京都ぶらり散歩&グルメ手帖

京都の定番からガイドブックに載らない穴場まで、観光名所やグルメを発信中!季節のおすすめスポットや寺社の楽しみ方は、MENUから検索!自分らしい旅を楽しもう♪

【イルギオットーネ京都でランチ】京野菜や鰹の彩り豊かな前菜に感動!京都を味わうイタリアン♪

京都でイタリアンと言えば、イル・ギオットーネ京都さんを真っ先に思い浮かべる方も多いのでは?

 

私も以前ランチに伺った際、お料理の美味しさはもちろん、料理の彩りや演出に感動したのを覚えています。

 

今回は、久しぶりに大好きなイルギオットーネさんへランチに行ってきました!

 

いやぁ、今回も期待を裏切らない美味しさ!ますますファンになっちゃいました♪

 

 

八坂の塔近くの京都イタリアン『イル・ギオットーネ京都』

 

イルギオットーネ京都さんは、あの五重の塔が美しい法観寺の「八坂の塔」の近くにあるイタリアンレストラン。料理の鉄人にも出ていた笹島シェフのお店です。

 

清水寺に向かう道中に位置し、石畳に町屋といった京都風情溢れる場所にあります。街中からは少し歩きますが、京阪祇園四条駅からだと歩いて15分位かな?

 

 

今回私が頂いたのは、5000円のランチコース!一休から事前に予約をして伺いました。ドリンク一杯サービスなどお得ですよ♪

イル・ギオットーネ京都店のご予約

 

さぁお待ちかね、早速お料理をいただきましょう!

 

魔法の演出に感動!彩り豊かな前菜3種

 

まずは前菜から。前菜が3品ありまして、これがとっても美味しかった。

帆立貝とトマトのちょっと風変わりなカプレーゼ
トマトのかき氷とバジリコのジェラートと一緒に頂きます。

f:id:kyotoburari:20180924005835j:plain


香ばしく焼かれた帆立貝が旨味が凝縮されていて美味しい!トマトのフレッシュさがぐっと夏を感じさせます。抹茶のようなグリーンのものがバジリコ。これがもう、香り高くて最高でした。率直な感想、「こんなの初めて食べたわ(光悦の表情)」

鰹のタルタル瞬間スモーク!ねばねば野菜のデトックスサラダ

鰹スモークをサラダに閉じ込めてサーブしてくれます。目の前でもくもくっと蓋をOPEN!

f:id:kyotoburari:20180924005933j:plain

 

くぅ、粋だね!鰹のいい香りがテーブルに広がります。

f:id:kyotoburari:20180924010142j:plain

山芋のエスプーマと一緒に、夏のねばねば野菜と一緒に頂きます。おくら、めかぶ、ほかにもたくさん。しっかり鰹の香りがして感動!食べながら、体に良さそうな感じがめっちゃしました。

鮎のパイ包みと朝風きゅうり きゅうりのエスプーマ、ハーブのサラダ

f:id:kyotoburari:20180924010212j:plain

さくっとしたパイを切ると、鮎が一匹。臭みどころか、爽やかな苦みが夏が来たなぁと感じさせてくれる。ハーブも普段食べたことないようなものばかり。どれも新鮮で、きゅうりも鮎も旬の食材をいかしたお料理。

ここで一言、「前菜だけで、もう満足!最高!」

 

自家製パスタとメインは『うずら肉のインボルディーニ』

 

でもまだまだあるよ。
自家製プロシュットコットとロメインレタスのスパゲッティ

f:id:kyotoburari:20180924010317j:plain

チーズの泡と温泉卵を混ぜて頂きます。風味のあるハムと柔らかいレタスを味わいながら、あっという間に完食しちゃいました。

メインは「うずらのインボルディー二

f:id:kyotoburari:20180924010346j:plain

京いんげん、伏見とうがらし、しいたけ、揚げ茄子と頂きます。手前の黒い粒粒わかります?マッシュルームなんですって!


あっさりした うずら肉につけると、味が引き締まって美味しい。こんなお料理も初めてで、食べていて楽しい一品。

 

ピスタチオアイス&シフォンケーキ♪心を幸せにする記念日デザート

 

最後にデザート♪事前に誕生日だと伝えたら、誕生日仕様にしてくれました。


「今日は特別な日だと伺ってまして・・」と店員さんが言ってくれて嬉しいぃ。ほんと、接客から料理まで完璧な店だ。。

f:id:kyotoburari:20180924010414j:plain

ピスタチオのアイスクリーム、シフォンケーキ、抹茶ゼリー。あ~幸せ。

いやぁ、参りました!どれも季節感溢れる、味はもちろん見た目も食欲を刺激するお料理。接客も笑顔で気持ちいいお店。

「こんなの初めて!また新しいお料理に会いに来たい!」初恋のようなドキドキを味わえる素晴らしいお店でした。

 

最後におまけで、店内の写真。グリーンと木の京都らしい落ち着いた清潔な空間。

f:id:kyotoburari:20180924010449j:plain


記念日やちょっと素敵な休日を過ごしたい時にお薦めです。

 

 

イル・ギオットーネ 京都店 (IL GHIOTTONE)

イル・ギオットーネ京都店のご予約

住所:京都市東山区下河原通塔の前下ル八坂上町388-1 

電話:075-532-2550