京都ぶらり散歩&グルメ手帖

定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。四季折々の神社仏閣の楽しみ方から美味しい京都グルメまでご案内!

【グラン・ヴァニーユの可愛いケーキ】絶品ミルフィーユやイートイン限定メニューも!

烏丸御池に美味しいケーキ屋さんがあると聞き、グラン・ヴァニーユさんに行ってきました!

 

お味はもちろん、見た目も可愛いすぎてドキドキする素敵なパティスリーでしたよ♪今日はグラン・ヴァニーユさんの魅惑のケーキをご紹介します。

 

 

烏丸御池の美味しくて可愛いケーキ「グラン・ヴァニーユ」

 

この日は祇園祭真っ只中!祇園祭の辻回しを見た後、オープン直後の10:30に入店しました。

 

グラン・ヴァニーユは烏丸御池駅から徒歩4分。白を基調としたお洒落な外観です。

f:id:kyotoburari:20180921231154j:plain


店内も木目調で明るく、北欧風にまとめられていました。清潔感にあふれていて、これぞパティスリーといった感じ♪

 

数席ほどのイートインスペースもありました!

朝早く行ったので、ケーキも種類がたくさんありましたよ〜。彩りが美しい。見た目から美味しいとはまさにこのこと!

f:id:kyotoburari:20180921230809j:plain

 

ケーキの可愛さのあまり、食べれるものなら全部たべたい(笑)初めての訪問なので、男性の店員さんにおすすめを聞きます。


定番でよく出るのが、ミルフィーユやピスタチオのケーキとのこと。気になるメニューとしては、イートイン限定のケーキがあるんですって!

 

なるほど、早速店員さんのオススメを注文してみました。

 

ピスタチオ&イートイン限定ムースケーキをパクリ♪

 

さぁさぁ、美味しそうなケーキが到着しましたよ〜!

 

可愛くホイップクリームが盛られた緑のピスタチオケーキ(下)

イートイン限定のピンクグレープフルーツのケーキ (上)

f:id:kyotoburari:20180921230907j:plain

めっちゃ美味しそ〜♪しかもめっちゃ可愛い〜!

 

まずはピスタチオケーキ

 外側がカリッとピスタチオチョコレートでコーティングされてます。下はざくっとしたクランチ。ピスタチオのナッツの濃厚な美味しさとクランチの食感が最高!一瞬で幸せの世界の住人になりました。


さらに、奥がイートイン限定のピンクグレープフルーツのケーキ

お花のような、見たことない可愛いケーキに感動!!ライチジュレの爽やかな香りが口に広がります。グレープフルーツの果肉の酸味も、ほんのり甘い2層のムースとマッチ。


口のなかに入れると、あっという間に溶けちゃう!すぐに溶けてくるから、イートイン限定なのも納得です。

 

人気のミルフィーユは食べごたえ抜群!

 

そして、こちらが大人気のミルフィーユ。パイ生地に盛られたクリームとラズベリーの可愛いこと!

f:id:kyotoburari:20180921230931j:plain

このお店のミルフィーユは、とっても厚みがあって大きい!甘すぎないカスタードをさくっと香ばしいキャラメル味の生地と一緒にいただきます!これ、めちゃくちゃ美味しいです!永遠にたべていられそう(笑)

 

こちらのミルフィーユをお目当てに訪れるお客様も多いそう。是非、一食の価値ありですよ〜!

 

大満足できるおすすめパティスリーです

 

こんなに可愛いケーキを作るシェフは女性だろうと思いきや、実は男性の方だそう!


フランスや東京の名店で修業されていたそうです。ほんと素晴らしいセンスですよね。

お店を出る頃には、ピスタチオもミルフィーユも売切れていたので、お早めに行かれるのをお勧めします!

また他のケーキも食べてみたいな。ごちそうさまでした!

 


グラン・ヴァニーユ
住所:京都府京都市中京区鍵屋町間之町通486
電話:075-241-7726
営業:10:30~18:00(日曜定休)