京都ぶらり散歩&グルメ手帖

京都マニアが定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。四季折々の神社仏閣の楽しみ方から美味しい京都グルメまでご案内!

【中村藤吉の濃厚「抹茶&ほうじ茶ソフトクリーム」】平等院鳳凰堂観光の食べ歩きに!

「10円玉に描かれた世界に行ってみたい!」

とある日、平等院鳳凰堂に行こうと思い立ちました。

 

平等院鳳凰堂がある宇治には

お気に入りのパン屋さん「たまき亭」があるので

ときどき訪れるのですが、平等院鳳凰堂へ行くのは初めて!

平等院鳳凰堂は、JR宇治駅から徒歩10分ほど。

それまでの道のりは、平等院表参道通りを歩いていきます。

 

参道の両脇はお茶屋さんを中心に

美味しそうなお店が立ち並んでいます。

 

今日は、そんな参道で出会った魅惑のソフトクリームをご案内!

それが「中村藤吉 平等院」のソフトクリームです。

そう、この日は見事な夏日だったんです。

もう暑くて暑くて、「冷たいものが食べたいよ~」

そんなこともあり、参道をあるいて30歩くらいでしょうか。


観光をそっちのけで、宇治茶の代表的な老舗である「中村藤吉」さんを発見!

店頭に書かれた「ソフトクリーム」という文字に思わず吸い寄せられました。

 

おそるべし、我が食い意地!

 

店内は、抹茶スイーツを楽しめるカフェになっていますが

外は、ソフトクリームをテイクアウトできるカウンターがあります!

 

食べ歩き万歳!

早速注文をすまし、「抹茶&ほうじ茶ソフトクリーム」をゲット♪

白玉金時もついてて、絶対美味しい表情のソフトクリーム!

f:id:kyotoburari:20181005090107j:plain

ソフトクリームの先のカールが良い感じです。

 

さぁ、一口パクリ。う~ん!抹茶が濃厚でめちゃくちゃ美味しい!

さすがお茶屋の老舗。抹茶へのこだわりが溢れたハイレベルソフトクリーム。

 

ほうじ茶とのミックスなのも、お茶屋さんならではですよね。
まさに贅沢ミックスです!

 

そして普通のコーンではなく、ワッフルコーンなのもポイント高し。

カリッとしたコーンって香ばしくて最高。

 

上品な味で美味しくペロッと完食です。

 

抹茶&ほうじ茶ソフトクリーム以外にも

抹茶ソフト、ほうじ茶ソフトといった単品メニューもありましたよ♪

 

気温が高い日にお薦めの一品です。

是非、参拝前の美味しい一口はいかがですか?

 

そして、宇治駅からすぐのところに中村藤吉本店があります。

こちらでは、竹筒に入った抹茶パフェを頂けるんですよ~♪

 

こちらもお薦めです!記事をご参考までに。

宇治に来たら、抹茶スイーツを楽しみましょう!

www.kyotowalk-gourmet.com 

 

中村藤吉 平等院

住所:京都府宇治市宇治蓮華5-1

テイクアウト 10:30~16:30
カフェ 10:30~17:30 (受付終了:16:30)

TEL: 0774-22-9500