京都ぶらり散歩&グルメ手帖

京都の定番からガイドブックに載らない穴場まで、観光名所やグルメを発信中!季節のおすすめスポットや寺社の楽しみ方は、MENUから検索!自分らしい旅を楽しもう♪

【京都かつくら三条本店】絶品とんかつ&海老カツを食す!味噌汁や麦ごはんも♪

なんだかお腹減ったなぁ。どこか良いお店ないかなぁ?

 

そうだ、かつくら行こう。


そんな気軽に入れる、私のお気に入りのトンカツ屋さん。それが今回ご紹介する「かつくら三条本店」です。

 

とんかつの衣がサックサクで、ボリューム満点!もうめちゃくちゃ美味しいんです。


今日はそんな頬っぺたが落ちちゃうトンカツ店・かつくらさんへ行ってきました!

 

 

京都発!とんかつと言えば『かつくら』

 

かつくらさんは、京都発祥の人気のトンカツ屋さん!すごく美味しくて、京都中に何店舗か支店があるお店です。

 

三条本店は、京阪三条駅から徒歩8分ほど。寺町通りで遊んだ後、すぐ寄れる便利な場所にあります。


お店の造りはというと。この長い長い、いかにも京都らしい通路の先にお店があります。

f:id:kyotoburari:20180922085939j:plain

和風の造りで、京都らしい雰囲気を醸し出しています。

 

最近はトリップアドバイザーでも上位のレストランみたい。海外のお客さんからの人気も上々です。

 

ヒレカツに海老カツも!ボリューム満点『かつくら膳』

 

さぁ、早速メニューを確認。


やっぱりのここは、お店の名前がついた「かつくら膳」を注文!ヒレかつと海老カツが付いたセットです。

 

そのかつくら膳がこちら!めっちゃボリューミー!!絶対美味しいやつ〜!!

f:id:kyotoburari:20180922090033j:plain

お肉がとても柔らかくて、簡単に噛み切れちゃう。ヒレだけあって、脂身が少ないのが良い感じ♪もちろん衣もサックサク!


海老も大海老だけあって大きくて食べごたえあり。弾力があってプリっとした海老を、タルタルソースで。

 

ゴマはすり鉢で自分で磨って、そこにトンカツソースを流し入れます。これもなんか楽しい(笑) 

 

定番人気の『ヒレカツ膳』

 

こちらは「ヒレカツ膳120g
こちらは真中のサイズだけど、お腹いっぱいになるサイズ。f:id:kyotoburari:20180922090125j:plain


豚の種類は、少しお値段があがりますが三元豚を選ぶこともできます。ただ普通のヒレカツでも美味しいので、私的にはこれで十分満足でした!

 

具沢山の味噌汁&こだわり麦ごはんも♪

 

この日は、+400円でキャベツお味噌汁ごはんのお替りをつけました。お昼は無料でキャベツ、お味噌汁、ごはんがおかわり自由ですよ!

お味噌汁が具だくさん!さすが、+400円(笑)しめじ、にんじん、かぼちゃ、だいこんと結構豪華でした!

キャベツも細切りで、ふわふわ!柚子ドレッシングがこれまた美味しい。ついつい食べ過ぎるのがいつものパターンです(笑) 

 

さらに、かつくらのお米。コシヒカリに麦ごはんが2割まざっています。丸みのある麦ごはんが、味があって美味しくてお気に入りです♪

かつくらは、地元民から観光客までいつも大賑わいのお店。私は夕方5時に着いたのですんなり着席できましたが帰りには行列ができていたので、早めの到着が肝心です。

地元に愛されるとっても美味しいお店です。おすすめですよ〜♪


かつくら三条本店
住所:京都市中京区三条通寺町東入石橋町16
電話:075-212-3581
営業:平日・日:11:00~21:30 /土:11:00~22:00