京都ぶらり散歩&グルメ手帖

定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。神社仏閣の楽しみ方もご案内!

【喫茶いのん】京都の花屋カフェでモーニング!花に包まれる癒しの朝

祇園祭の宵山で盛り上がる京都の朝。

 
神宮丸太町にお花屋さんが営む素敵なカフェがあると知り、モーニングにお伺いすることにしました♪
 
そのお店の名前は『喫茶いのん』さん。可愛らしいお花がカフェスペースのいたる所にセンス良く飾られ、ゆったり寛げるまさに癒しのカフェでした!
 
今日は普通のカフェとは一味もふた味も違う、いのんさんの魅力をお伝えします♪
 
 

お花屋さんの癒しカフェ『喫茶いのん』

 
喫茶いのんさんは、鴨川のほとりにあるお花屋さんが営むカフェ。軒先には綺麗に咲いた紫陽花や植物が置かれ、すでに癒しの空間が広がっています。

f:id:kyotoburari:20190716130841j:plain

以前は四条烏丸で営業されていましたが、2011年にこちらの丸太町橋近くに移転されたそう。左側にあるお店が、お花屋さん「花孝かもがわ」です。なんと1935年創業のお花屋さんなんですって!
 
扉の向こうにはどんな世界が広がっているのでしょう?期待感に胸を膨らませながら、お店におじゃまします。
 

お洒落すぎる!女子憧れの花に包まれたカフェ空間

 
ドアを開けた瞬間、インテリアの素敵さに来てよかった事を確信!
 
店内にはお洒落なドライフラワーがそこかしこに飾られ、まるで誰かのアトリエに遊びに来たかのよう。可愛いお花を眺めているだけで、心も癒され自分の時間に浸れます。

f:id:kyotoburari:20190717053746j:plain

そして、ステンドグラスのランプがレトロで超絶可愛い!こんなの欲しい~(笑)一点物のアンティークかな?お花屋さんが生け花の先生もしているらしく、インテリアの勉強にもなります。
 
カウンターの奥では、お花屋さんの店主がお父さんと一緒に花を切っていました。家族で営んでいるお店なんですね。テーブルには生け花、左奥には彩り豊かなお花が並びます。

f:id:kyotoburari:20190717053837j:plain

カフェというより、お花屋さんでコーヒーを飲んでいる感じ。何だろう、この空間めちゃくちゃ癒される(笑)好きな人にはたまらないカフェだと思います。
 

鴨川を眺められる席は限定2席

 
喫茶いのんさんは、鴨川のすぐ横にあります。こちらのカウンターの2席からは、鴨川の眺めを楽しめるんですよ~。特等席は限定2席、座れるかは運次第!

f:id:kyotoburari:20190717063312j:plain

もちろん、座れなくてもお店にも沢山素敵なお花が飾られているのでご心配なく! 
 
カウンターからの景色がこんな感じ。写真だとちょっとわかりづらいですが、鴨川の流れと新緑を楽しめます。

f:id:kyotoburari:20190717051224j:plain

どこまでも癒してくれる喫茶いのんさんです。海老蔵さんや山中教授も来られるそう。落ち着いて静かに過ごせるので、それも納得ですね♪
 

喫茶いのんの美味しいモーニング

 
さて、お店があまりにも素敵なので前置きが長くなりました(笑)
 
喫茶いのんさんのモーニングは11時まで。オープンが10時なので、1時間だけしか味わえない貴重なモーニングです。
 
メニューがこちら。トーストを中心に3種類から選ぶことができます。私と主人は、チーズトースト&トーストをチョイス!ドリンクはホットコーヒーにしました。

f:id:kyotoburari:20190717053413j:plain

 
ゆったりとした時間が流れるなか、モーニングが来るまで本棚にある本を読みながら読書タイム。
 
森見さんの本も置かれていました。京都だなぁ~、私も森見さんの本は大好きです。ちなみにブラタモリもありました(笑)

f:id:kyotoburari:20190717051644j:plain

祇園祭の楽しみ方の本があったので、それを読ませてもらいました。
 
さぁ、お待ちかねのチーズトーストが到着しました!こんがり焼き色が付いたチーズがとっても美味しそう。サラダも付いています。

f:id:kyotoburari:20190717051550j:plain

トーストを手に取ると、ビヨーンッとチーズが伸びて食欲をそそります。カリッと焼かれたトーストは、香ばしくて美味!チーズの濃厚な味わいも、空腹の胃に優しく沁みわたります。
 
こちらは、トーストセット。トッピングは、バター・ジャム・はちみつの3つから選べます。今回ははちみつをチョイス!バターの塩気とはちみつの甘さが合わさって、良い感じ♪f:id:kyotoburari:20190717065823j:plain

コーヒーも丁寧に淹れられたのが伝わる味わいです。

 

コーヒー片手にお花を眺めたり、スマホでブログを書いてみたり、自由な時間が流れます。いやぁ、何とも素敵な朝ですね。

 

ランチやスイーツも楽しめます

 

喫茶いのんさんでは、ランチやカフェタイムにはスイーツも楽しむことができます。

 

ランチは日替わりでチキン南蛮や春巻きなどが味わえるそう。京都の定番・タマドサンドも人気があるんですって!

 

デザートは、夏はかき氷が大人気!こちらも日によってメニューが変わるので、色んなフレーバーを楽しめます。私が気になったのは、プリン!自家製のいかにも美味しそうなプリンで、こちらは今度食べに来たいと思います。

 

またお店のインスタもあるので、そこでランチやデザート、お花の写真を見ることができますよ♪

 

喫茶いのんさんは、お花に包まれて過ごせる癒しのカフェでした。ちょっと自分だけの秘密にしたいカフェ。是非ゆったり寛いでみてくださいね♪

 

(ご参考)京都の美味しいモーニングをまとめました!

www.kyotowalk-gourmet.com

 

喫茶いのん

住所:京都市上京区丸太町通東三本木東入ル俵屋町463 

アクセス:神宮丸太町駅から徒歩3分

営業時間:AM10:00〜PM6:30(モーニングは11時まで)

定休日:不定休

電話:075-255-3315(予約はお店にご相談ください)

駐車場:なし