京都ぶらり散歩&グルメ手帖

定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。四季折々の神社仏閣の楽しみ方から美味しい京都グルメまでご案内!

【中村藤吉の抹茶&ほうじ茶ソフトクリーム】平等院鳳凰堂観光の食べ歩きに!

「10円玉に描かれた世界に行ってみたい!」とある日、平等院鳳凰堂に行こうと思い立ちました。

 

旅には道中の美味しいスイーツが欠かせません!今日は平等院鳳凰堂参道で出会った中村藤吉 平等院店」さんの抹茶&ほうじ茶ソフトクリームをレポートします♪

 

 

平等院鳳凰堂参道に佇む宇治の老舗「中村藤吉」

 

平等院鳳凰堂は、JR宇治駅から徒歩10分ほど。それまでの参道には両脇にお茶屋さんを中心に、食べ歩きが楽しめるお店が立ち並んでいます。

 

この日は見事な夏日だったんです。もう暑くて暑くて、「冷たいものが食べたいよ~」


そんなこともあり、参道をあるいて30歩くらいでしょうか。宇治茶の代表的な老舗である中村藤吉さんを発見!店頭に書かれた「ソフトクリーム」という文字に思わず吸い寄せられたわけです。

 

おそるべし、我が食い意地!

 

美味しすぎた!抹茶&ほうじ茶ソフトクリーム

 

中村藤吉平等院店は抹茶スイーツを楽しめるカフェですが、店頭にはソフトクリームをテイクアウトできるカウンターもあります!

 

食べ歩き万歳!

 

ソフトクリームメニューは、抹茶やほうじ茶、さらにはミックスと心惹かれるお茶屋さんらしいラインナップ!

 

もちろん両方味わいたいので「抹茶&ほうじ茶ソフトクリーム」をゲット♪それがこちら。白玉金時がトッピングされ、絶対美味しいソフトクリーム!

f:id:kyotoburari:20181005090107j:plain

ソフトクリームの先のカールが良い感じです。

 

さぁ、一口パクリ。う~ん!抹茶が濃厚でめちゃくちゃ美味しい!さすがお茶屋の老舗。抹茶へのこだわりが溢れたハイレベルソフトクリームです。ほうじ茶も香りが良くて、ほんのりほろ苦いほうじ茶の味わいがしっかり表現されています。

 

抹茶&ほうじ茶の贅沢ミックスを食べられるなんて幸せ!

 

そして普通のコーンではなく、ワッフルコーンなのもポイント高し。カリッとしたコーンって香ばしくて最高です。

 

上品な味で美味しくペロッと完食しちゃいました。

 

参拝時に絶対食べたい!夏におすすめのソフトクリーム♪

 

中村藤吉さんのソフトクリームは、普段口にするソフトクリームを遥かに超えた美味しさでした!是非、夏に食べたいにお薦めの一品です。

 

宇治に来たら、抹茶スイーツは押さえておきたいポイント!是非、参拝前の美味しい一口を楽しんでくださいね♪

 

そして、宇治駅からすぐのところに中村藤吉本店があります。こちらでは、竹筒に入った抹茶パフェを頂けるんですよ~♪ゆったり座って寛ぎたい方はこちらもこちらもお薦めです!

 

記事をご参考までに。

www.kyotowalk-gourmet.com 

 

中村藤吉 平等院店

住所:京都府宇治市宇治蓮華5-1

テイクアウト 10:30~16:30
カフェ 10:30~17:30 (受付終了:16:30)

TEL: 0774-22-9500