京都ぶらり散歩&グルメ手帖

定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。神社仏閣の楽しみ方もご案内!

【栗阿彌りつあみ高台寺店】お土産にぴったり!可愛くて彩り美しい和菓子の小箱♪

京都にはさまざまな和菓子屋さんが存在します。

 

今回訪れたのは、高台寺にある栗阿彌(りつあみ)さん!お土産にぴったりの美味しい和菓子を買えるお店です。

 

清水寺に遊びに行ったの帰りに寄らせてもらいました。素敵なおもてなしに感動しながら、可愛いお土産を買っちゃいました♪

 

  

創業90年の京和菓子・栗阿彌

 

栗阿彌さんは烏丸御池に本店がある創業90年の和菓子屋さん。歴史の古い和菓子店が多い京都では、比較的新しいお店です。

 

その分、気軽に楽しむことができる和菓子屋さんでもあります!

 

私は先日、カフェ冨月さんで栗阿彌さんの砂糖菓子の琥珀を食べて感動!その美味しさの虜となり、今回栗阿彌さんに行ってみることにしました。

 

Cage冨月さんのブログはこちら

www.kyotowalk-gourmet.com

 

栗阿彌高台寺店の和菓子&お茶で一息♪

 

栗阿彌さんは、京都に何店舗か支店があります。今回訪れたのは、清水寺道中にある高台寺店です。


明るく清潔感のある店内には、贈答品からお土産にぴったりの商品までたくさん商品が並んでいました。

f:id:kyotoburari:20180923165206j:plain

 

店内に入ると、お茶と栗菓子を出していただきました!なんて温かいお心遣い。こちらの栗菓子は「栗阿彌」と呼ばれる看板商品。渋皮付の栗が濃厚で、栗にまぶされた蜜の甘味が口に広がりすごく美味しかった~。

f:id:kyotoburari:20180923165531j:plain

 

栗菓子で気分も良くなり、店内を物色することに!

 

お土産におすすめ!いろどり小箱

 

お店には栗菓子「栗阿彌」はもちろん、巾着に入った金平糖や豆菓子など気になる商品がずらり!

 

今回の私の目的は、カフェで食べたあの「琥珀」。ゼリー状の砂糖菓子なんです。

 

そして、見つけました!それがこちら「夏のいろどり小箱
琥珀はもちろん、カラフルですごく可愛い!!見ていてワクワクします。

f:id:kyotoburari:20180923165429j:plain

(上から右回り)おはじきみたいな飴、金平糖、水まんじゅう、琥珀

 

スイカの砂糖菓子も夏らしいしお茶目で素敵です。驚くことにお値段も600円程なので、お土産にもぴったり!箱を開けて、わぁっとトキめく一品です。

もちろん、お味も上品で美味しかったです!私は1日の終わりにちょっとずついただきました。毎日のささやかな幸せ時間ですね♪


今回訪れた栗阿彌さん、京都では新しい和菓子屋さんですが、お味はかなりの実力派。リーズナブルに美味しい和菓子を楽しめるのでお薦めですよ♪

 
栗阿彌 高台寺店
住所:京都府京都市東山区下河原通高台寺門前下河原町499-1

アクセス:祇園四条駅から徒歩15分
営業:10:00~19:00

http://ritsuami.com/index.html