索!自分らしい旅を楽しもう♪

【下鴨神社をぶらり散歩】糺の森で、自然に癒される旅

本日は左京区にある下鴨神社をお散歩。

 

下鴨神社は京阪「出町柳駅」から徒歩10分ほど。

京都市民の寛ぎの場でもある鴨川デルタのすぐ近くにあります。

 

縁結びにご利益がある神社として

全国から女性が訪れる人気の神社なのです。

 

鴨川の下流に祀られた神社という理由から「下鴨神社」と呼ばれています。

 

さぁ、出町柳に到着。境内を目指して歩いて行きます!

周辺は落ち着いた雰囲気の閑静な住宅街が広がっています。

 

大きな赤い鳥居が見えてきました!

道路に鳥居がど~ん、と建てられています。

f:id:kyotoburari:20180925235623j:plain

左右にはお家が並んでいるので、なんだか不思議な感じ。

この日は、気持ちの良い晴天!

青空に赤の鳥居が良い感じに映えています。 

 

鳥居の前で一礼。

下鴨神社の境内は、とっても広いんです!


境内に足を踏み入れると、癒しの森である糺の森がお出迎え!
京都の街中とは思えないほど、自然溢れる森です。

f:id:kyotoburari:20180925235711j:plain

緑に囲まれて、歩いているだけですごく気持ちが良いんです!

 

落ち葉で柔らかくなった地面を踏みしめながらの散策。

川の流れる音を聞きながら、一瞬山里にでも来たような錯覚。

 

なんだか精霊でも出てきそうな雰囲気ですよね。

そう、ジブリの木霊がでてきそう!

写真からも伝わるかもですが、神々しい雰囲気もあります。

 

人も少ないので、ちょっと疲れたな~

自然を感じたいなぁという時にお薦めです。

 
澄んだ空気のなかで深呼吸。
こうしてリフレッシュするのが私の幸せな時間です。

 

森を散策しながら、本殿に向かいます。

目の前に現れたのが、立派な楼門。どっしりした迫力ある姿。

横に広く広がり、手の込んだ建築がなされています。

f:id:kyotoburari:20180925235748j:plain

本殿に進んで、日頃の感謝を神様に伝えます。

 

下鴨神社の面白いところが、干支別のお社があること!

このお社は「言社」と呼ばれ、お社ごとの御神徳が干支で表現されています。f:id:kyotoburari:20180925235809j:plain

干支別のお社だなんて、ちょっと珍しいですよね?

一二支を守る神様が祀られているので

自分の干支のお社を見つけて、手を合わせましょう!

 

色んな世代の同じ干支の人が集まって、ちょっぴり親近感♪

同じ干支の前で手を合わせる人に心の中で挨拶を(笑)

 

参拝後は、砂利を踏みしめながら帰路に。

ゆっくりのんびり下鴨神社を散策して、リフレッシュできました!

 

早朝に参拝するのも、空気が澄んでいて気持ちが良さそうですね。
休日に訪れて、自然を感じながらリフレッシュしてみてくださいね♪

 

 

下鴨神社

住所:京都市左京区下鴨泉川町59

アクセス:出町柳駅徒歩12分