京都ぶらり散歩&グルメ手帖

京都の定番からガイドブックに載らない穴場まで、観光名所やグルメを発信中!季節のおすすめスポットや寺社の楽しみ方は、MENUから検索!自分らしい旅を楽しもう♪

【ルラションで魚のポワレ&ステーキランチ】烏丸御池の家庭的なフレンチレストラン

今日は堺町通にある「ルラション」さんへランチに行ってきました!以前からお店の前を通り、気になっていたこちらのレストラン。

 

お店に入る時、食事から出てきたおじいちゃんに「ここ美味しいよ!」と言われ誘われるように店内へ!

 

地元の人が気楽に楽しめるフレンチって素敵ですよね。

 

おじゃましま〜す!

 

 

 

フランス料理『ビストロ ルラション』

 

烏丸御池駅から歩いて5分ほど。ルラションさんに到着です!


木製の扉に、シンプルな看板が素敵♪ふらっと歩いていたら見逃してしまいそう。隠れ家感のあるお店です。

f:id:kyotoburari:20180923204807j:plain

看板の通り自慢のフレンチを頂けるお店です。

 

お店はご夫婦二人でされているご様子。カウンター席と奥にテーブル席が数席ありました。丁寧な接客が嬉しい温かみのあるレストランです。

f:id:kyotoburari:20180923204850j:plain

カウンター席に着席すると、目の前の黒板には、手書きのディナーメニューが書かれていました。

 

牛ホホ肉の赤ワイン煮込みやエスカルゴなど本格派メニューがずらりと並んでいましたよ♪

 

クリームソースに野菜たっぷり!鮮魚のポワレランチ

 

ランチメニューは4種類。お肉orお魚のメインに、パンと飲み物が付く1000円のランチが人気。他にも、品数に合わせて1500円と2300コースがありました。


さて、私はBセット「本日の鮮魚のポワレのランチ」に決まり!フレンチのランチが1000円だなんて、コスパ良すぎです。

 

さぁお待ちかね、本日のランチの到着です。今日のお魚は、サワラでした!美味しそ~。

f:id:kyotoburari:20180923204931j:plain

魚のポワレがクリームソースの上に乗せられています。魚を一口。皮がパリッと焼かれていて、お魚もふわふわ!ソースと絡めて食べると、マイルドなソースと絶妙に合います。 


お野菜もたくさん入っていていいですね。とても美味しく頂きました!

 

ごろっとポテトフライ付♪ビッグサイズのステーキランチ

 

旦那が注文したのは、Aセットの「ステーキのランチ」たくさんのポテトフライの上に、どっしりとステーキが乗っています!

f:id:kyotoburari:20180923205029j:plain


旦那曰く、筋張っていて割と噛みごたえがあるお肉だそう。柔らかいお肉が好きな方は、ポワレにしたほうが良さそう。

こちら両方とも、あつあつのパンがお替り自由で付いてきます。しかもたっぷりのバターと一緒に食べると最高です。


食後には、美味しいコーヒーも付いてきます。

 

何度も言いますが、これで1000円!なんてお得なランチなのでしょう。

老若男女に愛される、家庭的なフレンチが味わえるお店です。肩ひじ張らない、優しいお店ですね。また行きたいな~。


ルラション
 京都府京都市中京区堺町通姉小路下ル大阪材木町687
 11:30~15:00(L.O.14:00)
 17:30~22:00(L.O.21:00)
 定休日:水曜