京都ぶらり散歩&グルメ手帖

定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。神社仏閣の楽しみ方もご案内!

【中村藤吉の抹茶&ほうじ茶ソフトクリーム】平等院鳳凰堂観光の食べ歩きに!

楽しい旅の道中には、美味しいスイーツが欠かせませんよね?

 

今回は、平等院鳳凰堂の近くで味わえる「中村藤吉 平等院店」さんの食べ歩きスイーツをご紹介!

 

宇治茶の老舗自慢の抹茶&ほうじ茶ソフトクリームをレポートします♪

 

 

平等院鳳凰堂参道で楽しむ『中村藤吉』

 

中村藤吉さんは、1854年創業の京都を代表する宇治茶の老舗。宇治を訪れたら、必ず足を運びたいお店です。

 

平等院店さんは、その名の通り平等院鳳凰堂に向かう参道の途中にあります。

 

長い参道の両脇には、宇治らしくお茶屋さんがずらり!そんなお茶屋さんでは、抹茶スイーツを提供されているお店もいくつかあるんです♪

 

この日は見事な夏日!もう暑くて、今にも溶けてしまいそう。


そんななか、参道を歩いて30歩ほどで発見したのが中村藤吉さん!ソフトクリームと書かれた旗が、店頭でヒラヒラと魅力的に揺れていたわけです(笑)

 

もう行かないという選択肢はありません!早速テイクアウトカウンターに向かいました。

 

絶品!抹茶&ほうじ茶ソフトクリーム

 

中村藤吉平等院店さんは、カフェで抹茶スイーツを楽しめますが、店頭でもソフトクリームをテイクアウトできるお店。

 

ソフトクリームは、抹茶とほうじ茶、そしてミックスこ3種類。

 

私は、両方味わえる抹茶&ほうじ茶ソフトクリームをゲット♪白玉と金時が贅沢にトッピングされていて、見るからに美味しそう!

f:id:kyotoburari:20181005090107j:plain

ワッフルコーンなのも嬉しいですね。ソフトクリーム先端のカール具合も良い感じ!

 

さぁ、一口いただきましょう。う~ん、抹茶が濃厚でほろ苦く、とても上品な甘さ。これはめちゃくちゃ美味しい!後味もすっきりで、とても好みな味です。

 

ほうじ茶ソフトクリームも香りが良くて、香ばしいほうじ茶の味わいがしっかり表現されています。

 

さすがお茶の老舗が作ったソフトクリーム!思わずうなる美味しさで、ペロッと完食しちゃいました。

 

宇治の食べ歩きにおすすめです

 

中村藤吉さんが作るソフトクリームは、普段口にするソフトクリームを遥かに上回る美味しさでした!

 

宇治で食べ歩きを楽しみたい方は、是非寄られてみてくださいね。

 

ちなみに、宇治駅近くには中村藤吉さんの本店もあります。竹筒に入った抹茶パフェが味わえるので、ゆったり寛ぎたい方はそちらもオススメですよ♪

 

(ご参考)中村藤吉本店で抹茶スイーツを満喫してきました!

www.kyotowalk-gourmet.com 

 

中村藤吉 平等院店

住所:京都府宇治市宇治蓮華5-1

営業:テイクアウト10:30-16:30、カフェ 10:30~17:30 (受付終了:16:30)

電話: 0774-22-9500