京都ぶらり散歩&グルメ手帖

京都マニアが定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。四季折々の神社仏閣の楽しみ方から美味しい京都グルメまでご案内!

【気軽に家庭フレンチが味わえる「ルラション」】お魚のポワレランチを堪能♪

今日は堺町通にある「ルラション」さんにランチへ!
以前お店の前を通り、雰囲気の良いお店で気になっていたのです。

木製の扉に、シンプルな看板が素敵♪

ふらっと歩いていたら見逃してしまいそう。隠れ家感のあるお店です。

f:id:kyotoburari:20180923204807j:plain

看板の通り自慢のフレンチを頂けるお店です。

烏丸御池駅から歩いて5分ほどのところにあります。


お店に入るときに、出てきたおじいちゃんに「ここ美味しいよ!」と言われ
誘われるように店内へ!

地元の人が気楽にフレンチを楽しめるお店って飾らない感じで良いですね。

おじゃましま〜す!

中に入ると、お店はご夫婦二人でされているご様子。

 

カウンター席と奥にテーブル席が数席ありました。


とても温かい雰囲気の素敵なお店であることが

丁寧な接客からも感じられます。

f:id:kyotoburari:20180923204850j:plain

カウンター席に着席!

目の前の黒板には、手書きのディナーメニューが書かれていました。

牛ホホ肉の赤ワイン煮込みやエスカルゴなど本格派メニューがずらり!

 

ランチメニューは4種類。

お肉もしくはお魚のメインに、パンと飲み物が付く1000円のランチ。

他にも品数に合わせて1500円と2300コースがありました。


さて、私はBセット「本日の鮮魚のポワレのランチ」に決めました!

フレンチランチが1000円だなんて、コスパ良すぎです。

 

ワクワクしながら待って到着しましたよ〜本日のランチ。
今日のお魚は、サワラでした!美味しそ~。

f:id:kyotoburari:20180923204931j:plain

魚のポワレがクリームソースの上に乗せられています。

魚を一口。皮がパリッと焼かれていて、お魚もふわふわ!

ソースと絡めて食べると、マイルドなソースと絶妙に合います。 


お野菜もたくさん入っていていいですね!

美味しく頂きました。

旦那が注文したのは、Aセットの「ステーキのランチ
たくさんのポテトフライの上に、どっしりとステーキが!

f:id:kyotoburari:20180923205029j:plain


旦那曰く、筋張っていて割と噛みごたえがあるお肉だそう。
柔らかいお肉が好きな方は、ポワレにしたほうが良さそう。

こちら両方とも、あつあつのパンがお替り自由で付いてきます。
しかもたっぷりのバターと一緒に食べると最高です。


食後には、美味しいコーヒーも付いてきます。

 

何度も言いますが、これで1000円!

なんてお得なランチなのでしょう。

老若男女に愛される、家庭的なフレンチが味わえるお店です。
決して肩ひじ張らない、優しいお店ですね。
また行きたいな~。


ルラション
 京都府京都市中京区堺町通姉小路下ル大阪材木町687
 11:30~15:00(L.O.14:00)
 17:30~22:00(L.O.21:00)
 定休日:水曜