京都ぶらり散歩&グルメ手帖

定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。神社仏閣の楽しみ方もご案内!

【京都グリルデミでハンバーグランチ】フルーツデミグラスが絶品の洋食屋さん

美味しいデミグラスソースをかけたハンバーグ!さらに半熟の目玉焼きなんて乗っけたら・・こりゃ最高!

今日はそんな食欲を満たしてくれる京都の人気ハンバーグ店『グリルデミ』さんへランチに行ってきました♪

 

早速美味しいデミグラスの世界をご紹介していきます!

 

 

京都の人気洋食店『グリルデミ』

 

丸太町の閑静な住宅街にお店を構えるグリルデミさん。ランチには沢山のお客さんで賑わう人気ハンバーグ店です。

f:id:kyotoburari:20180919210029j:plain

 

グリルデミという店名には、「手作りのデミグラスソースをたくさんの人に食べてもらいたい」という思いが込められているそう!

 

そんなお店のデミグラスは、ぶどうやバナナ、りんごなど季節のフルーツを沢山煮込んで作るこだわりのソース!何だか聞いただけで美味しそうですよね♪

 

さぁ、今日はどんなデミグラスを味わえるのでしょう。土曜日の開店後、すぐにおじゃましました!

 

フルーティな極上デミソースを味わう『煮込みハンバーグ』


色んなメニューがある中で、私は人気の「半熟目玉焼き煮込みハンバーグ」を注文しました。

しばらくすると、やってきましたハンバーグ!あ、唐揚げも付いてる~!見た目からして美味しそうだし、これで¥780はめっちゃお得です。

f:id:kyotoburari:20180919210027j:plain

ハンバーグを一口食べると、深いコクのあるデミグラスソースが口いっぱいに広がります!フルーツのすっきりとした甘みと、コクが堪りません。

 

これは、美味しい!やっぱりこだわりがあるだけ一味違ったデミグラスソースを楽しめます。


またランチには、味噌汁もついてきました。コンソメスープとかではなく、お味噌汁というあたりもほっとしますよね。

また面白いメニューに「同志社定食」というのもありました。ハンバーグ、フライ、大盛りライス、味噌汁、サラダかセットになっていて、ボリューム満点!学生に嬉しい定食です。


同志社定食は、名前の通り同志社の学生さんからの希望で実現したもの。注文は同志社大学の人以外でも問題ないそうです(笑) 

 

地元に愛される行列店です

 

店内はカウンター席とテーブル席がありました。ひとりでも利用しやすいのが嬉しいですね♪

お店は広くはないものの、清潔感があり店員さんも感じがよく素敵です。どんどんお客さんが入店されて、人気の高さが伺えました。f:id:kyotoburari:20180919210026j:plain


お隣に座っていたお客さんは「昔からハンバーグはココがお気に入り」とお友達を自慢のお店に連れて上機嫌でした。地元のみなさんにも愛されているんですね♪

またグリルデミさんでは、テイクアウトもされています。160gのハンバーグ弁当が900円など、お店自慢のハンバーグをなどお家で味わうこともできますよ!

お腹いっぱいで、外にでると行列ができていました。さすが、人気店です。

安くて美味しいハンバーグ屋さん!近くに立ち寄られた際は、是非訪れてほしいお店です。


グリルデミ
住所:京都府京都市中京区夷川通室町東入ル巴町80 パルマビル1F

アクセス:地下鉄丸太町駅徒歩2分
営業:ランチ11時30分~15時、ディナー17時~22時

定休日:月曜日・第3火曜日