京都ぶらり散歩&グルメ手帖

定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。四季折々の神社仏閣の楽しみ方から美味しい京都グルメまでご案内!

【鴨川を春の桜さんぽ】半木の道も!春爛漫の京都・北山エリア編♪

京都の心のオアシス、鴨川

 

休日になると、読書をしたり楽器の練習をしたり、ランニングしてみたり。ただ座って川を眺めてのんびりしたり。みんなが思い思いに過ごしています。

 

春になると鴨川沿いには、見事ながこれでもかと言うほど咲き誇ります。この桜並木は本当に格別!

 

今日は桜がいよいよ満開をむかえ、北山エリアへ鴨川散歩に行ってきましたよ!一年で数日の奇跡。しっかり堪能してきました♪

 

2019「そうだ京都いこう」の舞台!春の鴨川

 

朝早く起きて、北山駅へ。ブリアンさんでパンを買って鴨川に向かいました。

 

わぁ~早速目に飛び込んできました、満開の桜!いつもの景色にピンクで桜色のお化粧をしています。今年も春が来たんだなぁ~。

f:id:kyotoburari:20190407113528j:plain

 

北山エリアは、朝をテーマにした「そうだ京都いこう」の2019春CMの舞台になっています。朝活を薦めているのですが、朝は空いていて本当に良いです。

 

空は青く、桜が映えます!この桜の木の下でパンをいただきました。ぽかぼか陽気で、お花見しながら最高に贅沢な気分♪

f:id:kyotoburari:20190406213638j:plain

 

目の前には、ヤエベニシダレザクラの並木道が有名な半木の道(なからぎのみち)が見えます。

f:id:kyotoburari:20190407163033j:plain

ちょっと対岸に降りて、半木の道を歩いてみました!

 

絶景!半木の道のベニシダレザクラ並木道

 

半木の道は、賀茂川の北大路橋と北山大橋の間の散歩道のこと。

 

きゃ~なんて可愛い桜なんでしょう!ベニシダレザクラの濃い目のピンクの色が目を惹く美しさ。

f:id:kyotoburari:20190407163233j:plain

右側の小路が散策路ですね。みんな桜の写真をパチリパチリと撮影しています。

 

こんもりポンポンのような丸くフリルのような花びらが可愛い!ふわっと香る桜の香りも癒される~。

f:id:kyotoburari:20190407171257j:plain

 

この日は、満開の桜から、まだつぼみの桜までさまざま。それでも桜の美しさに変わりはなく、存分に楽しめました!

f:id:kyotoburari:20190407171129j:plain

 

鴨川茶店も開かれ、お花見弁当が売られいたりお花見気分を盛り上げていました!また尺八の演奏会なども開かれ、ほのぼのした空気が広がっていましたよ〜。

f:id:kyotoburari:20190407171720j:plain

 

続いて上賀茂神社に向かうべく、さらに上流を目指します。

 

満開のソメイヨシノ並木道と賀茂川と鴨

 

半木の道を抜けると、今度は満開のソメイヨシノがお出迎え!

 

ちょうど今、満開を迎えたばかりのような見事な咲きっぷり。こんな桜天井の下を散歩できるなんて、幸せすぎる~!

f:id:kyotoburari:20190407172103j:plain

桜意外にも、いろんなお花が咲いていました!まさに春爛漫です。

 

大好きな賀茂川を眺めながら、桜も楽しめる。これはもう最高の一言です!

f:id:kyotoburari:20190407113204j:plain

 

川には今年産まれたばかりかな?小さな子鴨さんも泳いでいました。のどかな風景に心も癒されます。

f:id:kyotoburari:20190407113258j:plain

水中の藻を食べてました。可愛いですね♪

 

鴨川でのんびりお花見を楽しんでみませんか?

 

京都には数ある桜の名所がありますが、のどかにお花見が楽しめる鴨川(賀茂川)はとってもお薦めです。

 

なにより人が少ない!心穏やかに桜を楽しむことができます。自然のなかで、のんびり過ごしたお花見、まさに最高のひとときでした♪

 

今すぐにでも鴨川に戻りたい、そんな気分です(笑)