京都ぶらり散歩&グルメ手帖

京都の定番からガイドブックに載らない穴場まで、観光名所やグルメを発信中!季節のおすすめスポットや寺社の楽しみ方は、MENUから検索!自分らしい旅を楽しもう♪

【かさぎ屋で宇治抹茶かき氷】夢二も通った二年坂の甘味処でほっこり!

今日は、清水寺に向かう道中にある『かさぎ屋』さんをご紹介!京情緒溢れる町屋の中で、美味しい和スイーツをいただける二年坂のおすすめ甘味処です。

 

この日は真夏の炎天下!体をクールダウンするために、ひんやり冷たい宇治抹茶かき氷をいただいてきましたよ〜。

 

 

二年坂の老舗甘味処『かさぎ屋』

 

この日は、八坂神社で祇園祭のお稚児さんの祭事を楽しんだ後、清水寺方面へ向かいました。せっかくなので二年坂をお散歩。夏真っ盛りの炎天下で、そりゃもう暑い暑い!

 

「冷たいものが食べたい!」とお店を探して発見したのが、「かさぎ屋」さん。大正3年(1914年)創業の甘味処で、なんと画家の竹久夢二も通ったという老舗です。

 

お店は二年坂にあり、ちょうど高台寺と清水寺の中間あたり。遠くで工事をしていたものの、風情ある町中にあるお店です。

f:id:kyotoburari:20180919230414j:plain

ちなみにここからの風景は、ガイドブックの表紙になるなど人気の写真スポットなんですよ~。

 

かさぎ屋さんの外観がこちら。歴史を感じさせる渋い木造の建物。まるで隠れ家のような佇まいに、ドキドキしてしまいます!

f:id:kyotoburari:20180919230718j:plain

味のある暖簾をくぐって、恐るおそる木の引き戸を開ける私。


うわ~、和の風情が漂うなんて素敵な店内!暖色系のライトが木を温かく照らし、土壁に簾と昔ながらの町家を味わえる空間が広がります。

f:id:kyotoburari:20180919230740j:plain

さぁ、落ち着いたところで気になる甘味をいただきましょう!

 

夏万歳!心を癒す『宇治抹茶かき氷』

 

この日は夏らしく「宇治氷」を注文!宇治抹茶シロップがかかった、王道のかき氷です。

こんもり盛られた、かき氷。見ているだけで、暑さも吹き飛ぶかのよう!一口含むと、「かき氷ってこんなに美味しかったっけ!?」と胃にじんわり染みわたる美味しさ。

f:id:kyotoburari:20180919230759j:plain

やっぱり夏に食べる「かき氷」は格別ですね!涼しくなりました、本当に。

ちなみに、奥に写っている急須も渋くて素敵じゃないですか?取っ手が木の弦で編まれていて、町屋の雰囲気と見事にマッチ!かき氷を食べたの後は、温かいお茶でほっと一息つかせていただきました♪

 

清水寺観光におすすめのスイーツです♪


夏はかき氷といった冷たいスイーツがオススメの「かさぎ屋」さんですが、冬は体が温まるメニューも充実。


中でも、最高級の丹波の大納言小豆を使った三色萩乃餅ぜんざいは大人気!こちらもまた季節が変わる頃に味わってみたいな~。

 

かさぎ屋さんは、私が訪れた時には先客が二組ほど。清水寺道中にありながら、意外と空いている穴場でした!素敵な空間でゆったりと寛げるので、清水寺観光の際には是非訪れてみてくたさいね♪

 

かさぎ屋

住所:京都府京都市東山区桝屋町349

アクセス:京阪「祇園四条駅」から徒歩12分

営業:11:00~18:00

電話:075-561-9562

駐車場:なし