京都ぶらり散歩&グルメ手帖

定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。四季折々の神社仏閣の楽しみ方から美味しい京都グルメまでご案内!

【京都御所の帰りに寄りたいノクカフェ前田珈琲】お洒落なカフェでコーヒータイム

今回は、京都御所近くにあるNoku cafe(ノクカフェ)前田珈琲さんに寄らせてもらいました♪

 

桜が咲き誇る京都御所で2時間ほどお花見。まだまだ肌寒く、体が冷えたのでノクカフェへ避難したわけです。

 

御所では満開の桜の下で、お花見している方が沢山いました。私もお弁当を買って、御所のベンチで久々のピクニック気分を満喫!
f:id:kyotoburari:20180922120801j:plain

たまにはピクニックも良いものですね♪

 

さて前置きが長くなりましたが、早速ノクカフェさんをご紹介していきましょう!

 

 

Noku cafeは前田珈琲系列のお洒落カフェ

 

ノクカフェは、地下鉄丸太町駅から徒歩1分。ノクロキシーホテル京都ホテルの1階にあるお洒落なカフェです。

f:id:kyotoburari:20190502092442j:plain

ドアを入って左手側にノクカフェはあります。

 

店内の様子がこちら。高級感あるホテルのなかで、落ち着いてコーヒーを楽しむことができます♪

f:id:kyotoburari:20180922120907j:plain

席感覚が広く配置され、落ち着いて寛げるのがポイント!お友達やカップル、女子会など色んな人達が利用されていました。

 

ちなみにノクカフェは、あの前田珈琲さんのお店。前田珈琲は、京都で昔からの営業している老舗喫茶店です。

 

コーヒーも自家焙煎でとっても美味しいんです!

 

学生時代は蛸薬師の本店によく通っていましたが今も前田珈琲と聞くとふらりと立ち寄りたくなる魅力のあるお店です。

 

さぁ、ホッと一息コーヒーを頂けましょう。

 

香り豊かなコーヒー「龍之介」でホッとひとやすみ

 

席に案内してもらい、早速コーヒーを注文します。前田珈琲の看板メニューの「龍之介」をチョイス!

 

寒くなった体に染み入るコーヒーかな。あったまる~。お値段も400円で結構安くて素晴らしい。

f:id:kyotoburari:20180922120850j:plain

香りと甘みにこだわったコーヒーは、舌触りも良くリラックスできます。

 

のんびり寛ぐカフェタイム。ゆったり流れるこの時間がなんとも贅沢なひとときです。

 

お得なモーニングから洋食屋さん並のランチも充実!

 

この日は夕方のカフェタイムに訪問しましたが、ノクカフェはモーニングランチメニューも楽しめます。

 

モーニングはトースト&サラダ&コーヒーのセットが600円から!トーストは、クロワッサンやホットケーキなど種類も豊富です。

 

朝の7時から営業しているので、観光前やお仕事前の腹ごしらえにもお薦めです。

 

さらにランチメニューも充実!名物ナポリタンからミートスパゲティ、オムハヤシライスまで。カフェなのに洋食屋さん並みにランチが充実しているのが嬉しい!

 

また食後にはケーキやシュークリームといった自家製スイーツも!すべて専属のパティシエによる手作りだそう。

 

色々充実していて、ふらっと気軽に訪れて満足できるカフェです。雰囲気も良いし空いているので、ゆったり寛ぎたい時にお薦めですよ♪


Noku cafe
住所:京都府京都市中京区烏丸丸太町下ル大倉町205-1 noku KYOTO

 アクセス:地下鉄烏丸線「丸太町」駅より徒歩1分

電話:075-256-1223

営業:7:00〜19:30 

Noku Cafe - 前田珈琲