京都ぶらり散歩&グルメ手帖

定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。四季折々の神社仏閣の楽しみ方から美味しい京都グルメまでご案内!

【宇治で薬膳ランチ「茉莉花ジャスミン」】漢方医が作る体に優しい本格薬膳料理

宇治のおすすめランチといえば、薬膳料理「茉莉花(ジャスミン)」さん!


中国で漢方医をしていたご主人が作る本格薬膳料理のお店です。薬膳料理と聞くと、なんだか健康的で綺麗になれそうですよね。これは行くしかないでしょう!

 

早速予約をして、興味津々でランチにお伺いしました♪

 

 

宇治で美しく健康に!「薬膳料理・茉莉花」

 

茉莉花さんは、JR宇治駅から徒歩4分ほど。平等院鳳凰堂などにも近く、美味しい薬膳料理を味わえると評判のお店です。

 

本格的な薬膳料理は健康志向の方にも一押し!元漢方医のご主人が、その時期に摂りたい食材や生薬を選りすぐり、月替わりでランチを提供されています。

 

う~ん、なかなかのこだわりよう!さてさて、私もランチを頂きましょう。

 

肝機能を高める薬膳ランチ!シジミから鶏モモ陳皮煮まで

 

今回頂いたのが、「上海粥と鶏モモ肉陳皮煮の膳¥2300
お料理のテーマ:肝機能を高める

f:id:kyotoburari:20190422200847j:plain

わぁ~とっても美味しそう!品数豊富で、手の込んだお料理の数々。

 

どれも風味が豊かで、初めて食べる味わいのものも!ずらりとメニューをご紹介します。

 

鶏モモ肉陳皮煮(右下)
鶏をオレンジの皮と柔らかく煮込んであり、上にクワイがのっています。オレンジと煮込んだ鶏肉なんて初めて食べました。あっさりヘルシーで、お粥との相性◎

 

シジミと生姜の漢煮
「エキスが付いた殻の部分をしゃぶるように食べて下さい」との言われ、殻ごと口に放りこみます。体よくなれ~と念じながら(笑)いやはや、濃厚なシジミのエキス!いかにも肝臓に良さそうです。

 

柚子トマト
単なるトマトではない!食べると柚子の香がふわり~。体に良いので汁まで飲み干してくださいと言われ、飲み干します。全てに無駄なく、全てが健康に良い!汁っていうよりは、フルーティーなジュース、爽やかな後味です。

 

湯葉と芹(せり)の漢サラダ&春キャベツと黒胡椒の漢サラダ
春野菜を使ったサラダ。食物繊維が豊富で、食材にこだわりを感じます。

 

どれも美味しい!何より食べながら健康になっている感じが嬉しい!定期的にこのランチを食べていたら、長生きできそうです(笑)

 

デザートは杏仁豆腐と胡麻団子

 

最後はデザートまで付いてきます。こちらが、杏仁豆腐湯円

f:id:kyotoburari:20190422201928j:plain

湯円は、胡麻団子のこと。温かくて、食感はつるっつる!白玉を口にいれると、中から甘い黒胡麻がふわ~っと広がります。食感も良くて本当に美味しかった~!

 

デザートまでぬかりなく、美味しいお料理をいただくことができました。

 

予約必須!宇治観光のランチにおすすめ

 

茉莉花さんのランチは、ボリュームもあり食べ終わるとお腹が一杯に!定期的に通っていらっしゃる常連さんの姿もあり、地元にも愛されるお店ですね。


健康意識の高い両親を連れて行ったら喜ぶだろうなぁ~。

 

ランチは11時30分と13時30分スタートの2部制。お店は予約のお客さんで満員でしたので、是非予約して行かれることをお勧めします。

 

宇治観光の際のランチにもおすすめですよ♪

 


茉莉花(ジャスミン)
住所:京都府宇治市宇治妙楽169-7
アクセス:JR宇治駅から徒歩4分(宇治橋通り商店街を少し西に入ったところ)
営業時間:ランチ11:30~15:30、ディナー18:00~21:30(金土日のみ営業)