京都ぶらり散歩&グルメ手帖

京都の定番からガイドブックに載らない穴場まで、観光名所やグルメを発信中!季節のおすすめスポットや寺社の楽しみ方は、MENUから検索!自分らしい旅を楽しもう♪

【鍵善良房四条本店】くずきりを堪能!祇園で食べるおすすめ京都スイーツ

今日は、京都の老舗和菓子屋「鍵善良房(かぎぜんよしふさ)」さんへくずきりを食べに行ってきました!

 

残暑がまだまだ続く今日この頃。つるっと食べられる葛きりは、この時期にぴったり♪

 

今回は鍵善良房さんから美味しい京スイーツをお届けします!

 

  

京菓子の老舗『鍵善良房』


鍵善良房さんは、祇園四条駅から徒歩3分ほど。八坂神社の参道にあるお店です。

 

さて、てくてく歩いてお店に到着しました。歴史のあるお洒落な暖簾が素敵ですね~。味わいがあります。

f:id:kyotoburari:20180923162810j:plain

お茶目な「ひとつ目小僧」の提灯も♪このお化け提灯は、高台寺のお化けイベントに合わせた夏限定なんですよ~。

鍵善良房さんは、創業が江戸時代の老舗。京都の花街・祇園で長く人々に愛されてきた京菓子の伝統ある老舗です。

 

扉をあけると、昔さながらの和の空間で干菓子生菓子が販売されていました。今回目指す喫茶スペースは、その奥にあります。

 

人気のお店なので、いつも人が並ばれていることが多いかも。私は15分ほど並んでから、テーブル席に座ることができましたよ♪

 

黒蜜をかけて食す!吉野葛100%のツルツル『くずきり』

 

喫茶メニューは、自慢のくずきりから、水ようかん、生菓子、わらびもち、ぜんざいまで、美味しそうな和菓子がずら~り。まさに和菓子パラダイス!

 

私はお目当ての「くずきり¥900」を注文しました。


鍵善良房さんでは、高級とされる吉野葛100%を使用されています。吟味された素材を使って、上質なくずきりを楽しむことができるんです!

 

さぁ、くずきりはこんな重厚なお櫃に入って提供されます。しっとり手に吸い付くような手触りでいかにも高そう。期待感が高まる!

f:id:kyotoburari:20180923163124j:plain

奥に見えるのは、主人が注文した生菓子です♪これも美味しそうですよね。


不慣れながら、くずきりを箸あげ!見て下さい、この艶っとした透明感あるくずきりを!

f:id:kyotoburari:20180923163237j:plain

このくずきりを、蜜に付けて頂きます。黒蜜か白蜜かを選べるんですが、私は黒蜜にしました。

 

食べてみると、食感はつるっつる!喉越しがなんとも気持ちがいい!程よく弾力があり、シンプルな味ながら満足感も感じられます。

 

昔は正直、くずきりの良さをあまりわからなかったんです。そして今、ほんのり広がる甘味を楽しむ自分・・大人になったなぁ(笑)

 

昔から食べられているお菓子を、今こうやって食べていることも何だか感慨深いです。気付けばあっという間に完食しちゃいました。

 

祇園でゆったり寛げる喫茶です♪


鍵善良房さんのくずきりを食べたら、ふと下鴨にある宝泉さんのわらび餅を思い出しました。口に入れると、ほんのり自然な甘味が広がる上品さが似ている!良いものには共通点があるかな~。

店内は広々した空間にテーブル席がゆったり配置され、とても寛げます。900円でこの美味しいくずきりと、贅沢空間を堪能できるのですからかなりお得です。

 

祗園エリアに来た際は、観光の足休めに鍵善良房さんの和菓子はいかがですか?贅沢でゆったりした時間を楽しめますよ♪


私もまた休憩がてら食べに行きたいな~。

 

鍵善良房

住所:京都市東山区祇園町北側264番地

アクセス:京阪「祇園四条駅」から徒歩3分

営業:9:00~18:00(定休日:月曜日)

電話:075-561-1818