京都ぶらり散歩&グルメ手帖

京都マニアが定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。四季折々の神社仏閣の楽しみ方から美味しい京都グルメまでご案内!

【うさぎ神社「岡崎神社」は日本一可愛い神社だった】うさぎおみくじ、狛うさぎも!

京都に「うさぎ神社」と呼ばれる神社があるのをご存じですか?

そう、境内がうさぎで溢れているとの噂。

 

そのうさぎ神社は、岡崎にある「岡崎神社」のことなのですが

普段気にせず、通りすぎていた神社です。

 

今回はその実態を探るべく、岡崎神社に行ってきました!

わくわくドキドキ、うさぎ神社をまるっとレポートします。

 

■目次

 

いざ岡崎神社へ

岡崎神社は、平安神宮永観堂の間に位置しています。

今回は車で訪れたのですが、車でない方はバスで行くと便利かもしれません。

 

岡崎神社に到着!道路に面した住宅街にあります。

緑で囲まれた大きな神社です。

f:id:kyotoburari:20181030065944j:plain

 

鳥居の前で一礼し、境内に向かいます。

どんなうさぎさんに出会えるのかな?

 

その前に、岡崎神社のご利益って?

岡崎神社の御祭神は、速素盞鳴尊(すさのをのみこと)と奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)。

2人の間には、三女五男の8柱もの子供が生まれたそう。

 

そのことから、安産・子授けにご利益があると云われています

神社には、うさぎ模様の可愛い子授けお守りもありましたよ♪

 

また速素盞鳴尊奇稲田姫命を救う為、八俣大蛇を退治したことから

縁結びのご利益もあるとされているんです。

 

女性に嬉しいご利益のある神社なんですね。

 

うさぎ神社を散策!狛犬ならぬ狛うさぎ!?

境内を散策すると、うさぎ神社の全貌がすぐに明らかになりました。

確かに、うさぎさんが沢山がいました!

 

さぁ、この写真にもうさぎが隠れています。

可愛い耳が見え隠れ♪ちょっと遠くて難しいけど、見つけられますか?

f:id:kyotoburari:20181031064503j:plain

 

1つずつ紹介していきますね。

 

まずは、狛犬ならぬ「狛うさぎ

赤目のうさぎさんです。狛うさぎって初めて見ました!

f:id:kyotoburari:20181031064703j:plain

ちょっと微笑んでいるようにも見えます。愛嬌があって可愛い♪

 

さらに、本殿の中を見渡します。

すると招き猫ならぬ、「招きうさぎ」が!ポーズも招き猫と一緒だ。

f:id:kyotoburari:20181031064951j:plain

ちょっと見慣れない違和感?(笑)

でもすごく愛らしい、堂々たるポーズです。

 

こちらは縁結びにご利益があるそう。

2礼2拍手1礼で、手を合わせてみましょう♪

 

こんな「うさぎ提灯」も。

奥に見える絵馬も、もちろんうさぎが描かれています。

f:id:kyotoburari:20181031065427j:plain

 

境内はとにかく、うさぎさんが沢山いらっしゃいます。

 

調べてみたら、かつて岡崎神社の一帯が野うさぎの生息地だったそう

そのため古くから氏神様の神使いとして、うさぎを大切にしてきたんですね。

 

岡崎神社は、うさぎを思う人々の気持ちが詰まった神社なのですね。

 

「うさぎおみくじ」は胸キュン!の可愛さ

境内を歩いて出会ったのが、こちら!

ずら~っと、キュートなうさぎさんが並んでいます。うさぎの行列!

f:id:kyotoburari:20181031063714j:plain

 

こちらは「うさぎおみくじ」と呼ばれるおみくじです。

お尻部分に御神籤が入っていて、参拝者の方がこうやって飾られていくそう!

 

ちょっと一匹、カメラに向けてみました。

f:id:kyotoburari:20181031064025j:plain

見、見、見てる〜!「遊ぼっ」って話しかけられてるみたい。

めっちゃ可愛い〜!

 

もう、境内に置いて帰るのがもったいない気持ちに。

お家にもって帰って、インテリアとして飾るのもありですね!

 

岡崎神社は、まさにうさぎパラダイス!

うさぎ好きの方は必見のお薦めスポットです。

 

境内は人が少なく、のんびりうさぎさんと過ごせますよ♪

心が癒されること間違いなしです。

岡崎神社へのアクセス

住所:京都市左京区岡崎東天王町51番地

バスでのアクセスがお薦めです。

 市バス32番、203番、93番、204番「岡崎神社前」下車

 市バス 5番「東天王町」下車 

ちょっと歩きますが、電車でも行けます

京阪 神宮丸太町駅下車 もしくは、地下鉄東西線 蹴上駅下車