京都ぶらり散歩&グルメ手帖

京都の定番からガイドブックに載らない穴場まで、観光名所やグルメを発信中!季節のおすすめスポットや寺社の楽しみ方は、MENUから検索!自分らしい旅を楽しもう♪

【京都モダンテラスでオムライスランチ】平安神宮横のお洒落な洋食レストラン!

岡崎の蔦屋書店でのんびり過ごした休日。時間はちょうどお昼時。

 

2階に「京都モダンテラス」という素敵なレストランがあると知り、小腹も空いたのでランチに行ってみることにしました!

 

はたしてどんなレストランなのか。早速おじゃましてみましょう♪

  

 

平安神宮近くのお洒落洋食レストラン『京都モダンテラス』

 

京都モダンテラスは、東山駅を降りてすぐ。平安神宮の横にある蔦屋書店2階のレストランです。

 

蔦屋書店で読書を楽しんだ後、階段を上って雰囲気をちらりと確認。広々とした席の配置、そして聞いていた通りのお洒落な雰囲気!

 

ほぉほぉとだけ言って、再び1Fに舞い戻る私。2Fにいる旦那の「どこいくのー?」と呼ぶ声が聞こえます。


嫁がなぜ1Fに降りていくのか理解できなかったのでしょう。私、お店に入ることをすぐに決断できない優柔不断な性格なのです(笑)

旦那に「行くよ!」と手を引かれ、いざ京都モダンテラスに入店です。

 

するとその名の通り、なんてモダンな店内なんでしょう!お洒落!広々!オトナ空間!

f:id:kyotoburari:20180923213348j:plain

こちらは建築家の香山壽夫さんが設計されたそう。六角形の模様が施された天井も洒落ていますよね。

 

インテリアとして本も素敵に並べられていました。日常から離れて、ちょっと贅沢な気分で食事を楽しめそう♪お腹も空いたので、早速ランチをいただきましょう!

 

ふっわふわ!人気のスフレオムライス

 

ランチメニューは、グリル焼きやアラカルトを選べるランチコースから単品まで、洋食を中心としたラインアップ。

私は人気の「スフレオムライス¥1200」チョイス!

 

あっつあつの鉄鍋の中には、ふわっふわのスフレ状のオムライスが♪この見た目が食欲をそそる~。

f:id:kyotoburari:20180923213443j:plain

一口食べると、タマゴのふわふわ感が良い感じ!ビーフも入っていて、これまた柔らかくて美味しい。チキンじゃないのも嬉しいですね。

 

読書の後のスフレオムライス。なんだか素敵女子の休日って感じで心も満たされます(笑)

 

和のデザート三種盛りも♪


食後には「本日のデザートの3種盛¥900」もいただきました。

 

石のプレートに上品に盛られているのは、小豆団子、あんこのカステラ、フルーツの3種類!

f:id:kyotoburari:20180923213504j:plain

デザートと言うことで、洋菓子をイメージしていたのですが、和スイーツとは!すっかり洋菓子の舌になっておりました(笑)

 

と言いながらも、ペロリといただいちゃったんですけどね。お団子は亀屋良長さんの烏羽玉だったり、こだわりが感じられるワンプレートでした!

平安神宮観光のランチにオススメです


京都モダンテラスさんは、ランチの他にカフェやディナーでも楽しめるお店。

 

平安神宮にお参りの際は、お洒落な空間で優雅なヒトトキを過ごしてみてはいかがでしょうか?

 

(ご参考)蔦屋書店の記事はコチラ!

www.kyotowalk-gourmet.com

 

京都モダンテラス

住所:京都市左京区岡崎最勝寺町13 ロームシアター京都パークプラザ2階

アクセス:東西線「東山駅」1 番出口から徒歩10分

営業:8:00-23:00

電話:075-754-0234