京都に来たら、カレーうどんを食べてみませんか?
なんて言われたら、何で京都でカレーうどん!?と思われる方も多いはず。実は『味味香(みみこう)』さんは、出汁を効かせた京都らしいカレーうどんを食べられるカレーうどん専門店。
今日は東本願寺の帰りに、京都駅ポルタにある味味香さんへ行ってきました。初めて食べたその味は、思わず汁まで飲み干してしまう美味しさ!
今日はそんな味味香さんの絶品カレーうどんをレポートします。
鰹出汁の京風カレーうどん『味味香』
味味香さんは、1969年創業の京都のカレーうどんのお店。屋台から始まった『出汁を味わうカレーうどん』は、京都の人々に長年愛され、現在は八坂神社のそばに本店を構えています。
そんな味味香さんですが、なんと京都駅ポルタにある支店でその味を楽しむことができるんです!ポルタのレストラン街にあるカジュアルな雰囲気のお店です。
新幹線に乗る前や京都駅に到着後、気軽に京都の味を楽しめるのも嬉しいポイント!
メニューは写真の通り、カレーうどんを中心に鶏天ぷら、鴨南蛮など豊富なラインナップ!カレーうどん以外にも、普通の出汁うどんもありました。
時間は17時過ぎ。お昼を食べていなかったこともあり、空腹はピーク!早速お店におじゃましました。
鶏天付!汁まで飲めるカレーうどん
さぁ、私が注文したのは鶏天が2本付いたカレーうどん!お腹が空いていたので、カレーうどん単品ではなくセットメニューにしました♪
それがこちら。まずは気になるスープを一口!おぉぉ、口の中にじわぁっと鰹出汁の旨味が広がります。しっかり出汁が効いているのに、カレーのコクも味わえるまさに黄金バランス!ナニコレめっちゃ美味しい。
スープはトロみがありつつも、ドロッとまではいかないサラサラとしたもの。カレーに鰹と昆布の和風出汁が絶妙に効いて癖になりそうな味です。
うどんもモチモチしていて、普段家で食べるより数倍美味しい(笑)カレーに絡んでドンドン箸が進みます。油分少なめのあっさりした京揚げも、良い箸休めになります。
鶏天もアツアツの状態で提供されました。衣のサクサク具合が好みで、サブメニューなのに完成度高し!
店頭では鶏の唐揚げがテイクアウトメニューで売られ、沢山のお客さんが買っていましたよ~。
もう美味しすぎて、汁まですべて飲み干してしまいました(笑)
相性抜群!トンカツ入りカレーうどん
丸いトンカツを3つ、カレーうどんに直接乗せたスタイルで出てきました!カツカレーがあるくらいなんだから、美味しいに決まってますよね。
一口トンカツをもらったら、やっぱりサクサクジューシー!味味香さんは、揚げ物が出来立てで出てくるのが素晴らしいです。
主人はうどんやラーメンの汁を普段飲み干さないのですが、味味香さんのカレースープはすべて飲み干してました!それだけ美味しかったらしい(笑)
また、テーブルにはカレーうどんが飛んでも心配ないように前掛けエプロンが準備されていました。白い服を着ていたので、こういう気遣いが助かります。
他にも山椒が2種類置かれていました。実はカレーうどんに夢中で、山椒を入れずに完食(笑)最後に少しスープに掛けると、味が何層にも広がる風味豊かな山椒で美味しかったです。
京都駅で気軽に味わえる京の味