京都ぶらり散歩&グルメ手帖

京都マニアが定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。四季折々の神社仏閣の楽しみ方から美味しい京都グルメまでご案内!

【下鴨神社をぶらり散歩】糺の森で、自然に癒される旅

本日は左京区にある下鴨神社をお散歩。

 

下鴨神社は京阪「出町柳駅」から徒歩10分ほど。

京都市民の寛ぎの場でもある鴨川デルタのすぐ近くにあります。

 

縁結びにご利益がある神社として

全国から女性が訪れる人気の神社なのです。

 

鴨川の下流に祀られた神社という理由から「下鴨神社」と呼ばれています。

 

さぁ、出町柳に到着。境内を目指して歩いて行きます!

周辺は落ち着いた雰囲気の閑静な住宅街が広がっています。

 

大きな赤い鳥居が見えてきました!

道路に鳥居がど~ん、と建てられています。

f:id:kyotoburari:20180925235623j:plain

左右にはお家が並んでいるので、なんだか不思議な感じ。

この日は、気持ちの良い晴天!

青空に赤の鳥居が良い感じに映えています。 

 

鳥居の前で一礼。

下鴨神社の境内は、とっても広いんです!


境内に足を踏み入れると、癒しの森である糺の森がお出迎え!
京都の街中とは思えないほど、自然溢れる森です。

f:id:kyotoburari:20180925235711j:plain

緑に囲まれて、歩いているだけですごく気持ちが良いんです!

 

落ち葉で柔らかくなった地面を踏みしめながらの散策。

川の流れる音を聞きながら、一瞬山里にでも来たような錯覚。

 

なんだか精霊でも出てきそうな雰囲気ですよね。

そう、ジブリの木霊がでてきそう!

写真からも伝わるかもですが、神々しい雰囲気もあります。

 

人も少ないので、ちょっと疲れたな~

自然を感じたいなぁという時にお薦めです。

 
澄んだ空気のなかで深呼吸。
こうしてリフレッシュするのが私の幸せな時間です。

 

森を散策しながら、本殿に向かいます。

目の前に現れたのが、立派な楼門。どっしりした迫力ある姿。

横に広く広がり、手の込んだ建築がなされています。

f:id:kyotoburari:20180925235748j:plain

本殿に進んで、日頃の感謝を神様に伝えます。

 

下鴨神社の面白いところが、干支別のお社があること!

このお社は「言社」と呼ばれ、お社ごとの御神徳が干支で表現されています。f:id:kyotoburari:20180925235809j:plain

干支別のお社だなんて、ちょっと珍しいですよね?

一二支を守る神様が祀られているので

自分の干支のお社を見つけて、手を合わせましょう!

 

色んな世代の同じ干支の人が集まって、ちょっぴり親近感♪

同じ干支の前で手を合わせる人に心の中で挨拶を(笑)

 

参拝後は、砂利を踏みしめながら帰路に。

ゆっくりのんびり下鴨神社を散策して、リフレッシュできました!

 

早朝に参拝するのも、空気が澄んでいて気持ちが良さそうですね。
休日に訪れて、自然を感じながらリフレッシュしてみてくださいね♪

 

 

下鴨神社

住所:京都市左京区下鴨泉川町59

アクセス:出町柳駅徒歩12分