京都ぶらり散歩&グルメ手帖

京都の定番からガイドブックに載らない穴場まで、観光名所やグルメを発信中!季節のおすすめスポットや寺社の楽しみ方は、MENUから検索!自分らしい旅を楽しもう♪

【錦市場の面白いもの探し】京都土産に!可愛い小箱入り「北尾の黒豆」から西利の漬物アフタヌーンティーまで!

久しぶりに京の台所、錦市場に行ってきました!
ちょっと懐かしいカラフルな天井。錦市場のシンボルです。

f:id:kyotoburari:20180925230011j:plain

 

今日は錦市場で見つけた食べ歩きや可愛いお土産をレポートします♪

 

 

鮎の塩焼きからウニまで、錦市場は食べ歩き天国!


9月に入ったばかりですが「ほうずき」や「いがぐり」が店頭に並んでおりました。もう秋だな~。市場に並ぶ商品から秋を感じられます。

f:id:kyotoburari:20180925230038j:plain

 

錦市場と言えば、食べ歩きが人気!ほら、こんな鮎の塩焼も売られてました。f:id:kyotoburari:20180925231831j:plain

食べやすいように、箸にさされた状態で売られています。

 

魚屋さんで売られる殻付ウニを食べている人達も!まさに市場。ふらっと気になったものを食べるのって楽しいですね。

 

お土産にお薦め!舞妓小箱が可愛い北尾の黒豆


そして、可愛い京土産もたくさんあるのが錦市場!

 

「お土産を買うなら錦市場をお勧めしたい」と思える素敵なお店を発見したのでご紹介します♪

 

それが黒豆専門店の「北尾」さん。創業は文久2年の老舗です。

 

「この箱可愛い~」と目に飛び込んできた、味も見た目も満点のお店。この京都らしい小箱、めっちゃ可愛くないですか?

f:id:kyotoburari:20180925230359j:plain

舞妓さんや、清水寺、紅葉柄の小箱。どれにしようか迷っちゃいます。


買い方は簡単!まずは、お好きな箱を選びます。そして10種類の黒豆から、好きな豆を選んで小箱に入れてもらってお土産の完成♪

 

豆は独自製法で炊いた「黒豆しぼり」や、宇治抹茶で包んだ「抹茶黒豆しぼり」など色んな種類の中から選ぶことができます。

 

食べ終わっても、箱だけはとっておきたくなる可愛さ!小物入れにするのも良いですよね。

 

お値段も600円位でお買い得。なによりお土産をあげた相手が喜ぶ姿が目に浮かびます!


こちら喜久屋さんの舞子さんチョコレート♪なんだか見た目も可愛いし、たくさん入ってる!お友達への「ばらまき土産」にちょうどいいかも。

f:id:kyotoburari:20180925231422j:plain

可愛らしいパンダチョコレートも。あ、でもこれだと京都感がないかな(笑)

有名な「おたべ」なんかもいいけど、ちょこちょこ面白いお土産が買える錦市場もオススメです!

 

謎の漬物アフタヌーンティーとは?

 

歩いていると、ちょっと面白いものも発見しました。それが漬物「西利」のつけものアフタヌーンティ!!

 

「漬物サンドイッチ/漬物冷製パスタ/デザート/ほうじ茶」のセットです。漬物サンドイッチとか美味しいのかな?!思わず二度見しました。

f:id:kyotoburari:20180925230853j:plain

でも意外に漬物パスタはありかも?値段も1000円。普通のアフタヌーンティーが3000円することを思えばお安い(笑) 

 

色々楽しい発見ができる京の台所。


楽しみながら、錦市場の面白いものを発見してみては?目を凝らすと前に進めなくなるくらい、気になるもので溢れてますよ♪

 

錦市場

京都府京都市中京区 富小路通四条上る西大文字町609番地

四条駅徒歩5分