京都ぶらり散歩&グルメ手帖

京都マニアが定番からガイドブックに載らない「京都の歩き方&グルメ」を発信するブログ。四季折々の神社仏閣の楽しみ方から美味しい京都グルメまでご案内!

【「グラン・ヴァニーユ」の食べごたえ抜群ミルフィーユ】イートイン限定メニューも可愛くて美味しい!

烏丸御池に美味しいケーキ屋さんがあるとのことで
祇園祭の辻回しを見た後、「グラン・ヴァニーユ」さんに行ってきました!

オープン直後の10:30に入店です。

f:id:kyotoburari:20180921231154j:plain


木目調の明るい店内は、北欧風にまとめられています。
清潔感にあふれていて、可愛い雰囲気で癒されます♪

朝早く行ったのでケーキも種類がたくさん!
彩りが綺麗で、見た目も可愛くてテンションあがる~f:id:kyotoburari:20180921230809j:plain


初めての訪問なので、男性の店員さんにおすすめを聞きます。
定番でよく出るのが、ミルフィーユやピスタチオのケーキとのこと。
気になるメニューとしては、「イートイン限定」のケーキがあるんですって!

 

ということで、オススメを注文!

f:id:kyotoburari:20180921230907j:plain


奥がイートイン限定の「ピンクグレープフルーツのケーキ」 

お花みたいで可愛い!


ライチのジュレが食べると一気に口に爽やかな香りが人がります。
そしてグレープフルーツの果肉の酸味も、ほんのり甘い2層のムースとマッチ。
口のなかに入れると、あっという間に溶けちゃう!
すぐに溶けてくるから、イートイン限定なのも納得。

手前が「ピスタチオのケーキ」
ケーキの外側がカリッとピスタチオのチョコレートでコーティングされてます。
上品なクリームがのってて、下はざくっとしたクランチ、食感も味も最高でした。

そして、こちらはミルフィーユ。

f:id:kyotoburari:20180921230931j:plain

このお店のミルフィーユは、とっても厚みがあって大きい!

これは食べるべきだと思います!
甘すぎないカスタードと、さくっと香ばしいキャラメルをしっかり味わえます。
とっても好みなお味です。

こんなに可愛いケーキを作るシェフは女性だろう、と思いきや
実は津田さんという男性の方だそう!
フランスで修業されていたそうで、ほんと素敵なセンスです。

そして店を出るころには、ピスタチオもミルフィーユも売切れてました。
お早めにいかれることをおすすめします!

ケーキもとても凝っていて、他のケーキも食べてみたいな。

**メモ**
グラン・ヴァニーユ
住所:京都府京都市中京区鍵屋町間之町通486
電話:075-241-7726
営業:10:30~18:00(日曜定休)