京都ぶらり散歩&グルメ手帖

定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。神社仏閣の楽しみ方もご案内!

【妙顕寺】龍の御朱印帳とお守りをご紹介!福銭でご縁結び♪

皆さん、こんにちは!初夏の日差しが気持ちの良い今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

 

今日は、春と秋に特別拝観を楽しめる「妙顕寺(みょうけんじ)」の御朱印帳とお守りをご紹介!龍が描かれた御朱印帳は、格好が良くてとても人気があるんですよ~。

 

是非、参拝と合わせて妙顕寺観光の参考にしてみてくださいね♪

 

 

躍動する龍を金箔で描く『御朱印帳』

 

さぁそれでは早速、妙顕寺の御朱印帳をご紹介しましょう!

 

それがこちら。大きく口を開けながら、躍動する龍が御朱印帳いっぱいに金箔で描かれた一冊。よく見ると、剽軽な龍さんの表情も可愛い~!

f:id:kyotoburari:20200430145514j:plain

カラーは青と赤と緑の3色展開で、お値段は1500円。サイズは縦18センチ×横12センチと一般的な大きさになっています。

 

龍が際立つのは青かなぁ?でも緑の御朱印帳も珍しいし、赤も持っていると気分が上がりそう!どのカラーも素敵で迷っちゃいますが、是非自分好みの1冊を是非ゲットしてみてくださいね。

 

また御朱印帳は、郵送でも送っていただけます。発送手数料が300円かかりますが、遠方の方には嬉しいサービスですよね。気になる方は、妙顕寺HPの御朱印帳申込フォームから郵送をお願いできますよ♪

 

子ども守に厄除け守♪妙顕寺のお守り

 

参拝後のお楽しみと言えば、お守り選びですよね?続いては、妙顕寺のオリジナルお守りを、気になるご利益別にご紹介してきます!

 

まずは「健康御守」。春は桜の名所で知られる妙顕寺らしく、白字に桜を描いた可愛い一体です♪

f:id:kyotoburari:20200430145650j:plain

自分用はもちろん、ご両親やおじいちゃんおばあちゃんへのお土産にも喜ばれそうですね。

 

そして、こちらは「災難厄除御守」。大きく刺繍された龍が、威風堂々と勇ましい!

f:id:kyotoburari:20200430145550j:plain

見るからに、強い厄除け効果が期待できそうなお守りです! 

 

さらに、ちょっと珍しい「こども守」なるものも!お子さんの成長を見守ってくれる心強い一体。妙顕寺ならではお守りなので、いただいて帰るのもオススメです。

f:id:kyotoburari:20200430145622j:plain

下の段にある青と紫のお守りは何のお守りかな?ちょっとわからなかったのですが、絵柄が個性的で目を惹かれました。

 

妙顕寺のお守りは、種類はそれほど多くはないものの、素敵な絵柄のものに出会うことができました♪皆さんも、気になる一体を授かってみてくださいね。

 

財布に入れよう!ご縁を結ぶ『福銭』

 

今回、春の特別拝観の受付で、福銭を頂きました!恐らく庭園を拝観した人に授けてくれているのでしょうか。せっかくなので、ブログでも紹介しますね。

 

五円玉に金の紐が付いた福銭。お財布に入れると「1年間良いご縁を結んでくださる」そうな。なんてありがたいんでしょう!

f:id:kyotoburari:20200430165008j:plain

稲穂が実る五円玉。縁起が良いので、早速お財布に入れて持ち歩きたいと思います!

 

今日は妙顕寺の御朱印帳やお守りを中心にご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

妙顕寺は春と秋の年に2回、特別拝観を実施しています。風情ある庭園を眺めながら、桜や紅葉を楽しむヒトトキは、まさに最高の一言!ぜひ季節の移ろいを感じに足を運んでみてくださいね。

 

妙顕寺

住所:京都市上京区妙顕寺前町514

アクセス:地下鉄「鞍馬口」駅から徒歩10分

拝観時間:日中10:00~16:30(受付終了16:00)、夜間18:00~20:30(受付終了20:00、シーズン中のみ)

拝観料:通常500円、特別拝観800円

駐車場:あり(無料)