京都ぶらり散歩&グルメ手帖

京都の定番からガイドブックに載らない穴場まで、観光名所やグルメを発信中!季節のおすすめスポットや寺社の楽しみ方は、MENUから検索!自分らしい旅を楽しもう♪

【奥丹清水の豆腐まんじゅう】ふわっふわ!清水寺観光の食べ歩きにお勧め♪

京都を訪れたら、食べ歩きを楽しみにしている方も多いのでは?先日清水寺に行ってきたのですが、参道はまさに食べ歩き天国!

 

歩いていると「お味見いかがですか~」と沢山声をかけられます。

 

今日は数ある食べ歩きの中から、奥丹清水さんの豆腐まんじゅうをご紹介します!

 

 

二年坂の老舗豆腐店『奥丹清水』

 

とうふまんじゅうを食べられるお店が奥丹清水さん。自家製豆腐が絶品と評判の江戸時代創業の老舗です。

 

二年坂を上がった場所にあり、ランチやディナーでは3000円からコース料理を提供されています。

 

しかし!食べ歩きならリーズナブルに楽しめるんです!



なんと「とうふまんじゅう」はお値段250円。老舗の豆腐を使った「おまんじゅう」が250円ですよ!これはもう、食べるしかありません。


清水寺まで結構坂をのぼるから、ちょうど小腹が空くんですよね~。

 

店頭で豆腐まんじゅう蒸してます

 

お店の店頭で、店員さんが豆腐まんじゅうを蒸しています。蒸し器のふたを開けると・・・ほら!

f:id:kyotoburari:20180922084612j:plain

真っ白の、まんまるな豆腐まんじゅうがずらり!見るからに柔らかくてふわっふわです。

 

なんか、ちょっと可愛くも見えます。


この時、お店の方から「蓋あけましょうか?」と言って頂きました。写真を撮りたいお客さんが多くて、慣れているのだそう!優しい店員さん、ありがとうございます。

 

おからと野菜の優しい味わいが楽しめる『豆腐まんじゅう』

 

さぁ、早速1つ購入!ほっかほかの「とうふまんじゅう」です。

f:id:kyotoburari:20180922084633j:plain

一口かじりつくと、柔らかい生地と豆腐の優しい甘味が広がります!

 

中の餡は、味付けされたおからに細かく刻んだ野菜を入っています。決して濃い味付けではなく、あくまで豆腐が主役の味付け。お豆腐の、ふわっとしたほのかな香りに包まれて幸せ~♪

 

歩いた後の一口は、格別に美味しかったです!

 

お店ではお茶もいただくことができます。店頭に小さな椅子もあるので、食べながら一休みする事もできますよ!

是非、清水参拝の道中に一口にいかがでしょうか?

 

*ご参考*

フラワーアートがされた時の清水寺の散策記事です♪

www.kyotowalk-gourmet.com

 

清水寺道中は、お土産屋さんの宝庫!

七味屋本舗の絶品七味もお薦めですよ。

www.kyotowalk-gourmet.com 


奥丹清水
住所:京都市東山区清水3丁目340番地
電話:075-525-2051
営業:平日 午前11時から午後4時30分(ラストオーダーは午後4時)
   土日祝 午前11時から午後5時30時(ラストオーダーは午後5時)
   定休日 毎週木曜日