京都ぶらり散歩&グルメ手帖

定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。四季折々の神社仏閣の楽しみ方から美味しい京都グルメまでご案内!

【保昌山】縁結びお守り&護符付ちまきで恋愛成就!祇園祭宵山を楽しむ♪

いよいよ今年も祇園祭が始まりました!保昌山(ほうしょうやま)縁結びのご利益があることから、毎年女性に大人気!

 

前祭の期間には、保昌山オリジナルの縁結びお守りなど可愛いグッズが販売され、多くの女性やカップルで賑わいます。

 

今日はそんな保昌山に突撃潜入!恋に効く保昌山の魅力から気になるグッズまで、徹底リポートします♪

 

 

縁結びのご利益あり!女性で賑わう『保昌山』

 
さぁ、保昌山にやってきました!朝10時半だというのに沢山の人で賑わっています!余談ですが、長刀鉾の今日分のちまきが、すでに売り切れていました(驚き)

f:id:kyotoburari:20190714104449j:plain

保昌山は応仁の乱以前からある歴史ある鉾。笹と提灯が祇園祭の風情を醸し出しています!
 
宵山で見れませんでしたが、前懸と胴懸は円山応挙の下絵によるものだそう。
 
保昌山のご神体は、平井保昌のお人形。会所の建物の2階にいらっしゃいました!!

f:id:kyotoburari:20190714104844j:plain

この方がある女性との恋を成就させたことから、保昌山は縁結びのご利益があるとして女性に大人気なんです!
 
まずは、素敵な女性を射止めた保昌さんの恋のエピソードをご紹介します♪

 

和泉式部との恋を成就させた保昌伝説

 

その昔。武将であった平井保昌は、かの有名な恋多き女・和泉式部に恋をします。

 

そんな大好きな和泉式部から「御所の紫宸殿の紅梅を手折ってほしいという超難題を突きつけられた保昌。 

 

鯉は盲目とはよく言ったもの。保昌は宮中に忍び込み、紅梅を一枝折ることに見事成功します。しかし、その帰りに事件発生!宮中に忍び込んだことがばれ、武士にシュパーンッと矢を放たれます。 

 

それでも命からがら何とか逃げ帰り、梅を持ち帰ることができた保昌。命がけで恋を実らせ、和泉式部と結婚まで至ったそうな。

 
そんな恋の伝説にちなみ、保昌山には縁結びのご利益があるといわれるようになったんですね♪

 

この保昌のご神体は、その盗み去る姿を表現しています。 確かによく見ると、鬼気迫る表情をしています!

f:id:kyotoburari:20190714105028j:plain

この花泥棒のエピソードから保昌山は明治維新まで「花盗人山」と呼ばれていたそうですよ〜!

 

恋愛成就♪人気の縁結びお守り&護符

 

f:id:kyotoburari:20190714105057j:plain

縁結びのご利益がある保昌山で人気があるのが、何と行っても縁結びお守り
 
梅の花が刺繍されていて、すごく可愛い!結構効果があるらしく、大人気のお守りなんですよ〜!

f:id:kyotoburari:20190714105125j:plain

女性が何個もお守りやグッズを買い物でされてました!私も友達用に1つゲット。

 

こんな護符もありました♪こちらはお値段300円。

f:id:kyotoburari:20190714105259j:plain

小さいのでお財布入れるのもおすすめです!

 

梅の花が付いた可愛い粽(ちまき)

 
保昌山のは、お守りと同じく縁結びのご利益があるんです!
 
こちらも梅の花が付いていて可愛い!女性の気分を上げてくれるキュートな粽です。

f:id:kyotoburari:20190714105340j:plain

 
ちなみに祇園祭の粽は、各山鉾ごとに厄除けなどのご利益があるお守りのこと。
 
京都では多くの人が祇園祭で粽を買い求め、1年間玄関先に飾って縁結びや厄除けを願います。粽と聞くと食べられるものと思っちゃいますが、食べられませんのでご注意を(笑)
 
京都の軒先には、よく粽が飾られているので探してみるのも面白いですね。
 
また保昌山で粽やお守りが販売される期間は、宵宵宵山から宵山(2019年は7月14.15.16日)の三日間だけ!是非、期間中にお目当てのグッズをゲットしちゃいましょう♪
 

保昌山の御朱印

 

最後に、保昌山の御朱印もゲット!2種類ありました。

f:id:kyotoburari:20190714105508j:plain

もちろんこちらも梅の花柄♪

 

保昌山は縁結びのご利益があることから、女性で大賑わいの山でした!男性が恋を成就させた伝説があるので、男性にも効果がある縁結びスポットかも!?

 

是非祇園祭の宵山期間に、保昌山へ足を運んでみてくださいね♪