京都ぶらり散歩&グルメ手帖

定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。神社仏閣の楽しみ方もご案内!

【嵯峨野湯】嵐山の銭湯カフェで美味しいパンケーキを食べよう!

嵐山を観光した人が皆同様に思う事。それが「うぅ、足が痛い・・!」


そう、見所が広範囲にわたる嵐山。世界遺産の天龍寺から渡月橋、常寂光寺まで、とにかくよく歩くんです!

今回ご紹介する「嵯峨野湯(さがのゆ)」さんは、そんな時の足休めにおすすめのカフェ。懐かしい銭湯をリノベーションしたちょっと面白いカフェなんですよ♪

 

 

銭湯をリノベしたカフェ『嵯峨野湯』

 

嵯峨野湯さんは、JR嵯峨嵐山駅もしくは嵐電嵯峨駅から歩いて5分。嵐山観光の帰りに寄れる立地の良い場所にあります。

 

そして、何だかお風呂屋さんみたいな名前だなぁと思ったあなた!さすが、鋭いですねぇ。

 

そう、嵯峨乃湯さんは本物の銭湯をカフェにリノベーションしちゃったお店なんです!

 

早速暖簾をくぐってみると、たしかに銭湯の名残が色んなところにありました。

 

写真撮影禁止なので、店内の様子を少し書いてみると

・銭湯の番台がレジ置きとして、そのまま活躍中!

・壁には銭湯時代の蛇口がそのまま残っている

・体を洗うシャワーと鏡もそのまま

・壁の所々が銭湯のタイル貼り

 

などなど。とにかく銭湯らしさがとても残っていて、見ているだけで楽しくなってきます!

 

それなのに、カフェ自体は洗練されていてお洒落なんですよねぇ。この違和感がまた面白い!

 

是非みなさんには実際にカフェを訪れて、自分の目で確かめてみてほしいです。

 

さぁ、銭湯の雰囲気を満喫したところで、早速カフェメニューをいただきましょう。

 

ふんわり美味♪チョコバナナパンケーキ

 

嵯峨野湯の人気No1メニューは、何と言ってもパンケーキ!

 

メープルホイップバターパンケーキから抹茶チョコアズキパンケーキ、さらには季節のパンケーキまで種類も充実しています。

 

どれにしようかな~と迷いながらも、私は「チョコバナナパンケーキ」を注文!こういう時に定番のチョコバナナを選ぶ自分・・(笑)ハーゲンダッツもバニラを手堅く選んでしまう派です。

 

10分ほど待って、パンケーキが到着しました!美味しそうでしょ~??木の板に乗せた演出が女子心をくすぐります。

f:id:kyotoburari:20181120191919j:plain

ふんわりホイップも乗っていて、見るからに美味しそう・・・!お値段も850円。観光地嵐山にしては良心的なのかな?

 

チョコレートソースをパンケーキにクルッとかけて、いただきま~す!

 

う~ん、美味しい!パンケーキの生地が程良く空気を含んで、ふわっふわです。歩き疲れていたこともあり、ホイップと絡めながらパクパク食べ進めます。

 

それにしてもバナナとチョコの組み合わせは、やっぱり鉄板!美味しさに安定感がありますね。

 

この日はカフェに行列ができていて1時間ほど待ったのですが、食べるのは一瞬。10分もかからず食べきってしまいました(笑)

 

ランチにはお豆腐パスタも味わえます!

 

ランチメニューはパスタを中心に美味しそうなメニューが並んでいました。

 

気になったのは九条ネギを使った「お豆腐パスタ」。豆乳ベースのパスタに、特製のお豆腐を乗せたランチの看板メニューなのだそう!次はランチにお邪魔して、このお豆腐パスタを食べてみたいなぁ。

 

ちなみに嵯峨乃湯さんは、普段はとても混雑していますが、土日祝日以外であれば予約も受け付けているそうですよ♪もし平日に行かれる場合は、すんなり入れるように予約することをオススメします!

 

ちょっと面白い銭湯カフェ、嵯峨乃湯さん。是非、嵐山観光の楽しみの1つに訪れてみてはいかがでしょうか?



嵯峨野湯
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺今堀町4-3 (JR嵯峨嵐山駅より徒歩5分)
電話:075-882-8985
営業:11:00~19:30(L.O)

http://www.sagano-yu.com/