京都ぶらり散歩&グルメ手帖

京都の定番からガイドブックに載らない穴場まで、観光名所やグルメを発信中!季節のおすすめスポットや寺社の楽しみ方は、MENUから検索!自分らしい旅を楽しもう♪

【菜根譚さいこんたん】四川麻婆豆腐にお弁当ランチ!築100年の町屋で中華を食す

とある日曜日の朝。

 

街をぶらぶら歩いていると、味わい深い趣ある町家に目が釘付けになりました。木製の看板には、「菜根譚(さいこんたん)」の文字が。

f:id:kyotoburari:20180920013021j:plain

う~ん、まさに私好みの外観!調べてみると、築100年の京町屋を利用した中華料理のお店なのだそう。この立派な店構え、美味しいものを出してくれる予感がぷんぷんする・・!

 

今日のランチは、ここでき〜まり!今回は、菜根譚さんの美味しいランチをご紹介していきます。

 

 

町屋を改装した素敵なレストラン「菜根譚」

 

菜根譚さんは、地下鉄烏丸駅から徒歩7分の場所にあります。

抑えられない興奮のもと、暖簾をくぐって細長い通路を抜けていきます。この、いかにも京都らしい雰囲気がたまりません!

f:id:kyotoburari:20180920013049j:plain

かつては使われていたのでしょうか?昔ながらの懐かしい釜戸の姿も。こんな風景を覗かせてもらえるなんて、幸せ~。


店内は掘りごたつのお席が中心で、落ち着いた雰囲気。坪庭を眺められる元茶室のお部屋もあって、とても素敵でした。


菜根譚さん、私の「雰囲気が素晴らしいレストラン」ベスト3に、見事にランキングされました(笑)さぁ、それでは早速メニューを見ていきましょう。

 

人気メニューが6皿集まったお弁当ランチ

 

ランチメニューは、定番のお弁当から四川麻婆豆腐、コース料理まで多種多様。気分に合わせて好みをチョイスできます。

 

人気店ですので、事前の予約がオススメです!一休から予約ができますよ。

菜根譚のご予約はこちら(一休)


私が注文したのは、皆が注文するという人気の「お弁当¥1800」。

 

6品のおかずで構成される菜根譚の看板ランチです。メインは、黒酢の酢豚。これがサクッとした衣と黒酢餡が絡んで、めっちゃ美味しい!

f:id:kyotoburari:20180920013112j:plain

中央下のニラ饅頭もカリッとした食感!お肉のジューシーさに顔がほころびます。お店でも人気のニラ饅頭だそう。こりゃ美味いわ〜!

 

棒々鶏やもやしの和物、どれをとっても美味しゅうございます。こちらのお弁当にご飯と、たまごスープが付きます。

 

しつかり食べごたえ十分のお弁当です。

 

土鍋でアッツアツ!食べ応えありの四川麻婆豆腐

 

そして、麻婆豆腐マニアとして食べたかった四川麻婆豆腐!評判が良いと聞き、頼まずにはいられませんでした(笑)


特徴は大き目の豆腐。そして玉ねぎや野菜がごろっと食感を残した形で入っています。それほど辛くなく、しっかりとバランスのいい正統派!

f:id:kyotoburari:20180920013148j:plain

土鍋でグツグツの状態で、出てきました!絶対美味しいに決まってます。一欠片も残さず、大変おいしく頂きました!

平日は1200円でランチもやっているみたいですね。錦市場からも近いので、観光のランチにふらっと立ち寄るのにお薦めです。

絶対また行きたいお店のひとつになりました!ごちそうさまでした♪

 

菜根譚(さいこんたん)

住所:京都府京都市中京区柳馬場通蛸薬師上ル井筒屋町417

アクセス:阪急「烏丸駅」から徒歩7分

営業:ランチ11:30-15:00(LO14:00)、ディナー17:00-22:00(LO21:30)

定休日:月曜日(祝日の場合は翌日振替え)

電話:075-254-1472

菜根譚のご予約はこちら(一休)