京都ぶらり散歩&グルメ手帖

定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。神社仏閣の楽しみ方もご案内!

【イノダコーヒ三条支店でトースト&ミックスサンドモーニング】円卓カウンターで朝食を♪

京都の老舗喫茶店と言えば、真っ先に思い浮かぶのがイノダコーヒ。なかでも三条支店は、円卓カウンターに座って食事を楽しめる私のお気に入りです。

 

日曜日の朝、モーニングを食べにオープンと同時に行ってきました!

f:id:kyotoburari:20181010061630j:plain

三条店は街の中心にあり、錦市場や寺町通りからも歩いて10分程。

 

今日はそんなイノダコーヒ三条支店さんの朝をリポートします♪

 

 

地元民に愛される『イノダコーヒ三条』

 

イノダコーヒ三条店の朝は、昔からの常連さんが集います。

 

ふらりと来店しては、軽くなじみ客と挨拶を交わす。まるで聖地巡礼のごとく、イノダを愛するお客さんが訪れます。

 

まさに京都の朝を感じるのにぴったりな喫茶店。もちろん観光客の方にも温かいお店なのでご安心を♪

 

さぁ、お腹も空いたので早速モーニングをいただきましょう!

 

イノダコーヒ朝の定番『モーニング』

 

イノダコーヒ三条さんのモーニングメニューは、サンドイッチやトーストを中心に店舗限定メニューから期間限定のものまで幅広く揃っています。

 

私がいつも注文するのは、三条店限定メニュー「モーニングセット

 

トーストにサラダ、タマゴ、クリームチーズ、生ハムがセットになっています。コーヒーは、お店の定番「アラビアの真珠」を選択!

f:id:kyotoburari:20181010062522j:plain

美味しそ〜!喫茶店で食べる朝食はやっぱり特別感もあって楽しさ倍増です。

 

もちもちのトーストは、バターがふわっといい香り。クリームチーズと生ハムを、トーストに乗せて食べるのがお気に入りです♪


コーヒーも、程よい酸味と苦みが朝からシャキッとさせてくれます。さらに絶妙なミルクと砂糖の加減で、まさに至福の一杯!

 

イノダコーヒは、基本的に砂糖とミルクが始めから入っているスタイル。是非、老舗がこだわったバランスを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

期間限定ハムチーズ『フロマージュ』

 

旦那が注文したのは、期間限定モーニングセット「フロマージュ

 

特製ハムとチーズを挟んだサンドにサラダ、コーヒーが付いてきました!

f:id:kyotoburari:20181010063241j:plain

写真のサンドに朝日がさしこんで、めちゃくちゃ光ってますね(笑)

 

バゲット風のパンに、塩気のある特製ハム。このハムがジューシーで美味しいんです!さらにピリリと効いたマスタードも良い感じ。

 

イノダコーヒさんは京都市内に支店が8店舗ありますが、それぞれお店独自のモーニングが味わえて面白いですね。

 

ミックスサンドも美味しいんです!

 

他にも、お気に入りなのが「ミックスサンド

 

卵サンド、トマト×ホワイトアスパラ×キュウリ、ハムの3種類

f:id:kyotoburari:20181010063658j:plain

見た目も綺麗で、これがとにかく美味しいの!!それぞれ一口で食べやすいサイズ。沢山入ってるから、友達や家族とシェアできるのも良いですよね。

 

さらにサンドイッチは、目の前で職人さんが作ってくれるので、美味しさ倍増!手作りの温かみを感じられて、朝から元気が出てきます

 

続いては、そんな三条支店の素敵な店内の様子をご紹介しましょう!

 

円卓カウンターから眺める職人技


三条支店と言えば、何と言っても円卓カウンターでしょう!

 

丸い円卓カウンターからは、職人さんの仕事姿を目の前で見ることができます。コーヒーを淹れたり、サンドイッチを作ったり。その素晴らしい手際の良さを眺めるのが、すがすがしくて楽しいんです!長年の仕事ぶりがひしひしと伝ってきます。

f:id:kyotoburari:20181010061835j:plain

手前の方は、サンド系を担当されています。なんと、1分ほどでサンドイッチ一皿を完成させてしまうんですよ~!まさに匠の技。

そんな職人さんが作り出す清々しい雰囲気が大好きで、ついつい三条支店に通ってしまいます。

 

美味しいモーニングをいただけるイノダコーヒ三条支店さん。皆さんも三条に来た際には、是非足を運んでみてくださいね♪

 

(ご参考)

イノダコーヒ本店の記事はこちらです。

www.kyotowalk-gourmet.com

 

京都の美味しいモーニングをまとめました!

www.kyotowalk-gourmet.com

 

イノダコーヒ三条支店
住所:京都市中京区三条通堺町東入ル桝屋町69

アクセス:烏丸御池駅から徒歩3分
電話:075-223-0171
営業:10:00~20:00(無休)、全58席(禁煙18席、喫煙40席)