京都ぶらり散歩&グルメ手帖

定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。神社仏閣の楽しみ方もご案内!

【半木の道】桜咲く鴨川をぶらり散歩!春爛漫の京都・北山編♪

京都の心のオアシス、鴨川。休日になると、読書をしたり楽器の練習をしたり、ランニングをしてみたり。はたまた心赴くままに鴨川をただ眺めてみたり。

 

春の鴨川には、私達を圧倒するほど美しいが咲き誇ります。幾重にも連なるこの桜並木は、もう格別!

 

今日は桜が満開の北山エリアへお散歩に行ってきました。一年で数日の奇跡。皆様にもぽかぽかの春をお届けします♪

 

  

そうだ京都行こう!桜咲く春の鴨川へ

 

まずは朝早く起きて、北山駅へ。地元で有名なベーカリー「ブリアン」さんでパンを買って鴨川に向かいます。

 

わぁ~早速目に飛び込んできました、満開の桜!いつもの景色が桜色にお化粧しています。今年も春が来たんだなぁ、幸せな気分をぐっと噛みしめます♪

f:id:kyotoburari:20190407113528j:plain

北山エリアは、朝をテーマにした「そうだ京都いこう」の2019春CMの舞台になっています。朝活をオススメしているJR東海、たしかに朝は空いていて本当に良いです。

 

空は青く、桜が映えますね~!

f:id:kyotoburari:20190406213638j:plain

この桜の下でパンをいただいちゃいました。ぽかぽか陽気で、お花見をしながら焼きたてのパンを食べる。最高に贅沢な気分♪

 

目の前には、ヤエベニシダレザクラ並木で有名な「半木の道(なからぎのみち)」が。実は、今回のお目当てがこの半木の道でもあったんです!

f:id:kyotoburari:20190407163033j:plain

ちょっと対岸に降りて、半木の道を歩いてみましたよ~!

 

可憐なベニシダレザクラ『半木の道』

 

半木の道は、賀茂川の北大路橋と北山大橋の間にある散歩道のこと。春になると地元民をはじめ、桜の開花を待ちわびた人々が多く訪れます。

 

私も足早に川沿いに降りて、半木の道をお散歩です。

 

すると早速、濃いピンク色の可憐なベニシダレザクラに出会いました!まるでシャワーのように頭上から降り注ぐ桜に思わず感激。

f:id:kyotoburari:20190407163233j:plain

目を輝かせながら眺めていると、近所の方が「写真撮ってあげようか?」と写真を撮ってくれました!優しい~。それしても、余程1人ではしゃいでたのかな(笑)

 

川沿いを散策しながら、みんな桜をパチリパチリと撮影しています。そりゃもう、撮らずにはいられませんよね。

 

ポンポンみたいなフリルの花びらが可愛い桜。ふわっと香る桜の香りも癒される~。

f:id:kyotoburari:20190407171257j:plain

もう見ているだけで幸せ。冬からこの景色を待ち望んでいました! 

 

半木の道の桜は、例年4月中旬が見頃とちょっと遅咲き。この日もつぼみから満開の桜まで、木によって咲き具合は様々でした。

f:id:kyotoburari:20190407171129j:plain長期間で桜を楽しめそうなのも魅力ですよね。私も存分に満喫しちゃいました!

 

川沿いでは鴨川茶店も開かれ、お花見弁当が売られていたり。尺八演奏会やお茶会も催され、ほのぼのした春の空気が広がっていましたよ〜。

f:id:kyotoburari:20190407171720j:plain

お花見気分も盛り上がり、何とも良き時間ですね。

 

続いて上賀茂神社に向かうべく、さらに上流を目指しました。

 

どこまでも続く♪満開のソメイヨシノ

 

半木の道を北に進むと、今度は満開のソメイヨシノがお出迎え!

 

ちょうど今満開を迎えたばかりの見事な咲きっぷり。こんな桜天井の下を散歩できるなんて、幸せすぎる~!

f:id:kyotoburari:20190407172103j:plain

桜の他にも、鮮やかな黄色いお花も咲いていました!何ていうお花なんだろう?まさに春爛漫です。

 

大好きな鴨川を眺めながら、桜も楽しめる。これはもう最高の一言です!

f:id:kyotoburari:20190407113204j:plain

 

今年産まれたばかりかな?鴨川には、小さな子鴨も泳いでいました。可愛いですねぇ、水中の藻を食べてましたよ♪

f:id:kyotoburari:20190407113258j:plain

のどかな風景に気持ちも癒されます。

 

鴨川へお花見に出かけませんか?

 

京都には桜の名所が数多くありますが、のんびりお花見を楽しめる鴨川はとってもオススメです。

 

人も少ないので、心ゆくまで桜を楽しむことができますよ♪この日は自然の中でゆったりお花見ができて、最高のひとときでした。

 

今すぐにでも鴨川に戻りたい、そんな気分です(笑)

 

半木の道

住所:京都市左京区下鴨半木町

アクセス:地下鉄烏丸線「北大路駅」から徒歩10分

駐車場:なし