京都ぶらり散歩&グルメ手帖

定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。神社仏閣の楽しみ方もご案内!

【京都モダンテラスでオムライスランチ】平安神宮横のお洒落な洋食レストラン!

岡崎の蔦屋書店でのんびり過ごした休日。時間はちょうどお昼時。

 

2Fに「京都モダンテラス」という素敵なレストランがあると知り、小腹も空いたのでランチに行ってみることにしました!

 

果たしてどんなレストランなのか。早速行ってみましょう♪

  

 

平安神宮近くの洋食レストラン『京都モダンテラス』

 

京都モダンテラスは、東山駅降りてすぐ。岡崎にあり、平安神宮横蔦屋書店の上にあるレストランです。

 

蔦屋書店で本を読んだ後、2Fに続く階段を上りモダンテラスの雰囲気をちらりと確認してみます。広々とした席の配置、そして聞いていた通りお洒落な雰囲気!

 

ほぉほぉとだけ言い、再び1Fに降ります。2Fにいる旦那から「どこいくのー?」と呼ぶ声が聞こえます。


嫁がなぜ1Fに降りていくのか意味がわからなかったのでしょう。私、このお店に入る!とすぐに決断できず、優柔不断な性格なのです(笑)

旦那に「いくよ!」言われ、いざ京都モダンテラスに入店!その店内がこちら。なんてモダン!お洒落!広々!オトナ空間!

f:id:kyotoburari:20180923213348j:plain

建築家の香山壽夫さんが設計されたそう。六角形の模様が施された天井も洒落ていますね。

 

アンティーク調の店内は、インテリアとして本が並べられています。とにもかくにも、贅沢気分を満喫できる心トキメク空間です。

 

ふっわふわ!人気のスフレオムライス

 

お腹が空いたので、早速ランチメニューを確認♪グリル焼きコースから単品メニューまで充実しています。

私は、スフレオムライス¥1200を注文!あっつあつの鉄鍋のなかに、ふわっふわのスフレ♪きゃー女性が喜ぶようなお洒落で可愛い一品です。

f:id:kyotoburari:20180923213443j:plain

一口パクリ!タマゴがふわふわ感が良い感じ!中にはビーフも入っていて、これまた柔らかくて美味しかったです。

 

読書のあとのスフレオムライス。なんか素敵な女子の休日過ごしてる感があってとても満足(笑)

 

和のデザート三種盛りも♪


そして、本日のデザートの3種盛@¥900もいただきました。小豆団子、あんこのカステラ、フルーツのラインナップ!

f:id:kyotoburari:20180923213504j:plain

実は洋菓子をイメージしたいたのですが、和スイーツでした(笑)平安神宮も近い観光エリアにあるので、和をイメージしたのかもしれません。

ちょっと拍子抜けしながらも、当然バクバク美味しくいただきました♪(笑)

ランチのグリル焼きは2800円と3200円のコースがありました。薪焼きによる野菜やお肉、海鮮のグリル料理が味わえるそうです。


平安神宮観光の際のランチスポットとしてもお薦めです。

 

カフェ利用もできるので、とても便利!贅沢な空間で、優雅な時間を過ごせること間違いなしですよ♪

 

蔦屋書店の記事はコチラ!ご参考まで。

www.kyotowalk-gourmet.com

 

京都モダンテラス

住所:京都市左京区岡崎最勝寺町13 ロームシアター京都 パークプラザ 2 階

アクセス:東西線「東山駅」1 番出口から徒歩10分

電話:075-754-0234

営業:8:00-23:00